• 締切済み

RealAudioファイルを再生できない

RealPlayer(ver 10.5)有償版において、 RealAudioファイル(拡張子:.rm/.ram)を再生することができません。 再生しようとすると、下記のメッセージが表示されます。 「このクリップを再生するには、新しいソフトウエアをダウンロードする必要があります。」 上記メッセージにおいて、[OK]を実行すると、 RealPlayer(ver 10.5)有償版を再インストールされますが、 再インストール後も同じメッセージが表示されるため、 問題は解決しません。 当該問題の解決方法について、ご存じの方いらっしゃいましたら、 ご教授を頂きたい次第です。

• ska33
  • お礼率50% (80/160)

みんなの回答

• ap10
回答No.1

多分、再生を試しているファイルに問題があると思います 確認実験として、RealPlayer がインストールされているフォルダを開いて、その中のサンプルコンテンツ(videotest.rmかな)を再生してみて下さい 恐らく再生できると思います 再生できるのであれば、ファイルに原因あり 一方、そのファイルすら再生できないのであれば、Player や OS 環境の問題でしょう 後者であれば、Playerを完全に入れ直ししてみて再生テスト、それでもダメなら OS 入れ直しという流れになると思います また前者であれば、そのファイルが正常なものか確認してみましょう 別環境でそのファイルの再生ができなければ、確実にファイルの問題です ちなみにその辺りについては、有償版・無償版は関係ありません

ska33
質問者

お礼

標記の件 ご教授を頂き有り難うございます。 サンプルコンテンツ(videotest.rm)は再生できました。 ダウンロードしたファイルは再生出来ませんでした。 古いファイル(1999年にダウンロードした)のため、 ファイルに原因があるのかもしれませんが、 数か月前まで、RealPlayer(ver 10.5)で、再生出来ていました。 最近の環境の変化としては、以下のとおりです。 (1)ソフトウエア不具合により、RealPlayer(ver 10.5)を再インストールしたこと (2)iPodへのデータ転送のため、RealPlayer(ver 10.5)にデバイスの設定をおこなったこと 搭載OSは、Vistaです。