• 締切済み

汗について

人間の汗腺には、エックリン汗腺とアポクリン汗腺が、あって、 アポクリン汗腺が、腋臭症(わきが)の原因だと、 新聞で読みましたが、 その腋臭症の臭いは、ドロドロとした血液の成分の臭い では、ないでしょうか?

みんなの回答

  • Peptide
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

汗腺が作った汗の分解産物(脂肪酸やアルデヒド)か、性ホルモンの代謝物でしょう。

chrismas
質問者

お礼

性ホルモンが、影響しているようですね。 参考に、なりました。

chrismas
質問者

補足

なるほど、と思いました。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • わきがの治療について

    わきのアポクリン汗腺を止めた場合本来脇から出るはずだった老廃物や汗はどうなるのでしょうか? また、わきがの治療をしたら別の場所がにおいだしたとネットで見るのですがどうしてですか?脇のアポクリン汗腺がにおいの原因なのにどうしてそういう事があるのでしょうか?

  • ワキガと多汗症の関係について

    ワキガについて、 「エクリン腺からの汗が多くても、アポクリン腺からの汗が少なければほとんど臭わない」 という見解を見たのですが、これはおかしいように思いました。 なぜなら、ワキガとは、 「アポクリン腺からの汗が、エクリン腺の汗と混合した時にニオイが強くなり、その成分が遠くにまで飛躍する」ことで、周りに臭ってしまう側面があるという理屈だそうだからです。 つまり、アポクリン汗腺からの汗は少なくても、エクリン汗腺からの汗が多ければ、それにより、拡散されて臭ってしまうことは、充分にあるのではないでしょうか? それとも、アポクリンの汗が少なくて、エクリンからの汗が多く、それらが混ざっても、たくさん混合しないから、ニオイがそこまで発生しないということでしょうか。その場合でも、たくさんの汗によって、そのニオイが拡散されるように思うのですが。 ワキガの人で多汗症を併発している人が多いのは、もともとは周りも(本人も)気付かない程度の「ワキガ体質」なのに、エクリン線の汗が多いことで拡散されて、においやすくなっているから、という側面もあると思うのですが。 意見を聞かせてください。

  • ワキガのレベルについて

    ワキガにも、軽度から重度まであると思うのですが、それぞれどの程度の症状なんですか? 境界線が知りたいです。 できるだけ、人によって感覚が違う表現は避けて(すごく、など)教えていただけると嬉しいです。 ワキガの特徴(耳垢が湿っている、親がワキガなど)は知っているので省略していただいて大丈夫です。 また、ワキガの原因となるアポクリン汗腺自体は誰にでもあるのて、汗をかけばそれなりに臭うといいますが、軽度のワキガとの境界線も知りたいです。

  • 「わきが」についての質問です。

    アポクリン腺というところから汗が出るのがわきがの原因らしいですよね。 そこで気になったのですが、 わきがではない人でも少量なりとも、アポクリン腺から汗は出るものなのでしょうか? また、「わきが体質」という言葉を耳にします。 これはわきがとは違うのでしょうか? 例えばそれは、アポクリン腺から少量の汗も出ていて、ややそれっぽい臭いもする、 というような人を指すのでしょうか? わきの臭いを気にする人(特に女性)は多いように思います。 「わきが」の人数は少ないそうですが、それはつまり「わきが体質」である人は 少なくはない、というようなことなのでしょうか。と思ったのですが。 回答を、宜しくお願いします。

  • わきが再発??

    はずかしながら、11年前、21歳のときに、神奈川美容外科クリニックでワキガの手術を受けました。 組織削除法という手術で、長年悩まされた多汗症がかなり改善されました。臭いの改善は、あまり わかりませんが。(重度だったから?) 服の黄ばみもなくなりました。 傷跡はかなり残りましたが、かなり満足していました。 ですが、最近になって少しずつ再発してきたように思います。脇毛が15本程度生えて(弱々しい毛)またもや白い服にうっすらですが黄ばみがつくようになりました。おそらくアポクリン汗腺が再生してると思います。 手術はかなり痛くて、悲鳴をあげるレベルでしたが、耐え抜きました。 またあの思いをするのは耐えられません。 11年経って再発はあり得ますか? 汗の量は、ほとんどなく、かなり汗をかくとうっすら、ワキガではない汗の臭いがします。 私の鼻がマヒしていて、本当はワキガなのに気づいていないだけなんでしょうか?

