USB無線アダプタをPCにつなぎノートPCで無線をしているが、ほかのPCにつなげない理由と解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • USB無線アダプタをノートPCに接続して無線を使用していますが、ほかのPCとの接続ができません。ネットワーク設定が異なることが原因であり、共有機能を使用しているためにプリントサーバーなどを使用できない状況です。
  • USB側のIPアドレスが192.168.0.1であり、ほかのPC(またはUSB側も)が192.168.3.xであるために通信ができない状況です。
  • 解決方法としては、ネットワーク設定を統一し、IPアドレスの範囲を同じにし、共有機能を使用する代わりにアクセスポイントなどを別途導入することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB無線アダプタをPCにつなぎノートPCで無線をしているのですが、ほかのPCにつなげません。

先日、コレガ製の無線LANUSBアダプタ「CG-WLUSB2GPXW」を DS、PSP、ノートPC目的で購入したのですが、 ノートPCで使うときに、 マイ ネットワークを開いてワークグループを選択しても USBを付けた側とノートPC以外出てきません。 原因は、無線側は192.168.0.1なのに、 ほかのPC(USB側も)は192.168.3.x だからだといのは大体わかります。 しかし、ネットワークの共有という機能で実現しているのになぜでないのでしょうか。 プリントサーバー等も使えず不便です。 環境: USB側 WindowsXPHome SP2 ウイルスバスター2007(止めてなくて正常に動きます) Yahoo ADSL 56M ノートPC側 WindowsXPHome ウイルスバスター2007(止めてなくて正常に動きます) Yahoo ADSL 56M IEEE 802.11b インターネット=モデム=ハブ=USB側のPC=無線USB=ノートPC です。 どなたか、なんとか通信させる方法を教えていただきませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

あんまりお勧めしませんが, tcp/ip の Netbios 設定を NetBios over TCP/IP を on にすれば, ネットワークコンピュータで探せるはずです. でも DHCP を使わず,IP を固定で割り振って, 直打ちした方が良いと思います. たとえば,ネットワークドライブの割り当てなら, \\相手のIPアドレス\共有 \\192.168.3.5\cd-rom など を使った方が安全です. プリントサーバーも IP 固定で,ネットワークプリンタとして 接続すればよいと思います.

yuuyagame2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tcp/ip の Netbios 設定を NetBios over TCP/IP を on にしましたが、 変わらないです。再起動などをしてみます。 DHCPは使用しておらず、すべてのPCが固定IPです。 プリンターサーバーはPCにつないでいるのではなく、 BUFFALO製のプリントサーバーにつないでます。

関連するQ&A

  • コレガの無線ランUSBタイプ

    僕は前にコレガの最近出たコレガの無線ランUSBタイプを買いました。型番はCG-WLUSB2GPXWです OSはウインドウズXPです!インターネットは有線で接続しています!接続場所はKDDIです!電話回線とかでやっています!ADSL回線とか書いてあります!(子供だからよくわからん)親も詳しくないので僕がやっています!よろしくおねがいします

  • Wiiでwifiがしたくて検索したらノートPCにUSBアダプタをつける

    Wiiでwifiがしたくて検索したらノートPCにUSBアダプタをつけるとできるみたいなことがわかったのですがくわしいことがわからないので質問します やりかたとしてはノートPCにUSBをさしてWiiを設定するだけでいいんでしょうか?完結にいうと、ノートPCとUSBのみでwifi接続できるんでしょうか?特別ほかにいるものはないですか? アマゾンで探しましたが、イマイチどれが一番安くて良いのかわからないのでできれば自分で使ってみて良かったなというものがあれば紹介していただけるとありがたいです^^ ちなみに私が使っているPCはWindows7です・・!あとー無線LANがどんな機種なのかよくわかんないんですけど;;ADSL回線とかなんとかLANにあったので多分ADSLかなー・・;;; わたしは見てとのとおり機械音痴なんであんまり難しいことはわかんないですww まぁ電気屋さんに聞けばすぐ済んでしまいそうな話ですが・・やはりいろんなの方の意見も聞きたいので質問しました・・^^;

  • 取り付けたUSB2.0(USB2-PCIL4)と無線LANアダプタ(CG-WLUSB2GS)との相性・・

    windows MEのデスクトップPCがUSB2.0に対応していなかったので、I-O DATAのUSB2-PCIL4を取り付けてUSB2.0対応の環境にしようとしたのですが、 取り付けたUSB2-PCIL4はメモリーカードライターやマウス・キーボードには対応したものの、無線LANのUSBアダプタのCG-WLUSB2GSをつなぐとインターネットに接続できないどころかPC自体が急にもっさりし始め、動かなくなったり起動出来なくなったりします。 USB2-PCIL4に取り付けた状態で、デバイスマネージャーのネットワークのところを見てみるとCG-WLUSB2GSと表示はされているのですが・・。 取付のUSB2.0と無線LANアダプタというのはどれも相性があるものなのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • 無線LANアダプタがうまく設定できない

