• ベストアンサー

初心者なんで用語教えてください

○過去の質問・解答を読んでいると、止め打ち、はねもの、ボーダーという専門用語が書いてあり、全くチンプンカンプンでした。コレは何を意味するものぞ? ○また、当たった時に開く下の方にある開口部は、開いている時間が決まっているのですか?機種によって違うとかですか?それとも、球を何個か入れたら閉じるものなんでしょうか? ○もう一つ、リーチの最中には、手を離してじっと見守っているのが良いのでしょうか?なんとなく、たくさん打って球を真ん中の穴に入れると当たり易くなるかなー?と思って、そうしていたのですが・・・コレは思い違い? 全く分からないことだらけなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donta99
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.3

#2のどんたです。 当たる仕組みのことですが、最近の機種で説明します。 最近のCR機は315.5/1の確立と台の右上などに表示されています。スタートチャッカーに入った瞬間に315.5/1の確立で当たり外れを抽選して当たったのなら大当たり表示を、外れたのならはずれを画面で表示します。単に当たり外れの表示だけなら打ち手はすぐに飽きてしまいますが、時々惜しいと思わせる表示をすれば打ち手は飽きずに続けることになります。これが、はずれのリーチです。惜しいと思っているのは人間だけで、台の方は計算された確率で表示しているに過ぎません。 でも、315.5/1って中途半端な確立と思いませんか、これをを2倍すると631/2となりますね。分子の2はあたりの数ですが、これは、確立変動と通常当たりの2つの当たりの事です。通常当たりのときは再抽選と表示されますが、あれも演出です。最終表示前に確立変動か否か、当たりかはずれか、はスタートチャッカー入賞時にすでに決まっていることなのです。 でも、通常でもわずかな回数で当たったり、1000回まわしても当たらない、など、単に確立だけで説明できない不確定要素が多分にあるのでパチンコは面白く、やめられないものになってしまっています。 レンチャンしたときの快感が忘れられず、こんな仕組みと解ってはいるのですが・・・困ったものです。

andreea
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。二度もの回等有難うございます。 はまりすぎないよう適度に楽しんでいこうと思います。

その他の回答 (2)

  • donta99
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.2

(1)用語に関しては#1の方のURLが詳しく書かれていますので (2)開口部については機種により若干の違いがあります。10個or9個入賞するか又は、1個の入賞がなくとも、約20秒~25秒開いています。 (3)リーチの最中は手を離しても離さなくとも当たる確立に変化はありません(以前そういう攻略法があった)。むしろ保留ランプが4つ点灯したときに手を離したほうが無駄玉を打たずに済みます。今の7機はメモリーは4つまででそれ以上入賞しても記憶はしないのです。リーチは打ち手をあきさせないための演出で、スーパーリーチがよく来るからといって当たるものではないのです。これについては当たる仕組みを書かなきゃならないようですが・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

パチンコ用語に関しては参考URLの所を参考にしてください。知りたい用語以外にもいろいろ乗っていますので。 開口部は機種によりますが入った玉の数で閉じます。 三番目の質問も機種によりますので攻略ページで調べるしかないです。 http://www.an.wakwak.com/~teioh/newlink.htm

参考URL:
http://www.byakuya-shobo.co.jp/pachinko/dic/,http://www.jomon.ne.jp/~tim/pjisyomain.htm
andreea
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • どんなリーチにもチャンスがあれば……

    甘デジを中心にパチンコを楽しんでいます。 さて例外はあるものの原則として、大当たりは激熱なリーチアクションの末に得られるものですが、殆どすべての機種はリーチに突入の段階で既にガセと当たりの見究めが付いてしまうので、はずれと分かっているリーチアクションが延々と続くのを覚めた気持ちで見ています。 ところで、すべてのリーチに大当りへの法則性がなく、どんなガセっぽいリーチ(頻繁に発生し、予告アクションが短いリーチ)でも、大当りがほぼ確実そうなリーチ(アクションが多彩に展開するリーチ)でも、当たる時は当たるし、外れる時は外れるといった機種は現在は存在しないと思いますが、過去にも存在しなかったのでしょうか? 私が意図する機種は、このリーチはガセだ、このリーチは激アツだなどの分析が全く無意味な機種のことです。 どんなリーチでも当りを引く可能性があるとすれば、リーチの最中にトイレに行くこともなくなるでしょうし、もっと画面に集中できるようになるでしょう。 そこでは多彩なリーチアクションは、単に客を楽しませる為の演出に過ぎなくなりますが、客がしらけることもなくなり、いつもハラハラできて、それはそれで楽しいのではないでしょうか。

  • ボディピアス(耳にした)が取れないんです。

    渋谷の専門の店で、耳にボディピアスをかなり大きいものと細めの(ピアスよりかは太いもの)大きさのものを2つ去年の夏にあけたんですが、スポーツする時に取らなくてはならなくて、どうやって取ったらいいのか分かりません。 ボディピアス初心者なので、専門用語や大きさの単位(?)とかよく分からないんですが、2つともワッカのピアス(ワッカの真ん中に玉がついているもの)玉をぐるぐる回せば取れるのでしょうか? でも、いくら回しても全然取れないです。。 専用の器具かなにかで取るのでしょうか? どなたか教えてください!お願いします。

