• ベストアンサー

自転車とバイク(原付)での事故

以下の自転車(当方)と原付(相手方)での過失割合を教えて頂きたく質問を投稿させていただきました。 時刻はお昼頃でした。自分は自転車で、信号や交差点のない住宅街を走っていました。そして、「ト」の文字のような道を右折しようとしたところ、後ろからきた原付と接触しました。私は全く相手に気付いていませんでした。自分も後方確認を怠っていました。 こちらの自転車はタイヤが曲がってしまい、フレームも潰れて前輪が動かなくなってしまいましたが、相手側は問題なかったように見えました。自分は、接触時自転車から落下しましたが、怪我はお互いしておらず、自転車に被害があっただけのようです。 接触後、原付の方は文句を私に言い、走り去ってしまいました。自分が自転車が動くかどうか確認していたときのことです。 その時の事故を偶然知り合いが目撃していて、原付の方を捜索してくれたのですが、見つからずじまいでした。自分はバイク等に乗ったことがないので、ほとんど知識はありませんが、その知り合いが言うにはバイクの前方不注意での衝突らしいんです。 この場合の事故はどうなるのでしょうか? 補足として、相手も自分も未成年ではありません(相手方は白髪でしたので)。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

質問者様、その原付の方、双方に、過失があると思われる事故です。 ですから、自転車の修理費を、過失割合に応じて、負担してもらえます。 でも、そのようにするには、自ら、その原付の方を探し出さない限りは、無理でしょう。(警察に届けるのは、義務ですが、通常、相手を探してくれません)

usuzumi60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらにも過失があったこと、とても理解しています。お互いに、後方確認、前方確認を怠っていました。 警察の方には捜して頂けないんですね…。この事故とは関係ないのですが、相手方が立ち去ろうとしたときに、慌てていたのか彼を乗せずバイクだけが走ってしまい、派手に横転してしまったようで、そのときの傷から特定できないかと思っていたのですが…。 自転車の修理に3万円掛かると言われてしまい、どうしようかと思っているところです(苦笑)一応、警察に届けを出して来ようと思います。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

進路変更車と後続直進車との事故ということになりますから、一般的には進路変更車である、ご質問者のほうが過失は多いと思います。 具体的な割合については、相手車との位置関係や詳細な動きで判断していくことになります。

usuzumi60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、自分も過失があったと思っております。進路変更していたのは自分ですから、後方確認をするべきでした。 目撃された知り合いの方に相談したところ、バイクの方が悪いと言われたので、相手の方にも過失があるのだろうかと思い、バイクや法律に関して無知な自分は此処で質問させて頂きました。 ありがとうございました。