    デスクトップPCに無線LANを使おうとUSB接続タイプの無線LANアダプタ「CG-WLUSB2GTST」を購入しました。 最初の設定はすんなりできて、無事ネットにもつながったところまでは良かったんですが、 そのごUSBアダプタを抜き差しするたびにドライバのインストールを求められ、そのたびにデバイス名が「CG-WLUSB2GTST #3」のようにふえていって、接続しているネットワークも「ワイヤレスネットワーク 4」とどんどん増えていってしまいます。 ネットには接続できているのでいいかな?と思っていたのですが、どうやらそのネットワークごとに設定があるらしく、IPアドレスの固定やポート開放をしようとすると「IPアドレスが#1と重複しています」のようなメッセージが出てしまい、できません。 これでは困るので、どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • Windows7のノートPCが全く無線LAN拾わなくなったのですが、ウ

    Windows7のノートPCが全く無線LAN拾わなくなったのですが、ウィルスでしょうか。。ウィルスバスター入れたら治るものでしょうか。

  • DSと無線LANアダプタとの接続について

    今回、coregaのCG-WLUSB2GPXWの無線LANアダプタを使ってNintendoDSのアクセスポイントとして使用したいと思ったのですが、 不明な点が何点かあったため質問があるのでよろしくお願いします。 使用しているPCは、FMV-vivlo nb55kです。またOSはXPです。付属のユーティリティーディスクでソフトをインストールしたところ最後まで正常にインストールが完了したのですけれど、パソコンのワイヤレスネットワーク接続を見てみると、「範囲内にワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。コンピュータのワイヤレスの電源が入っているか確認してください。」という警告が出ます。その後、パソコンの指示通り再度ネットワーク接続を探すことをするのですが、見当たらず結局わからず仕舞いになってしまいました。なお、無線LANアダプタは点滅していて起動しているみたいではあります。プロバイダはCATVです。 わかりづらい文章で非常に申し訳ありませんが、わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 無線LANUSBアダプタの選び方について

    無線LANUSBアダプタの選び方について ポケモン新作が出るにあたって、いい加減無線LANを導入しようと思っています。我が家のルータは無線LAN対応ではないのでUSBアダプタを購入しようと思っているのですが、少し前に購入したUSBアダプタでは何故か設定がうまくいかなかったので色々調べてみると、どうやらメーカーごとに当たり外れがあるようでした。 パソコンに不得手な私ではレビュー等を見てもどれが一番わかりやすく、確実に設定できるのかがよく理解できません。なにとぞ、ご教授願います。 ちなみに、現在使用しているパソコンはDELLのINSPIRON640m(ノートPC)です。

  • PCカード-無線-USBハブなんてありますか?

    モバイルでも自宅でもノートPCを活用していますが、帰宅後に、ノートPCの裏にあるUSBポートへUSBハブを接続するのが大変面倒です。 そこで、PCカードスロット型無線カードと、無線USBハブなどというものがあれば便利だと思うのですが、そのような製品はありますでしょうか? ・パソコン側ユニット:PCカード型無線USBハブ。 ・USBハブ側:PCカードユニットと無線で通信。 利点:ノートPCには無線ユニットを入れっぱなしでOK。 自宅に帰ればコードレスでUSB機器と繋がる。というねらいです。もし無ければ、製品化して欲しいところです。

  • ノートPCで無線LANの接続が出来ません

    デスクトップのパソコンに有線でNEC AtermWD701CVのモデムとNEC AtermWR817ONの無線LAN親機の配線を行い、インターネット接続出来ました。 他に2台あるノートPCを無線LANを使ってインターネットに接続したいと考えており、FUJITSU MV-BIBLO MG50R(Windows XP SP3)には無線LAN子機、coregaCG-WLUSB2GTSTを使い、らくらく無線スタートで接続が出来ました。 もう1台のノートPC FUJITSUのFMV-7140MG5(Windows XP SP3)にも接続したいのですが、1台目と同じようにらくらく無線スタートをしたところ、ネットワークを検出しません。 無線LANのスイッチはONになっていますが、接続のプロパティ画面には『ネットワーク』のタブが出てきません。 コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒管理ツール⇒サービス⇒Wireless zero confgurationは自動に設定してありますが、タブは出てきませんでした。 どのようにすればネットワーク接続できるでしょうか? 回線はイーアクセスのADSL、プロバイダーはniftyです。 よろしくお願いします。

  • 無線USBアダプタについて!(即急)

    なんて書けばいいのかわからないけど たとえば、 デスクトップPCに無線USBアダプタを接続して(親機にする) 無線LAN内臓ノートPCでLANケーブルを使用せず無線で使用することはできますか? ほかに、この前、見に行ったとき、54? 300? とかわけのわからない数字がかいてありますが これは速度の速さを表しているのですか? 即急返信よろしくですw