• ベストアンサー

ゴミ分別の違いはなぜ?(各市町村マチマチ)

mokonokoの回答

• mokonoko
回答No.5

エコロジー対策としては焼却炉の方向性というより、消費を増やさない方向性に向かうのが理想です。 焼却炉のあり方というのは消費が増えることを前提に現状(もしくはそのまま向かう未来)よりマシにするための方向性を考えることになります。 どうせ燃やすなら排熱で発電をする。 どうせリサイクルに出すなら、なるべく環境に負荷を与えずにリサイクルできる手段を各自治体周辺の事情と合わせて考える必要があります。 リサイクル出来るといっても天然資源から作るよりも高くつくからこれまで敬遠されてきたのであって、それを覆すだけの技術や住民の意識、お金が十分にあるわけではありません。

noname#40624
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 発電の為にペットボトル、トレーまで投入されているゴミ袋を見ると、エコ問題を市民が何処まで認識しているのか、愚問を感じます。  スーパーに回収袋を用意されて居るなど、市民の認識を何処まで普及させるなどエコ問題の市民レベルはマチマチですね。