• 締切済み
  • 暇なときにでも

アイスティーの管理について

ある園芸店に併設している喫茶室で休憩しました。 アイスティー氷なしと注文をしました。 で、出てきたのは常温のがでてきました。 どっちつかずのティーなんて飲めた物ではなくビックリしました。 まあ、併設の喫茶なので多くは期待してませんが氷だけで冷たくしてるんでしょうか? 普通冷蔵庫に入れますよね。 氷なし=常温って事ないですよね。

• 098
  • お礼率94% (68/72)

みんなの回答

• 回答No.3
noname#61307
noname#61307

業務用や市販されているパックのアイスティは、冷蔵庫に保管しますが、葉から淹れた紅茶を冷蔵庫に入れると、白く濁ります。味も落ちます。 ですので沢山作って保管する場合も、冷蔵庫には入れず、常温です。ただし夏は危ないので何時間も、という訳には行きませんが。 紅茶の本に書いてありました。 同じくコーヒーもそうです。濃く淹れて氷でちょうど良い濃さになります。 ただ、お客様が「氷なしのアイスティ」と注文された場合、私だったら「お湯で作ったものを氷で冷やすので、温かい紅茶になります。味も濃くなります。氷で一度冷やしてから氷を抜きますけど冷たさはあまりないかもしれません。良いですか?」といった確認をしますね。 ウェイトレスさんの経験不足というか、お客様の立場に立った接客ではなかったと思います。

質問者からのお礼

ウェイトレスさんは確かに入ったばかりのようでした。 本格的的な所じゃないという先入観は持たない方がいいかもですね。 作りたてとかいう香りもしなかったので??って感じてしまいました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • taikon3

普通アイスティーは、ポットに茶葉を入れてそこにお湯を入れて作った(温)紅茶を氷を沢山入れたグラスに一気に入れて作ります。 それを氷無しで、と言えば暖かいまま出てきて正解です。 予め入れておいたのを冷やすほうが邪道なんです(間違っているということ)こっちが普通じゃ無いんです。手抜きとも言います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本格的な所じゃない=業務用と言う思い込みがあり??ってなりました。 香りもイマイチだったので・・・・ まだ暖かければ飲めたかもですが・・・

• 回答No.1

業務用の出来合いのアイスティなら冷蔵庫で冷やす事もできますが、普通、アイスティーは濃い目に出したものを氷で満たしたグラスに注ぐと思いますので、その氷と紅茶の濃さで調節されたのでは?と思いますよ。 また、注文の際に「氷なしで・・・」と言われたので「冷たいのが苦手な方」と理解され、結果常温で・・・となったのではないでしょうか? 私がその注文を聞いたらやはり、常温に近いものをお出しすると思いますが・・・ 日本語のニュアンスは難しいですね、次回からは冷たくて良いのですが、氷は入れないでください」と仰れば通じると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そんな本格的なとこじゃなかったので常務用だとか思ってたので店の感じで判断してはいけないって事ですね。 見た感じは、バザーっぽい感じだったので・・・・ 普通においてあったらこわいかもですが・・・ ニュアンス難しい~って感じです。