• 締切済み

テレビ関係の仕事

ドラマの製作スタッフって具体的にどんなものがあるんでしょうか? 今24歳の女ですがフジテレビでドラマに関係する仕事がしたいのですが 今から専門学校に通って働くにしてもフジテレビや大きな局内での就職は難しいのでしょうか?

みんなの回答

  • mm0031
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

マスコミ経験者です。 ドラマに関係する仕事をいっても、脚本家からメイクさん、大道具さん、カメラマン・・・たくさんあります。ドラマに関係するという括りで言えば、広報もひとつになるかと思います。 まず、局員になるのは難しいかと思います。キー局局員の採用条件は大卒がほとんどなので。コネがないと・・・ということも多くあります。 しかし制作会社に勤務し、スタッフとして局内で仕事をすることは可能だと思います。ほとんどの番組やドラマは制作会社が入って作ります。番組の最後に流れるスタッフロールに会社の名前が入っていたりしますよね。 ドラマ制作の現場でどんなことをやりたいのか、それによって専門学校も変わってくると思います。技術スタッフならば放送専門学校みたいなものもあるし、メイクやスタイリストならば美容専門学校でしょうし。 バイト情報誌でADを募集してる場合もあります。専門学校から就職したスタッフもいましたが、ADバイトからそのまま制作会社に就職しディレクターになったという話のほうがよく聞きます。 ただ、とにかくハードですよ。時間は不規則ですし、徹夜もあたりまえ。家に帰れないということも普通です。拘束時間は長いし、局員でない限りは仕事のハードさに比べて給料も低いです。

luccellino
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 製作スタッフといっても本当に多くの業種がかかわって成り立っているんですね。ありがとうございます。参考になりました お給料の低さとハードなのは以前から知っていました 身内にテレビ関係の仕事をしていた人がいましたので。。。 このご意見を参考にさせていただきます

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ドラマの製作スタッフといっても、テレビ局の社員が製作しているのではなく、委託を受けた外部の製作会社です。 外部の製作会社を使うことでコストを下げているのです。 フジテレビは局アナの平均年収は1250万円とあります。 局アナだけでなく、高収入の社員に憧れ、就職は極めて狭き門です。 ドラマの仕事を希望されるなら、下記の会社の方がはるかにチャンスはあります。 http://allabout.co.jp/entertainment/drama/subject/msubsub_seikaisya.htm

関連するQ&A

  • ギター関係の仕事に就きたい。

    現在高校2年生の男子です。 将来ギター関係の仕事に就きたいと考えています。 (まだギターのクラフト、リペアー、アンプ エフェクター関係は決めていませんが) どのような専門学校に行けばよいですか? 1、よくESPのギタークラフト関係の学校の名前を耳にしますが 実際どうなんですか? 2、辞める人が多いようですがどうしてですか? 何か理由があるとは思いますが、、、、 原因は何ですか? 3、ESPの学校は求人が少ないんですか、就職率は? 4、実際ESPの生徒の何割がギター関係の仕事に就く事が出来てるんですか? 5、ギター製作とギターのリペア、どちらがもうかりますか? 6、より確かにギター製作関係の仕事に就くには、 どこの学校に行けばよいですか? 質問多くてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • ホテル関係の仕事

    今、高校三年生の女なのですが、最近まで親に 看護に行ったら免許がとれるからっていう理由で看護にいく将来の予定でした。 最近、ホテルてアルバイトをして結婚式のサポート つまり運びや?の ウェディング関係に従事しているのですが 看護はもともと自分に合っていないなぁと思っていて今回のこのバイトをして自分にすごく合ってると思いました。 ホテル関係の仕事に就職に付くために昨日WEBでたくさん調べてみて就職できそうではあるんですが お母さんに言ったら、「ホテル関係はまず仕事ない!」って頭ごなしに・・・いわれました;; 「大学ででとうわけでもないのに就職とかあるわけなかろーが」と・・・ 本当にそうなんでしょうか? 福岡に住んでいて専門学校からそういう関係に就職するのは本当に不可能なのでしょうか? ちなみに今自分が行こうとしてる専門学校は 中村国際ホテル専門学校 福岡ビジョナリーアーツ この2つです。 そういう仕事についてる人やそういうことに詳しい人情報を提供していただけないでしょうか? 奨学金の関係でかなり時間がありません・・ご回答宜しくお願いいたします。

