• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

勝手に送信されてくるアダルト案内の「配信停止希望」はクリックした方がよいですか?

最近、なぜか私のメールアドレスに、アダルトサイトの案内のメールが頻繁に送信されてきます。開かずにプレビューしてみると、案内文の下の方に「配信停止希望の方はここをクリック」とか「配信停止希望の方は何も書かずに返信してください」とか書いてあります。これは本当にクリックしたり返信すれば配信停止になるのでしょうか? 相手はフリーメールで、添付ファイルなどはありません。 内容は、文章と上記したように一部クリックできるように文字が青色になっているだけです。 今はとりあえず、送信されて来たら自動的に「削除済みアイテム」に行くようにしているのですが、これでも「新着メール」の合図が鳴ってしまうので、いちいち消さなくてはならずに面倒です。 これはどうするのがよいでしょうか? 環境は、Win98、Outlook Express6、ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

無視が賢明です。 相手は存在するかどうかわからないアドレスに送りつけているので、返信してしまうとそのアドレスの実在が証明されてしまいます。この件について法規制始まりましたが、はっきり言って実効が無いばかりでなくあの法律は有害です。 ちなみに、返信して、法に則りその相手からメールが来なくなったとしても、実在確認の取れたアドレスは付加価値を持って転売され、他のやからが利用するだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答くださいまして有難うございます!なるほど、そのような仕組みになっているんですね。とてもよく分かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#3116
noname#3116

1.2の方の方法に加えて、あなたのプロバイダーにメールをフィルタリングする サービスがあれば「未承諾広告※」などの文字列の入ったメールをはじいて 届かないように設定しておくといいと思います。 ちょっと調べただけですが、そのサービスが無料のとこ(@niftyとか)有料のとこ(ぷらら/200円) 無いトコ(T_T地方のちっちゃいプロバイダー)などがあるようです。 これから、この手の広告は増えてくると思いますので、bbsに書きこむ時、自分のHPに表示する時は フリーの(ヤフーとかgoo)のメールを使う、フィルタリングのあるプロバイダーに引っ越す のがいいと思います。 実は私も上記の理由で、プロバイダーを引っ越す予定です。(あー、ムカツク!広告め)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速プロバイダーに問い合わせてみます。

  • 回答No.3
noname#3116
noname#3116

1.2の方の方法に加えて、あなたのプロバイダーにメールをフィルタリングする サービスがあれば「未承諾広告※」などの文字列の入ったメールをはじいて 届かないように設定しておくといいと思います。 ちょっと調べただけですが、そのサービスが無料のとこ(@niftyとか)有料のとこ(ぷらら/200円) 無いトコ(T_T地方のちっちゃいプロバイダー)などがあるようです。 これから、この手の広告は増えてくると思いますので、bbsに書きこむ時、自分のHPに表示する時は フリーの(ヤフーとかgoo)のメールを使う、フィルタリングのあるプロバイダーに引っ越す のがいいと思います。 実は私も上記の理由で、プロバイダーを引っ越す予定です。(あー、ムカツク!広告め)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

もしもfu05さんに「それなりのスキル」があるなら、 存在しないアドレスへ送信した時のエラーメールを 偽装して送りつける…という方法もあります。 …が、普通に返信するのは止めましょう。 カモになるだけ。 自信が無ければ無視が賢明ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!残念ながらスキルは多分ないのですが、おっしゃっていることは、たとえばアドレスを打ち間違えて、存在しないアドレスにメールを送信してしまったときに、返ってくるメールのことですよね??それが出来れば良さそうですね!逆に考えると、私のアドレスに送信した人がエラーメールが返ってこないことから、実在するアドレスだと分かられてしまったことになるのでしょうか?いずれにせよ、回答ありがとうございました!大変参考になりました。