• ベストアンサー

キリスト教で・・・

キリスト教素人なのでへんてこな質問かも、なんですが、万物を創造したのが神様で、では、神様はどうやって生まれたことになっているのでしょうか?

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

聖書の最初の1行はこう書き出しています。 「はじめに神があった」と。 そのあと、神はこう言われます。 「光あれ」と。 こうしてビッグバンがおきたのですよ。(笑)

eienn
質問者

お礼

ななななんと! ななななんじゃそりゃー! あ、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.4

まず「神は人間みたいな姿だ」という思いこみがあるから考えが止まってしまうのです。 神が「闇」であったり「塵(ちり)」のようなものだったと考えたら良いのです。 あるいは「無」の場合もあります。 だから修行僧は神に近づくために「無」を求めるのです。 「これこそが神の言葉だ」とテキトーなことを言ってる胡散臭い○○教の教祖なんてただの詐欺師です。 宗教とは「オギャー」と生まれてきた人間を信仰することではありません。 馬小屋で生まれようが天と地を指しながら生まれようがただの人間です。

eienn
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました。

noname#42247
noname#42247
回答No.3

神様を生み出したのは人間です。 人間が想像しないと書けませんからね。

eienn
質問者

お礼

そんなもんですか。 ありがとうございました。

• mrsara
回答No.1

まず神ありきです。 神は生まれたのではなく、すべてが始まったときには神はすでにいたのです。

eienn
質問者

お礼

ほえ?えーと・・ とりあえずありがとうございました。