  • 映画ドラマアニメマンガ関係の仕事に就くには

    映画やドラマ、アニメ、マンガを作る仕事に就くには、どんな大学のどんな学部が有利に働くのでしょうか。 興味のあるものが多いので映画学部だったり、映像関係の専門学校だったり、まだ単純に決められないので悩んでいます。 実際に作る側、制作会社に興味がありますが、学校で学ぶうちにプロデュース、企画する側に魅力を感じるようになるかもしれません。 映像やメディアと色々な分野をひとくくりにしたような、私のような人を狙いにしたような名前の学部が多いですが このような学部は卒業後主にどんな就職先があるのでしょうか。 それから具体的にこのような学部を出た人はどのような分野の仕事を任されるんでしょうか。 実際に製作する分野、それから企画総括する分野に興味があります。 その辺を中心に具体的な仕事の名前や内容から説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高卒で動物関係の仕事に就くには・・・?

    私は高校卒業後動物関係の仕事に就きたいのですが、(飼育、ペットショップ、欲を言えば動物園飼育スタッフ) 大学や専門学校に行かなくても就職することが出来るのでしょうか? とにかく動物が好きで、関われる仕事を希望しています。色々調べてはいるのですが、専門学校や大学は多額の学費がかかるので出来れば専門的な処置や管理にはつけなくても関われればいいのですが。実際高卒で動物と毎日触れ合える職業をされている方は教えてください。 

  • テレビ業界のスタッフ

    テレビ業界のスタッフ 私は将来、テレビに携わった仕事をしたいと思っています。 来年からは、専門学校の映像学科テレビ放送専攻に入学予定です。 質問です↓ 専門卒で大手のテレビ局に 就職できるのでしょうか? またバラエティーからドラマの仕事、ドラマからバラエティーの仕事。っと転職?したりすることはできるのでしょうか? まだまだ知識は浅いですが 遊び半分ではなく 本気でこの業界で 働きたいと思ってます。 いろいろ教えてください!!

  • テレビ関係

    こんばんは。僕は現在18歳で将来テレビ関係の仕事に就きたいな、と思ってます。 そこで質問なんですが、一番有名というか実績というか就職率がいいような専門学校ってなんてとこですか?

  • テレビ

    新高3のものです。 頭の悪い学校に通っています。 でも、大学に行きたいと思いはじめました。 将来はテレビ関係の仕事がいいなーと思っています。その場合大学だと何学科を選べばいいのでしょうか??テレビ系の就職ならなんでもいいと思ってます。 フジテレビの普通の社員とか、マネージャーとか、ディレクターとか。。。自分が出るほうじゃなくてもです。 大学に行かないでそっち系の専門学校に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 映画アニメ関係の仕事と大学選びについて

    将来就くとしたらドラマや映画、アニメ関係の仕事が良いなと今思っています。 しかし大学へ入って四年の間に目標も変わってしまうかもしれません。 経済や法を学べばよかったと思うかもしれません。 それでなかなか大学、学部を決められません。 ドラマ映画アニメというと映像学部メディア学部や専門学校がまず思いつくんですが、卒業後時には関係のない仕事に就きたくなっているかもしれません。 ドラマ映画やアニメ等の就職にも有利に働くような学部を出ていると、一般的な企業に就職するのは難しい気がするんですが、どうなんでしょうか。 どちらもカバーできるような学部はありますか? 私が希望するドラマ映画アニメ関係の、というのはテレビ局ではなくて、制作会社、もしくは企画、プロデュースをする会社のことです。 それから映像、メディア学部等は比較的新しい学部の為就職先が見つかりにくいと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうか。

  • 映像関係の仕事

    初めまして。映像関係の仕事に以前から興味があり学校の体験入学などにも行きましたが主にPV製作、FLASH等の映像製作などの仕事に就くことが目標ですがまずはどうするのが適切でしょうか?ビジュアルアーツに行こうとしたのですが金銭面で不可能に近いことが分かりました。なので今はWEBデザイナーの学校に行こうと考えてますが映像関係の仕事とはかけ離れてしまうと思うのですが、現在うまく行かずダレ気味なのでとにかく一つのことを必死にやりたいです。お願いします。

  • TV関係の仕事

    僕は中学3年になって、就職はテレビ関係の仕事に興味があります。 でも、高校もいたって普通なところで、そこまで頭がいいところなわけでもありません・・・ フジテレビで働いてみたいと思うんですが、フジテレビでは、どのような仕事があるのでしょうか? それと、フジテレビっといえば頭のいい人が行く会社っていうイメージがありますが、これからのがんばり次第では入れる会社なのでしょうか? 大まかな内容かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう