• ベストアンサー
  • 困ってます

友達の恋愛相談

みなさん、友達に恋愛相談をされて、脈がなさそう、と思ったら、正直に「脈なさそうだよ、諦めた方がいいよ」とか言いますか? 私は相手の気持ちを考えすぎてしまって、率直に自分の気持ちを答えることができません。 でも、それがその子にとって良いことなのか、、自分が嫌われたくないだけなのか、悩んでしまうことがあります。 脈がないと言ってへこんでしまう相手を見たくないのです。一時的でも、励まして前向きな気持ちにさせてあげたほうがいいのではないかなあと思うのです。結果はどう転んでもいずれ分かることですから。 なにか、ご意見いただけたら有り難いです。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

相談というのは基本的にアドバイスはもとめていない場合が多いです。 特に恋愛ごと関しては。 アドバイスを聞いているフリして もう結論はどうするか自分で決めちゃってることが 多いですね。 まあ、聞き役に徹すればいいのでは ないですか? 無理だとアドバイスしても 本人が納得いかなきゃ突き進むだろうし 本人が無理だとうすうす感じてたら、それこそ 「言われなくても、それは自分が一番わかっとる!!」と 思うだろうし・・ ちなみに いいアドバイスは選択方法を広げるアドバイスです。 こんな方法もありますよ。 こんな考え方もありますよ。 こういう視点もありますよ。 みたいな あとは 「あなたしだい」 ってやつですね。 参考まで

質問者からのお礼

そうですね、とても参考になります。ありがとうございました。 確かに、ただお話ししたい、って感じもします。 本人が分かっているのに、敢えて辛辣なことを言わなくてもいいですよね。言った自分がとても嫌な気持ちになりそうですし。 私の考えと近い方がみえてほっとしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

はじめまして。 自分の場合は、友達がかなわぬような恋をしていたときに、その想いを 壊してしまうのがしのびなくて、あえてポジティブなことばかり言ったりして、応援をしていました。 しかし、あるときに友人から直接こういわれたのです。 「あんまり応援ばっかりされると、崖から背中をどんどんおされている気分になって逆につらくなっちゃうよ~...」と。 ほんとうにその恋がかなうものかどうかは、その当人が「気付く」まではわからないのですから・・ この場合、脈がある、なしに気をつかうことなく、現実的な目で素直にお友達を見守ってあげると良いんじゃないかと思います。

質問者からのお礼

そうですね、友達とは言っても第三者なので、とても冷静なんですよね。現実的な目をもちつつも、恋をしている友達にあまり現実的なことを言ってはいけないと思いますし。幸せになってほしいから、気持ちを壊したくないし。。バランスが難しく辛いところです。まったく他人のほうが冷静なアドバイスができるんでしょうけど。。。 見守るしかありませんね!ありがとうございます。