  • 出玉の少ない時のボーダー値は

    今日「海物語in地中海SAF」を打ってきたのですが、1回当たった時の出玉が350~400個位でした。 ある情報サイトによれば、平均出玉が430個とありました。 つまり、今回は当たり中の持ち玉削りの多い台だったと考えます(アタッカー釘はマイナス調整~無調整に見えました。また、個人的にはこの機種のもともとのアタッカー釘が渋い感じに見えました)。 こういった時は、通常より+2,3多く回転する必要があると聞いたことがあります。 ちなみに、今回は2000玉打ちだして平均で250玉中20,6回転となり、情報サイトによるボーダー値より+2でした。しかしいくらボーダー値より+2、3回る台であっても、出玉が少なかったり、確変&時短中に持ち球が削れるようでは、そこの台でねばっていいか微妙ですよね。そこで質問なのですが、今回のように出玉が少なくて、確変&時短中で止め打ちして持ち玉が増えも減りもしない位とした場合、どれくらいボーダー値に+して考えたらいいでしょうか。 個人的には、普段からボーダー値+2↑の台狙っているため、こうした出玉の少ない台ではより+する必要あると考えています。+5↑位かな・・ってそんな台今はないですかね。 めんどくさい質問ですみません。

  • パチンコ初心者の疑問

    パチンコを初めて打ちました。 やり方がわからないので、店員に聞いて台を選んでもらいました。 店はマルハン、1円パチンコで、機種はCR???(アニメ?)でした。 玉が出た場合、カードに記憶されるタイプです。 不明点がいくつかあるので、ご回答いただきたいです。 疑問(1) 一番下にある灰皿のような所に数個玉がたまることがありますが、これは何を意味するのでしょうか。 通常、自動的に玉が出てきて、回収されてカードに記憶されるはずですが、なぜここに玉が出てきて手で戻さないといけないのでしょか。 疑問(2) 店員さんが途中で話しかけてきて、回転が250ほどと悪いので台を替えたほうがよいかもれないなどと言っていたところ、「大当たりが出てますよ」と言われて、右打ちモードになり、たしかに蓋が開き始めました。 この直前、店員に話しかけられたので、集中できないため打っていない状態でした。 玉を打っていないのに、大当たりが出ることなどあるのでしょうか。 もしそうだとすると、大当たりが出るのをずっと待っていたほうがよいという理屈になってしまいます。 始めての来店で、印象を良くしようと店員が台を遠隔操作して意図的に大当たりを出したなどということは考えられますでしょうか。 疑問(3) 上記疑問と関係しますが、左打ちモードのとき、真ん中の穴に玉を入れるように打てばいいと思っているのですが、入った玉の数はどのように影響していくのでしょうか。 玉を打っていなかったのに、大当たりが出たので疑問です。 同様に、左打ちモードのときは、大当たり時に開くところ以外に、入れる場所があるようですが、ここに入れ続けると何が起こるのでしょうか。(今回、何も起こらないのでよくわからなかった) 疑問(4) 時々、画面にボタンを押すような指示が出ますが、これはいったい何が起こっているのでしょうか。 「連打」と出た場合、連打数が多ければ多いほど良いということでしょうか。 武器選択みたいな時もあったように思いますが、これによって何が起こるのでしょうか。 疑問(5) カードに記憶される玉ですが、最初に購入した借玉?と出てきて回収された玉の扱いが、払い出すときに扱いが違うのはなぜでしょうか。(左側のボタンか、真ん中のボタン) 1玉1円だったら、どちらも1円の価値だと思うのですが。 疑問(6) 最初にカードを持たないで現金を入れて初めて、やめるときに玉が残ったら、それを景品交換できるということでしょうか。最初にわからないので台を見たら、サービスカウンターでカードは発行されると書いてありました。実際には台を変更しなかったので、カードは一度も見ていません。最後に玉が0になったので、カードを出そうとしてもカードは出てきませんでした。カードは持ち帰るものではなく、その店、その場だけで使い切るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 以下の専門用語の発音はなんでしょうか、教えてくださいませんか

    今日本語を勉強しています 仕事のため 専門用語を覚えなければなりません 自らが辞書を調べたら 以下の専門用語の発音が見つかりませんが 自分がどう読んだら正しいかにも困っています(><)平仮名で書いて教えてくださいませんか? お手数ですが 誠にもうしわけございません! 1スポット歪み(ひずみ?/ゆがみ?) 2スラグ溜まり 3打痕 4熱可塑性(ねつかそうせい?/ねっかそせい?) 5熱収縮 6熱処理 7熱溶着 8熱分析 9熱風炉 10熱風(ねっふう?)11防錆 12本溶接 13溶隔亜鉛めっき鋼板 14溶射 15溶射穴(ようしゃあな?)16溶接歪み(ひずみ?/ゆがみ?)17溶損 18溶着 19溶着部(ようちゃくぶ?)20湯洗 21溶接工(ようせつく?) 今とても困っていますが 教えてくださいませんか?ありがとうございます!

