• ベストアンサー

連休

バイトやパート先にとって、旅行に行くから3連休。 これは正直どうなんでしょうか?年に数回程度。 勿論決まった時点で言いますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

仕事先に迷惑かからなければ、特に問題なし いくら有休とはいえ、流石に職場が忙しいと判っている時期に旅行を理由に休まれると嫌がられます 職場の状況をちゃんと見て、管理者と相談の上で休みを取るなら、相当変な理由で無い限り、問題なしです とここまで書いて思ったのですが、この答えで大丈夫ですか? ご質問者様の聞きたい事の回答になってますか? 法的な面に関する質問ではないと思ったので、この回答を出しました もし、聞きたかった内容からズレていたら、補足なりして下さい

関連するQ&A

  • 3連休

    バイトやパートで3連休を取る場合 3連休全てを有給でお願いします。なんて事は一般的に可能ですか? それとも、正社員じゃないんだから 3連休の内の1日だけは有給が可能で 残りの2日は、普通に休めって感じですか? バイトやパートですから予め希望し希望が通れば連休も可能ですよね? でもバイトやパートなんで、休んだ分だけ収入が減るでしょ? それがイヤだから、旅行の3連休は全て有給にしたいんですがね ちなみに、会社からは5日間取れるといわれ 1日使うので残り4日残ってます。

  • 連休を取りたい時

    同じ会社(食堂)のAとBのパート先を掛け持ちしています。 自分は男で、自分以外は50代以上の女性パート(主婦)しかいません そこで質問です。AとB双方とも2、3日ずつで働いています。 パート扱いで夜のみ、A、B共にパートさん全員で4、5人ずつです。 基本労働日数、時間共に固定労働です(パートの急病、急用は除く) いくら同じ会社でも、掛け持ちをしてると連休は取りづらいですか? ちなみにAの方は、前月の15日までにカレンダーに記入すれば 希望通りに休めるそうですが、Bは特にそんな事はないようです。 旅行とか行きたいんですよね。それに週末、土日とも入ってんだけど 年に何回か飲み会もあるんです。責任者がシフトを組む前(前月) までに言えば休めるでしょうか?

  • 4連休はずっと家

    この4連休はずっと家から出ずに過ごすって皆さん有りだとおもいますか? 1、実際その予定。 2、1回か2回は外にでたい。 3、旅行にいきたい。 4、その他。

  • 契約社員の連休取得について

    こんにちは。 つい先日ある会社の面接に合格し、契約社員に採用されました。 会社がシフト制をとっているので休みは不定期になるのですが、前々から4月の連休に旅行へ行く計画を友人たちと立てており、早々に連休を取らなければいけないことになりました。 まだ受かってない時点で言うのもどうかなと思い、面接の時点では言いませんでした。 そこの連休だけ取れれば後は土日祝出勤でも全然かまわないのですが、新人の自分がいきなり連休を申請して陰口やら色々言われないか心配しています。 ちなみに2月27日から研修が始まるその時点で連休の申請をしようと思っています。

  • 3連休が最も多い年、少ない年

    暦のことなのでカテゴリーに迷いましたが、「天文学」にしました。 今年は3連休が10回あり、昨年の6回と比べても、当たり年だそうですね。そこで質問です。 1.3連休が最も多い年と最も少ない年はいつでしょうか? 2.それぞれの3連休の回数 もちろん、祝日法の改正で将来どうなるかは分りませんし、正式な暦は2/1の暦要項が出ないと何とも言えないということは承知していますが、現在の祝日の決め方で、ということでお願いします。 また、3連休というのは、土曜日も休日という前提で、年末年始(12/29~1/3)は除きます。5月のGWなど4連休以上の場合も含めてください。 年の範囲が難しいですが、前後10年間程度で結構です。それ以上あっても、もちろん大感謝です。 よろしくお願いします。

  • 突然生まれた連休をどのようにすごしますか?

    突然生まれた連休をどのようにすごしますか? 仕事柄代休などでいきなり連休が発生するときがたまにあるのですが、 いつも有意義に過ごせません。 旅行もいきなりうまれた休みだから申し込めないし、友達は当然仕事ですし・・・ よかったら皆さんがどのようにすごしてるか、またはこんなのいいんじゃない?とかあったら教えてください★

  • やはり3連休は避けるべきですか?

    10月の3連休中日(10/8)と、11月の3連休初日(11/3)のどちらかで挙式を考えています。 (希望の挙式時間に空きがあるのがこの日でした) 偶然にも、両方とも3連休なんです。 やはり、3連休となると旅行の予定があったり、何かとゲストは迷惑なのでしょうか? 私個人としては、3連休に呼ばれても問題ないのですが、一般的に気になります。 1・2月などは雪山に行く、8月は海や旅行、なので避けようと思うのですが10・11月ってどうなのでしょう? 女性からは、「中日だと前日ゆっくり準備できるし(ネイルとか)翌日も気にしなくていいから助かる」と意見を頂きましたが、男性はどうなのかな?年配の方はどうなのかな?と、気になることばかり。 連休初日もしくは中日に参列された方、または挙式された方、アドバイスお願いします。

  • 皆さんの理想的な連休は、何連休がいいですか?

    人によっては働いていたよという方もいますが、巷ではようやくというか早くもというか、10連休が終わろうとしています。 中には、持て余してどう過ごしたらいいか分からないという人もいました。 一方で、これほどのまとまった休みはないので旅行で満喫した人もいるみたいです。 さてそんな中で、皆さんの理想的な連休は、何連休がいいですか? 10連休は少なかったですか? 多過ぎましたか?

  • 10連休

     1. 今回何で10連休になったか、調べないでもわかりますか?  2. それはそれとして、新元号の儀式、もしかしたら、生きている間にもう無いかもしれないとすると、(人生の後半になるとこういう発想に) 旅行で見れない場合、録画とかしておいた方がいいですか?興味ありますか?  10連休のマイトピックとかもあれば。よろしくお願いいたします。

  • 2/11からの連休

    神戸在住の29歳主婦のイチゴです。 夫とこの三連休、急に休みが取れたのでどこかへお出かけしたいな、と思うのですが、皆さんはどちらかへ旅行に行かれたり、おでかけされたりしますか? この三連休の皆さんのプラン、教えて下さい!