• ベストアンサー

油・砂糖・みりんを使わない、体を温める食材を多用した物

タイトルのままですが、 授乳時は、油・砂糖・みりんを使わない、体を温める食材を食べた方がいいと聞きました。 レシピをたくさん教えていただきたいです。

noname#36287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

血行が良くなる(出血したときに血が止まらなくて区労する)になる食事としては イワシ・サンマ(とこれらをえさに育てる養殖物全般)の焼き魚。 1匹犠牲にして、単に焼くと油をフライパンに染み出してくるので、2匹目をこの出てきた油を使って焼く。 1匹目の形が崩れたあぶらっけのない魚はご亭主にでも。 代謝促進(下記に示す重金属不足というなの栄養失調)の場合には 亜鉛。牡蠣。 マグネシウム。値段がかなり高いマグネシウム入り塩を使って漬物。 にがりを使っている「豆腐」(メーカーによっては、にがりを使わないで他を使っている場合があるので原材料欄を見ること)

質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

回答No.4

ここが参考になりそうです。 「食材の性質を利用して、冬を乗り切る!」 http://allabout.co.jp/children/shokuiku/closeup/CU20051118A/ サラダなどの冷菜を食べるとき、体を冷やす食材を取ったとき、一緒にしょうがやねぎなどの体を温める食材を使うと冷えを防げるそうです。 授乳への影響は分かりませんが、差し支えなければねぎ・しょうがを常備しておくと良いと思います。 油、砂糖、みりんを使わないとなると蒸し物が作り易そうですね。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/choice/ 上のようなところで蒸し物を選んでさらに材料で絞込みすると便利です。

質問者

お礼

ありがとうございます URL参考にさせていただきますね。

noname#119854
noname#119854
回答No.3

授乳時期に注意することは大切ですが、少しは大丈夫ですよ。かえってストレスにならないように。  身体を冷やさないは、生野菜(サラダ)をさけて温野菜で頂くことなのですが、ポン酢やゴマを使ってみては如何ですか。  煮物はだしを聞かせると美味しくなります。貴方のレシピで砂糖・みりんの変わりに甘いをなにで補うかを考えると意外なレシピが生まれますよ。授乳時期は、神経質になるよりおおらかになさってください。 油を使わないで蒸し野菜にするのも方法です。がんばってね。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、情報にばかりとらわれないようにしたいと思います

• yu_chanpe
回答No.1

根菜のスープ等いかがでしょうか? 根菜の味噌汁とか。 油・砂糖・みりんをすべて使わないものというと 煮魚も無理・煮物も無理。 フライパンで焼くものも無理… どこかで絶対無理が来ますし、何も食べられない気がしますが(笑) 揚げ物やてんぷら、ケーキや洋菓子などそれらがたっぷり使ってあるものじゃなければ食べてもいいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます