• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

18きっぷを使う

バイトやパートではなく、普通にちゃんと就職したら 趣味、18きっぷで遠出の旅行。なんて言ってられなくなりますか? そもそも、5回分全部使い切る暇や体力なんてないですよね? 社会人ですから、金銭的には大丈夫でしょうがね。 それとも、18きっぷの好きな方は、休みが取れやすい職種 もしくは、自営業等の仕事を選ぶんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fba

夏の18きっぷですと使用可能期間が50日くらいありますよね。ざっと7週間。冬や春でも5週間くらいはあるでしょう。  例えば、その間の土曜だけ使っても十分使いきれますが。週休2日がほぼ確実に確保できるような環境で常人並の体力があればどうにでもなる話です(私は常人並以下なので毎年はやりませんが)。盆正月に帰省するのに使えるともっと簡単に使い切れます。  まあ、お金があればあったで土日に「九州から飛行機で東北に飛んで18きっぷ乗りつぶしをやって飛行機で帰る」なんて力技も使えますし(1日200km以上乗ってるので18きっぷの元は十分取れてます)。3日以上連続で使うのは難しくなりがちですし、接続の悪い(ロスが多くて元が取れない)プランは18きっぷの意味がないのでやりたくなくなるとか、どこかで足止めを食らうような事になってもリカバリー出来るようにしておかないと仕事に穴をあけてとんでもない事になるとか気にすることは増えますがね。  むしろ家族持ちの方が自由が利かなくて大変みたい。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • YUZU29

全部使い切らなくても金券ショップで残りを買い取ってくれますよ!

• 回答No.1

社員として就職しても有給などを利用すればそれなりにまとまった休みが取れると思いますよ。就職してすぐは無理かもしれませんが。 あと18きっぷを連れと一緒に使えば一人で五回分使わなくてもいいですし。一人で旅行がしたい場合はダメですが。