• ベストアンサー

小説家になるためにはどうすればいいのですか。

小説家になろうと思っています。 小説家になるには作品を書くこと以外に何をすればいいのでしょうか。 なにぶんまだ初心者なのでぜんぜんわかりません。 作品はそれはもう順調に仕上がって行くのですが、果たしてこれをどうすればいいのかが問題です。 そういう業界に詳しい人がいたらいろいろ教えてください。

  • kkkk
  • お礼率0% (0/24)

みんなの回答

  • Sardonyx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

賞を取る。それしかないんじゃないでしょうか。 いくらたくさん作品を書いたって、それを評価してもらわなくては。 下記の参考資料のページは、参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kudok/index.htm
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

どうすればいいかといえば 1.編集部に持ち込みする 2.新人賞などに投稿する のどちらかでしょう。ジャンルによっては同人誌で壁際大手になればスカウトが来たりもするようですが……。 非常にイレギュラーな例として、弱小エロ本編集部でバイトしているときに「なんでもいいから穴埋めの文字原稿はないか」と尋ねられ「それなら書けます」でデビューしたというのがあります。もっともこういうのは、体験上あまりお勧めできません:-) 同じく体験上、デビューそのものは(うるさいことを言わなければ)難しくはありませんが、継続していかなければ「小説家になる」ことはできません。

関連するQ&A

  • 小説家になろうで小説を書いています

    評価してくださる人が多いと読んでもらえる機会が増えるようなのですが、どのようにしたら評価してくださる方が増えるか教えていただけないでしょうか? ネットの小説の宣伝はどのようにするのが効果的でしょうか? きちんと改稿を重ねて、人に見せても恥ずかしくない作品にしたいので上記以外にも感想等頂けたら幸いです。

  • 小説が上手く書けないです

    最近、小説を書いてるんですが、どうしても上手く行きません。 自己満足みたいな作品になってしまって、どうしても読んでる人を楽しませることができないんです。 とある方に見てもらったら「話が難しすぎて疲れる。」などの言葉を頂きました。 元々、自分で作品の設定をするのが苦手で、二次創作しか書けませんでした。 その苦手を克服する為に、オリジナルを書き始めたのに、正直、最近なんで小説を書いてるのか分からない状態です。このままでは、小説が嫌いになりそうです。 ここ最近精神的にも色々とあって疲れてるんじゃないか、と友人から言われました。 確かに、そうかもしれません。自分が何をしてもダメで、周りはもっと上手い人が居る。だから、やらない方がいい。みっともない姿を晒すだけだ、と考えてしまいます。 その考えは小説の方にも出てきて、自分は元々才能がない。大体似たようなネタはもう出てるじゃないか。もう辞めたらどうか。なんて考えてしまいます。 でも、辞めたくないんです。小説以外に楽しみなんてないんです。だから、少しでいい。上手くなりたい。そう思い始めました。でも、自分で考えてもこれ以上上手く書けません。どうしても上手くいかないんです。 私は色んなジャンルを書きますが、複雑な話が多いです。それで、これは癖なんですが、伏線を張り巡らせてしまうんです。しかも、それを解くことが上手くできません。この癖を自分でも治したいんですが、書いてる当時は満足してしまってるんです。自己満足です。 書いてる作品を、読んでる相手が楽しめる作品にしたいんです。 アドバイス、待ってます。

  • 面白いと思う小説家を教えてください

    最近、小説を読むことが少なくなりました。 書店に行っても、文芸作品を買う気にならないのです。 以前は、有名な作家の作品を中心に読んでいたのですが、 存命の作家で、読みたいと思うような小説家がいません。 新刊が出ると買って読むということを続けてきたのですが、 文芸全体の質が低下しているのか、ハズレの作品に出くわすことが多く、 段々買う気にならなくなりました。 特に純文学です。 皆さんは、どんな小説を読んでいますか? この人の作品は面白いよ、と言える小説家はいませんか? お薦めの小説家を教えてください。

  • スカッ!として、しかも面白い小説ありませんか?

