• 締切済み

テレビ関係の仕事

ドラマの製作スタッフって具体的にどんなものがあるんでしょうか? 今24歳の女ですがフジテレビでドラマに関係する仕事がしたいのですが 今から専門学校に通って働くにしてもフジテレビや大きな局内での就職は難しいのでしょうか?

みんなの回答

• mm0031
回答No.2

マスコミ経験者です。 ドラマに関係する仕事をいっても、脚本家からメイクさん、大道具さん、カメラマン・・・たくさんあります。ドラマに関係するという括りで言えば、広報もひとつになるかと思います。 まず、局員になるのは難しいかと思います。キー局局員の採用条件は大卒がほとんどなので。コネがないと・・・ということも多くあります。 しかし制作会社に勤務し、スタッフとして局内で仕事をすることは可能だと思います。ほとんどの番組やドラマは制作会社が入って作ります。番組の最後に流れるスタッフロールに会社の名前が入っていたりしますよね。 ドラマ制作の現場でどんなことをやりたいのか、それによって専門学校も変わってくると思います。技術スタッフならば放送専門学校みたいなものもあるし、メイクやスタイリストならば美容専門学校でしょうし。 バイト情報誌でADを募集してる場合もあります。専門学校から就職したスタッフもいましたが、ADバイトからそのまま制作会社に就職しディレクターになったという話のほうがよく聞きます。 ただ、とにかくハードですよ。時間は不規則ですし、徹夜もあたりまえ。家に帰れないということも普通です。拘束時間は長いし、局員でない限りは仕事のハードさに比べて給料も低いです。

luccellino
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 製作スタッフといっても本当に多くの業種がかかわって成り立っているんですね。ありがとうございます。参考になりました お給料の低さとハードなのは以前から知っていました 身内にテレビ関係の仕事をしていた人がいましたので。。。 このご意見を参考にさせていただきます

• mat983
回答No.1

ドラマの製作スタッフといっても、テレビ局の社員が製作しているのではなく、委託を受けた外部の製作会社です。 外部の製作会社を使うことでコストを下げているのです。 フジテレビは局アナの平均年収は1250万円とあります。 局アナだけでなく、高収入の社員に憧れ、就職は極めて狭き門です。 ドラマの仕事を希望されるなら、下記の会社の方がはるかにチャンスはあります。 http://allabout.co.jp/entertainment/drama/subject/msubsub_seikaisya.htm