  • わきがの原因について

    わきがの原因は腋窩部のアポクリン腺から出る汗が原因ということ らしいですが、アポクリン腺って誰にでもあるものですよね。 わきがになる人とならない人の違いは何なのでしょうか。 また、治療として手術でアポクリン腺を除去するそうですが、副作用や 後遺症などは起こらないのでしょうか。 簡単にご説明ください。よろしくお願いします。

  • 汗がアセトン?のにおいがする。汗のにおい相談。

    とても悩んでいることの質問です。 冬でもウォーキングや階段の昇り降り、ダンベルレーニングなどをしていて 額からどっと汗が噴き出たり、真夏に歩いていて額から汗が出て それを100均のタオルハンカチで拭きますと、ハンカチからつんとする刺激臭が します。結構すぐにします。 なので夏はタオルハンカチ2~3枚は必要です。 仕事で使ったアセトンだったかメチレンクラロイドの刺激臭と同じなのです。 それもとてもきついです。 これはどうしたらいいですか。 何かが原因ですか。お酒を飲み過ぎて肝臓とか腎臓とかが分解しきれていない何かが 血液に残っているとかそういうのでしょうか。 私はワキガでしょうか。今まで自分だけ気づかなかったのでしょうか。 でも、シャツやパジャマは汗臭くはなりますがシンナーっぽい、 つんとするにおいはしません。 顔や首などを拭いたタオルハンカチがとてもつんとにおいます。 ハンカチが古いからでしょうか。100均のタオルハンカチだからでしょうか。 食べものや汗のにおいを抑える飲み薬とかはないでしょうか。 血液中の汗ツン成分を分解抑制するとか、そういうの。 それから私はコーヒーとても多く飲みます。 関係あるでしょうか。 ネスカフェの粉のやつを20杯くらい、かなり薄めでお茶代わりに飲みます。 飲まないでいたら汗の臭いは変わるでしょうか。 なんで顔だけなんでしょうか。 顔の皮膚に何か染み込ませて中和させた臭いのない汗を 出せたりはできないでしょうか。

  • 韓国にはワキガの人はいない???

    40代半ばの男です。 先日ワキガに関する質問があったのを見て、ふと思ったことを書きます。 質問というよりは、不思議な感じがすることなので、もし医学的でもそうでなくてもかまいませんから、ご意見のある方はお聞かせください。 私、仕事の関係上、韓国での生活が18年になります。ワキガについての質問を見てふと思ったことなんですが、韓国に来てこれまでワキガの人に会ったことがないんです。これまで日本にいた時はワキガの人にたまに会いました。高校時代の隣の席の人もワキガでしたし... ワキガは医学的にはアポクリン腺という汗腺と係りがあるということで、言ってみれば病人ですよね。あの強烈な臭いからして同情もしてしまいますが... 人種や民族によって、あるいは食生活などによってワキガ病にかからない(少ない)ということは考えられるでしょうか? 偶然ワキガの人に会ってないという可能性も否定はできないですが、18年間、会社の通勤も毎日電車でしていますし、人に接する機会は非常に多いほうです。 ちなみに韓国で一回だけワキガの人に会ったことがあるのですが、それは日本から韓国に遊びにきていた日本人でした。 これって不思議ですよね。偶然かな?

  • 汗 ワキガ

    高校生の女子です。 部活中の自分の匂いについて気になります。 わきがの先輩がいますが、自分もワキガじゃないかって心配です。 自分の脇は、わきがのにおいしませんが、 部活中の汗の臭さがきついです。 ワキガじゃないかって心配になります。

  • 汗について

    普段、全く汗が出なくて困っています。 夏の暑い日でもじわっと出る程度で額に流れる程出ません。 そのせいか、脇の匂い(ワキガ)も気になり、これから汗をかく季節になるので少しでも改善出来ればと思い、質問させて頂きました。 思いっきり汗をかきたいのですがどうすればよいですか? それと、ワキガの匂いはどうやって消えますか?