• ベストアンサー
  • 困ってます

セカンドライフが立ち上げ直後にフリーズしてプレイできません

少し前にセカンドライフを始めたのですが、ここしばらくやっていなくて久しぶりにやろうとしたら、ログインしていきなりフリーズしてしまうようになりました。動けても2~3歩が限度ですぐ固まります。 以前は若干カクカク気味ながらも、いちおうプレイできてたのですが。 PCは自作で、スペックは、 CPU:Pen4 2.6GHz メモリー:1GB HDD:120GB VGA:Radeon HD2400PRO OS:XP PRO SP2 といった感じです。ゲーマーの方々が使うようなハイスペックマシンとは比較になりませんが、推奨スペック以上は十分にあると思うのですが・・・ ただし、以前(フリーズ現象のおこる前)と条件の違う要素があります。 1.グラフィックボードを新たに増設した 2.ソフトがバージョンアップした 最初、まずグラフィックボードが怪しいと思いました。しかし、いったん抜いてオンボードで試してみても同じようにフリーズします。以前はオンボードのグラフィックでもプレイできていました。もちろんグラフィックボードのドライバは最新版です。 次にソフトのバージョンアップですが、普通バージョンアップするとはバグは解消されていくものですよね?もし現バージョンの不出来が原因ならしばらくお休みする以外ありませんね。 念のため、一度アンインストールして再インストールも試してみましたが、やっぱり駄目です。 ネットでもいろいろ調べてみましたが、対処としては僕が得た情報からはすべてやりましたし、もうお手上げです。 これ以上なにか手立てはありますでしょうか。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数169
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いくつか原因が浮かぶのであげさせて頂きます ・グラフィックボードを増設したことにより使用電量が増え、ゲームをする時に電源の容量が足りなくなる。 ・グラボを増設したことによりCPUが耐えられなくなっている。 ・セカンドライフがアップデートされたことにより動作環境が上がり、ご使用のPCでは耐えられなくなった ・グラボのドライバを更新したことによりセカンドライフに何らかの支障をもたらしている。 以上の点、ご確認頂けますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずいぶん長い間ほったらかしですまみせんでした。 電源は450Wです。HDDは1台だけだし、セカンドライフをやろうと思うときは光学ドライブも動いてないので、電力が足りなくなるということはまずないでしょう。動画編集などはスイスイ動きますから。 CPUは多少古いものの、ハイパースレッディング対応のノースウッドでデュアル作動FSB800ですから、まだまだいけると思うのですが・・・ セカンドライフのアップデートはキツいですね。チャットとかできるようになったみたいですから。しかしチャットはオフにして入るんですが駄目なんです。アップデートでかえってバグが増えたのでしょうか。 グラボドライバの更新によるセカンドライフへの影響はわかりません。

関連するQ&A

  • セカンドライフがプレイできません

    sony vaio PCV-RZ50 というパソコンを使用しておりますが、この機種ではセカンドライフ(日本語版)というゲームはプレイできないのでしょうか? インストール後、プログラムを実行すると一瞬真っ黒な画面が現れるとすぐに消えてしまい、プレイできません。 何度かインストールをやり直したのですが、プレイできませんでした。 グラフィックボードが必要なのでしょうか。 メモリについては条件を満たしていると思います。 OSはXP、CPUはPentium4 2.40GHz メモリは736MB となっております。 また、この機種にグラフィックボードを増設することはできるのでしょうか? どなたかご存じの方、お教えいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • XP(SP2)立ち上げ時のフリーズ。

