• ベストアンサー

IQ(アイキュー)について教えて下さい。

よく人の頭脳の良し悪しを図るのに「IQ(アイキュー)」という数値が用いられます。今日も某テレビ番組でIQ=180という方が紹介されておりました。しかし、この数字の意味がよくわからず、どの程度の知能の持ち主なのかがわかりません。この数値をどのように解釈したらいいのでしょうか?また、一般人もIQをはかる(例えば病院等で)ことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 例えばガンの集団検診で、全員を精密検査してたらとんでもない事になりますね。 なので、可能性が少しでもある人を拾い出す為のスクリーニング検査という物を行います。 有名な物が大腸がん検診の便の鮮血反応です。 便に血が混ざるのは、大腸がんの専売特許じゃないので痔なども広範に引っかかっちゃいますが、取り合えず出血のない人の分を減らす事が出来ますね。 そして出血しないタイプのガンはひっかかりません。 IQはこれを発達・発育分野でやった物です。 非常に大雑把なもので、ある特定の疾患などの場合を拾うことが出来ますが万能ではありません。 あまりにも誤差が大きく、現在では医学的・学術的意味もかなり否定されてる傾向があり、廃止の動きも広がっています。 図る方法はただのペーパーテストですので、大人でもそれをやる事は可能ですが、評価は殆ど意味がないものになるでしょう。

その他の回答 (1)

• 10ken16
回答No.1

簡単に言うと、脳の処理能力のカタログスペックです。 偏差値と似ていて100がその年代の平均、 それより高ければ処理能力が高いことを 表します。 年齢ごとの相対値なので、幼児や児童だと 非常に高い・低い値がでることもありますが あくまで目安でしかありません。 訓練によって見かけ上のIQを延ばすこともできますし、 数値はその日の体調にも左右されます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0