• ベストアンサー

肋骨にひびがはいった時

ucchan3083の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

6月に咳喘息で肋骨にヒビが入り、苦しみました。整形外科に行った ところ確かに湿布と鎮痛剤を処方されましたがその外にバストバンド を渡されました。腰痛の時腰に巻くコルセットのようなものです。 そのバンドで絞めつけて固定するということで、咳をする時も大分 楽になりました。 ただこの時期が暑いかも・・・・・。あと座薬は結構効果ありました。 最初はおっかなびっくりでしたが。

参考URL:
http://runx3land.web.infoseek.co.jp/clinic/0412rokkotu/rokkotu1.htm
zou19
質問者

お礼

何をするにしても痛くて辛いです。 クーラーの効いた部屋でコルセットつけて安静にするしかないでしょうか。

関連するQ&A

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。

  •  肋骨にひびが入りました。

     肋骨にひびが入りました。  バイクで転倒し、肋骨にひびが入ってしまいました。  湿布と鎮痛剤、コルセットを巻くことで、だいぶ楽にはなりましたが、  かれこれ怪我をしてから一ヶ月が経過しますが、  いまだに、わずかな鈍痛が残っている状態です。  痛みが完全に無くなるまでには、どのぐらいの期間がかかるのでしょうか?  仕事にも行ってますが、完全デスクワークではないので(体を動かす仕事もある)、  それも治りを遅らせている一因になっているのでしょうか?

  • あばら骨のひび、骨折

    おとといライブに行き、かなりきつい状態でした。 それ以来あばら骨が痛く… ただ、あばら骨右下の筋肉もかなり痛いので、筋肉痛なのか、それともひびが入っているのかよく分かりません。 呼吸をしても痛くはなく、でも咳をしたり、横たわっている状態から起きたり、力を入れると痛いです。 上の方のあばら骨を触ってもいたいです。 これは…病院にいくべきでしょうか? 湿布なので治るものなのでしょうか…?

  • 肋骨のひびについて

    私の父が右脇腹が痛いため近所の病院(内科)にいったところ、 肋骨にひびが入っていたらしく 湿布と鎮痛剤をもらいました。 安静にしていることが重要なようですが 父は仕事で体を動かすことが多く悪化しないか心配です。 友人にはバストバンドを勧められました。 やはり一度整形外科できちんと見てもらってバストバンドを つけたほうがよいのでしょうか? また、バストバンドの付け心地や体を動かした時どうなのか? 加えてかかる費用(それほどでもないのでしょうが・・)についても 知りたいです。 他に有効な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひとも教えてください。

  • 肋骨のヒビ

    10年ほど前に鉄骨の手すりに肋骨をぶつけてしまいました。 当時、病院でレントゲンを撮り、ヒビが入っていると言われました。湿布薬をもらいましたが痛みが取れません。いまだに湿布薬を貼り続けています。重い物を持ったり、寒い日などは痛みが強くなります。一度ヒビが入ってしまうと治らないのでしょうか?病院に行っても湿布薬を処方されるだけです。 完治する方法があれば教えて下さい。

  • 肋骨のひび

    肋骨に、筋状のひびが、3本、入ってしまいました。 今は、テーピングして、上から、湿布を貼っていて、来週、固定のバンドを、もらうことになりました。 医者からは、とにかく、安静にするように言われました。 全治3週間。 早く治すには、安静以外に、何かありませんか?。 後、体験談なども、教えてください。

  • 骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合 肋骨です。

    三日前転倒し、片側の肋骨部分を圧迫し、かつて経験した事のないようなへんな痛みを感じました。 その夜は疲れていたのですぐ寝たのですが、翌明け方から前後の肋骨に激痛を感じ、自分だけでは起き上がる事もできず、彼に助けてもらい、X線を撮りに行きました。  担当のお医者様は「内臓出血などは見当たらない。痛みが無くなるまでは」とのご指導に従い、昨日今日と鎮痛湿布を貼って患部をバンドで固定し安静にしています。  今現在は上半身を捻ったり、かがんだりしなければ激痛はないです。彼は消炎鎮痛効果のある湿布をしているから一時的なものだと言います。 ネットを見ると 「肋骨骨折はX線写真によく写らないこともある。その理由は肋骨が湾曲しているためX線がうまく骨折にあたらない場合があり、肺のため骨折が見えにくい。写真に骨折が写っていなくても骨折の可能性がある」とありました。なので主治医の診察結果なのかと納得します。 問題はバレエをしていてレッスンを休みたくないというところなんですが、万が一骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合、お医者様のご指導どおり2~3週間は動かさない方が後々良いのでしょうか。 もしこんなご経験された方いらっしゃいましたらお教えくださいませんか。 カテもちがうかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 肋骨のヒビ完治はどのくらいでしょうか

    初めて質問致しましす。 同じ経験をされた方、または症状に詳しい方、宜しくお願い致します。 4月下旬に咳をしたら肋骨にヒビが入り、病院の先生から 3週間で完治しますと言われました。 既に3週間を過ぎましたが昨日まで痛み止めを飲んでいたため 痛みはありませんが、いまだ脇腹にヒビが入った当初と同じ 違和感を感じます。 これはまだ完治していないのでしょうか。 それともシップをしているのでそのせいで 違和感を感じるのでしょうか。 月末になれば病院に行けるのですが、それまでは不安があり、 ご助言頂ければ幸いです。

  • 肋骨にヒビ??

    3人4脚の真ん中で走っていて胸からこけてしまいました。 その3日後ぐらいから肋骨が痛くなって症状が出てきました。 ・くしゃみ、咳をすると肋骨が痛む ・深呼吸をすると痛い ・体をひねると痛い      などです・・・。   まだ、病院には行っていないのですが このことを友達に相談したら  「肋骨にヒビはいってるんちゃう?!」と言われて 不安になってきました。  今、病院に行こうかと悩んでいるのですが  どうしたらいいでしょうか?