    今年一月から使っているデスクトップなのですが、起動した後のXPのロゴ画面の所でよくフリーズします。頻度は7-8回に1回位の割合です。 思い当たるのは、買ってすぐにしたグラフィックボードの増設くらいしかありません。 そこで質問なのですが、オンボードでVGA機能のあるマザーボードのAGPに新たにグラフィックボードを取り付けた場合、オンボードのVGAを切ってやらなくてはいけないのでしょうか? BIOS画面で見ると、プライマリーはAGPになっているようなのですが、オンボードのVGAをオフにする箇所がよくわかりません。 マザーボードによっては、AGPがささった時に自動的にオンボードのAGPが切られる物もあると聞きます。 PCはショップブランドのBTO物で、マザーボードは VIA P4M800CE。グラフィックボードはXiAiのXIAi9250-DV128AGPです。最新のドライバーにしてみようかかと思ったのですが、ATiではすでにサポート終了になってました(笑) ずっとノートしか使ってこなかったので、ちょっといじってみたかったというのが増設の動機なので、外してしまってもかまわないのですが、単に外して元のポートが生きていない場合、場所が場所だけに外すのも躊躇しています。 何卒、よろしくお願いします。  

  • FF14をプレイしたいのですが

    FF14をプレイしたいのですが 9月22日に発売されるFF14というネットゲームをプレイしたいのですが、DELL で買ったノートパソコンのstudio17というノートパソコンでプレイできますでしょうか? ベンチマークの結果は1614でプレイはできるが重いだろうとのことでした 流れていたのはムービーでしたが、大きな遅延やカクつきはありませんでした やはりムービーは流せても実際にプレイすると重いということなのでしょうか? ノートPCではネットゲームが向いていないということは知っていますが、デスクトップは置き場所がありません 実際にプレイした場合ゲームになるのかどうか、ノートですがベンチマークの数字を上げることができるのかを知りたいです よろしくお願いします PCのスペックは CPUが4コアのほうのi5 メモリは4GB グラフィックボードがRadeon5650です

  • セカンドライフのグラフィックボード

    セカンドライフを起動させようとしましたが 何だか起動しません。 エラーも英語でよくわからないのですが どうやらグラフィックボードの性能に問題がありそうです。 僕のパソコンはVistaで 「256MB ATI Radeon X1300PRO」を 使っています。 これは対応しているのでしょうか? ご存知の方教えていただけるとありがたいです。

  • フリーズ後、モニターが映らなくなってしまいました。

    グラフィックボードはGeForce8600GTなのですが6ヶ月ほど使用しておりますが先日、3Dゲーム(オフライン)しているとドンドンスピードが落ちてきてフリーズしてしまいました。強制終了後再起動しましたがモニターが映らなくなってしまいました。グラフィックボードを外すしてオンボードに切り替えると映るのでグラフィックボードの故障かなと思うのですが判断がつかないのでよろしくお願いいたします。

  • Second Lifeが起動できません。

    Second Lifeをインストールしたのですが、起動できません。どうやらグラフィックボードの問題だと思われます。下記のスペックのPC(メインメモリは2.5G)では動作しないのでしょうか?動作させる方法はあるのでしょうか?(グラフィックボードの交換など・・)動作させる方法があれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。 http://121ware.com/navigate/direct/tmd/0701/lavie/lgla/spec/index10.html

  • セカンドライフのインストール

    パソコンの初心者でセカンドライフに興味があります。OSはXPですがVistaへの無償アップグレードが可能だったためアップグレードのDVDもあります。ここで問題なのですが近々Vistaのインストールも考えているのですが、セカンドライフはVistaには未対応と雑誌にかいてありました。セカンドライフをするにはXPのままでないといけないのでしょうか?Vistaにしたらプレイできないのでしょうか?セカンドライフもしたいのでどうするか迷っています。又、自分のパソコンのスペックは  CPU intel Core2Duo E6300 グラフィック GIGABYTE GV-NX76G256D-RH マザーボード GIGABYTE GA-965P-DS3 メモリ 512M です。 問題なく動作するのでしょうか?