    最近読書をする様になりました 東野圭吾さんの「秘密」を読んで以来 同作者の作品を中心に読みながら 自分はサスペンスものが好きなのかな?と 宮部みゆきさんの作品等を読んでいます ミステリーやサスペンスが好きとは思うのですが 毎回毎回このジャンルだといささか胃にもたれますので 何か他の小説を読みたくなりました しかし、小説を読み出したので どんな小説が自分に合ってるのかすらよく解らない状態です おすすめの小説といいますか サスペンス系みたいに頭をひねらず読めて 面白いもの探しています 小説初心者にどうぞ御教授下さいませ よろしくお願い致します

  • また買いたくなるような、面白い小説を探しています!

    私は今までアニメや漫画から→小説になったようなジャンルの小説ばかり読んできました。 ただ最近、アニメや漫画以外の小説も読んでみようという気になり、面白い小説を探しています。 (漫画&アニメ→小説ではなく、小説→アニメ&漫画がいいです) ついでにハマった、面白い、と感じた作品は「デュラララ」です。 個人的にどんなジャンルでも構いません。ただ、萌え系のジャンルはちょっと…(汗) あまり難しすぎる話も得意じゃありません。 最近興味をもったのは、「謎解きはディナーのあとで」です。テレビでも面白いと評価されていて、とても気になっています。 できればこの作品の感想なども教えて下さると嬉しいです。

  • 小説を書いています。

    なにしろ素人なものでただただ書いてるだけです。 小説家を目指してるとかそうゆうつもりもありません。 でも書いた作品を誰かに読んでもらいたいんですが、どういった方法がありますか?? 小説応募みたいなとこに応募しただけでは誰にも読んでもらえない可能性が高いですよね?? やっぱり携帯小説とかが手っ取り早いですか? あともし応募するとしたらA社に応募したらB社にはもう応募することはできないんですか?? 初心者なもので質問内容が多すぎでごめんなさい。 回答お待ちしてます。

  • オススメの小説を教えてください。

    オススメの小説を教えてください。 読書をはじめたいのですが、普段小説をほとんど読まないので、どの本から手にとれば良いか分かりません。 東野圭吾さんの作品は前にいくつか読んで面白いと思いました。 ジャンルはなんでも良いですが、文章が難しすぎず、分かりやすい面白さの作品がいいです。 グロテスクなものやエロいもの、あと「ライトノベル」以外で…。 よろしくお願いします。

  • おすすめ小説

    小説を読みたいと思うのですが、なかなか好きな作品に出会えません。 そこで、皆様のおすすめの小説や作家さんを教えてください。 できたら、簡単なあらすじなども教えてくださると嬉しいです。 ジャンルとしては、ミステリー、アクション等、なんでも読みますが、病気モノで主人公やヒロインが死んでしまうものは避けたいです。 それ以外でしたらなんでも大丈夫です。 できたら恋愛要素があるものだと嬉しいです。 漠然としすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 小説のおもしろさは?

    私は、今高校二年生の女なのですが、小説をあまり読みません。 来年の受験のため、国語(現代文)の勉強を始めたのですが、先生から「小説を読むことも勉強になる」と聞いて、最近少しずつですが小説を読み始めました。 しかし、小説を読んでも、いまいちおもしろいと思えず、小説を読むペースもいまいちです…。 それで質問なのですが、小説の「おもしろさ」ってなんでしょうか? もともと小説が好きな人にしかわからないものなのでしょうか? それから、私のような読書初心者にオススメの小説なども教えていただけると嬉しいです。 (今まで読んだ小説の中で、西加奈子さんの「きりこについて」が一番読みやすく、苦にならず読めた気がします。あと恋愛ものは、読むのが面倒になって投げ出すことが多いのでそれ以外だと嬉しいです) 回答お願いします!

  • 甘々な小説

    有川浩さんのようなべた甘な小説を探しています。 ちなみに有川作品は全部読みました。 だから、それ以外でお願いします。 出来ればバッドエンドは嫌です。 甘ければ甘いほどOKです

専門家に質問してみよう