  • 以下の専門用語の発音を平仮名で書いて教えてくださいませんか?

    今日本語を勉強しています 仕事のため 専門用語を覚えなければなりません 自らが辞書を調べたら 以下の専門用語の発音が見つかりませんが 自分がどう読んだら正しいかにも困っています(><)平仮名で書いて教えてくださいませんか? お手数ですが 誠にもうしわけございません! 1スポット歪み(ひずみ?/ゆがみ?) 2スラグ溜まり 3打痕 4熱可塑性(ねつかそうせい?/ねっかそせい?) 5熱収縮 6熱処理 7熱溶着 8熱分析 9熱風炉 10熱風(ねっふう?)11防錆 12本溶接 13溶隔亜鉛めっき鋼板 14溶射 15溶射穴(ようしゃあな?)16溶接歪み(ひずみ?/ゆがみ?)17溶損 18溶着 19溶着部(ようちゃくぶ?)20湯洗 21溶接工(ようせつく?) 今とても困っていますが 教えてくださいませんか?ありがとうございます!

  • スロット規制&攻略本と絡めた銭形の質問です。(初心者)

    スロット規制について専門用語がわからないので詳しく教えて欲しいのですが、みんなの説明は専門用語ばかりで詳しく知りたいです。 あと、銭形にはまっているのですが本読んでも専門用語がよくわからないので、そこも教えてください。 規制の質問 1)今は、銭形をほぼ毎日うちにいっています。規制が入ると、こういった機種はなくなるのでしょうか? 2)何がどうかわるのでしょうか?専門用語がよくわからないので、全く意味がわかりません。みんながショック受けるほどひどい規制らしいのですが、なんでですか?初心者の私にでもわかるように教えて欲しいのですが・・・ 攻略本・銭形の質問 1)RTゲーム数ってどういうことなんでしょう?RTはよく耳にするリプレイタイムって事だと思うのですが、言葉しかしりません。意味がわからないのですが? 2)攻略本に銭形の欄に、チェリー解除とか解除当選とか書いてあるんですが、解除って何でしょう? 3)リーチ目の回転中ってかいてあるんですが、どういう事でしょう?ずっと自然に止まるまで待てって事なんでしょうか? 4)銭形はチェリーがかなり重要みたいですが、簡単に言えば、チェリーを取った30回転はゼニガタイム入らなくても熱いって事なんですか? 5)攻略本にストック切れってかいてあるんですが?ストックってあたりは確定しているけど、揃えられないって事ですよね?(銭形では宝盗んで逃げている演出の数回転の事?)それが切れるってどういうことなんでしょう。銭形では1000回転超えると次のあたりはBIG確定ですが、ストック切れを起こすとBARになる場合もあるって書いてありました。結局ストック切れという意味がわからないので、どういうことなのかわかりません。ストック切れってなんですか??? どれかわかる限りで結構です。御願いします。

  • iMacが起動しません

    私の使っているiMacが、突然起動しなくなりました。 画面の真ん中に「?」と「Macの顔(?)」が交互に表れます。 使っているのはブルーで、古いタイプの機種だと思います。 Macについての知識が無いに等しいので、 専門的な事を書かれても私には理解できないと思いますから、 かなり噛み砕いた形でのご解答をお願いしたいのです。 ご面倒ですがよろしくお願いします。 今日の昼までに企画書を仕上げなきゃならないもので…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オカルトではないパチンコ解説本を教えて。

    今度、パチンコの演出部分を開発する仕事を やることになりました。ですが私はパチンコについて そんなに詳しくありません。 そこで次のような本、もしくはウェブサイトは ないでしょうか? (1)パチンコのやり方、ローカルルール等の解説 (2)メイン基盤と演出部の関連性についての解説 (3)過去の人気機種等の仕様、リーチパターンの紹介 攻略法とかのオカルト情報はいりません。 面白い機種ができるようにがんばりますので よろしくお願いします。

  • ブログでの中傷批判と脅迫

    とある大きなサイトのブログのお話です「。 何でも噛みつけば良いと思って、なまはんかな知識で専門用語を使って攻撃する人がいます。 過去に無恥愚問と社会人非適応で有名になったのでまたやって有名にでもなりたいのでしょう、無恥な魂胆で、専門用語を本人は使って攻撃をしいるつもりでしょうが、実は専門用語ではなくただの単語なのです。 その言葉単体では用をなさないのです。 その専門用語で攻駆使するのは法律専門家でなければ出来ません。 素人が使えるようなら誰が時間と労力を使い難関の司法試験に挑むのですか。 しれにしてもカラム相手が悪かった。 学生とは言え某有名大学の法律学部で将来は検事官をめざしている優等生で、勿論大学で先生、教授他法律の専門かがいて直ぐに相談できるのです。 最近ブログ等が大流行ですが、個人主観で意見をして述べるのと、専門用語を使うのでは全くちがいます。 全く何の知識、根拠、資格(上記は司法資格が必要)専門家まがいの書き込み(専門用語で中傷批判)は法にふれるとの事。 このような人間にお灸をすえたいのですがどのような手段がよろしいのでしょうか おしていただければありがたいのですが、宜しくお願いします。