  • 777タウンをプレイ中にフリーズしてしまいます

    現在777タウンをやっているのですが、パチンコプレイ中及び沼観戦中にフリーズすることがよくあります。 フリーズする時にプレイしていたパチンコ機種は、 サクラ大戦・アラジンデスティニー・キャプテンロバート・バーチャファイターなどです。 沼は、着席し、プレイ画面を見ているときに、フリーズします。 サポートに問い合わせてみたところ、アプリの再インストール・グラフィックドライバの更新・ ディスクデフラグ・ディスククリーンアップ・常駐ソフトの停止をしてくれと言われたので、それらをやって、 ドライブのエラーチェックもやってみたのですが特に改善されることはありませんでした。 現在使用中のPCは、 NEC VN750/R OS Windows Vista Home Premium CPU インテル Core2Duo E7200 メモリ 4GB グラフィックドライバ NVIDIA GeForce 9400 DirectX 10 を使用しています。 セキュリティーソフトは、ウイルスバスター2008を使っています。 今までのPC(XPでメモリ・グラフィックドライバなどは必須動作環境以下のもの)では、 動作は遅いけどフリーズせずにプレイすることができていました。 色々と調べてみたのですが、何が原因でこのようなことになっているのか分からないので、 どなたかお願い致します。

  • フリーズ

    最近パソコンがよくフリーズします。 特に重いソフトを起動していてもいないのにいきなりマウスが止まり画面が動かなくなる。 その後は電源ボタンを押して再起動するしか直せません。 フリーズした後画面が真っ暗になることもあります。 windows起動中にもフリーズすることがあります。 os windows xp cpu pentium4 3.00 メモリ 1G HDD 250G グラフィックボード RX1300PRO-A256H です。直し方を教えてください。

  • ゲームプレイ中のフリーズの原因

    こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 パソコンでオンラインゲームを楽しんでいるのですが、最近プレイ中にパソコンがフリーズしてしまい、電源を強制的に落とすしかなくなってしまうことが頻繁にあります。 症状が出始めたのは2週間前ほどで、ゲームをプレイ中、ゲーム内のある場所に立ち止まったり、通り過ぎようとするとすぐにフリーズしてしまうことに気がつきました。 その時期にした事、といえばモニターを交換して普通のモニタからワイドに変わった事位です。 最初はその場だけだったので、クライアントが壊れているのかなと思い、ゲームをインストールしなおしましたが改善されず、フリーズする場所がどんどん増えてしまい、まったく大丈夫だった場所でもフリーズするようになってしまい、プレイが困難になってしまいました。 スペックは CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 1024MB×2 の 計2048MB OS:WindowsXP SP3 HDD:250GB 内63.5GB使用 グラフィックボード:GeForce7600GS (inno3D) 電源:350W です。 ゲームをプレイしているとき以外は全く問題なく、強いて言えばインターネットをしている時にリンクをクリックした時にブラウザが反応無くなってしまい、ブラウザを強制終了させることが多くなったなぁ、という位です。 色々調べてみましたが、なにぶん知識が浅いため ・何度も電源を強制的に落とした事によりHDDがより痛み、フリーズが悪化した→原因はHDD ・ゲームをプレイしていない時は平気→原因はグラフィックボード の2通りの考えしか思いつきません 今まで自分で試した事は 1.HDDのエラーチェック 2.クライアントの再インストール 3.ポートの開放 4.別のゲームをインストールし、プレイしてみる(これもフリーズしてしまいました) 5.グラフィックボード、メモリの挿しなおし 6.PC内部の掃除(熱暴走かなと思ったため) 7.ウイルス対策ソフト、ファイアーウォールソフトを含む常駐ソフトを全て切り、ログインしてみる(フリーズしてしまいました) 以上が試した事です。 HDDとグラボを交換してみたらより原因が鮮明となるのでしょうが、金銭的にきびしいため、なるべく出費を抑えて改善をしたいと思っています。 なんとか原因をつきとめる手段、もしくは改善する手段等ありませんでしょうか? よろしくお願いします。