• ベストアンサー

卵アレルギー?!

現在9ヶ月です。ゆで卵の卵黄、パン、卵ボーロは普通に食べてきたので、卵白入りの玉子焼きも本当に少しあげてみて大丈夫でした。しかし、昨日おじやにスプーン1杯程の全卵をいれたところ、加熱があまかったのか口の周りが斑点状に赤くなりました。ポツポツした湿疹まではいきません。麻疹の予防接種を受ける前に少し食べさせてみようかとは思っているのですが・・・。卵白をしばらく抜けば大丈夫でしょうか?血液検査はなるべく受けたくありません。

• hu-ko
  • お礼率63% (40/63)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2biscuit
回答No.1

こんにちは。 うちの子とまったく一緒ですね。 うちは皮膚の症状がひどかったためアレルギー検査を したので、その時卵の検査もしてもらいました。 結果卵白だけアレルギー反応が出ました。 卵黄より卵白のほうがアレルギー症状が出る場合が多いそうです。 赤ちゃんは消化器官が未発達のため、 卵のようなアレルギーを起こしやすいものを食べると、 (アレルギーでなくても)体が異物とみなして、外へ出そうとして 湿疹などの症状が出るそうです。 だから、お子さんも卵のアレルギーがあると決まったわけでは ないと思います。 成長とともに自然に治っていくパターンがほとんどだそうです。 湿疹が出たしばらくは、 卵の形のままで食べさせない(卵焼きとか目玉焼きとか) しばらくたったら混ぜるものとして使う。(ホットケーキとか、つなぎとして) これを繰り返して徐々に慣らすようにしています。 うちの子はもうすぐ二歳ですが、 今は全然平気です。ただ食べさせ過ぎるとダメですね。 ご心配でしょうけどきっと大丈夫ですよ。 母乳だったら、しばらくはお母さんも卵控えたほうが いいと思います。 健診の時にでも先生に聞くことにして、 今血液検査しに病院に連れて行く事もないと思います。 けっこう痛い目に合わされたの覚えていて、 病院嫌いになったりします・・・

hu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アレルギーでなくても、多少変化はでる場合もあるのですね。とりあえず口周りだけで20分くらいでおさまるので、あげ方に注意していきたいと思います。実は違う病気で血液検査3回もしてるので、もうできるだけしたくないんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

一才3ヶ月男の子ママです。 うちのこも卵と大豆アレルギーです。 今は血液検査ではなくパッチテストでアレルギー検査できる病院も増えているので心配であれば探されてみてはいかがでしょうか? 息子は5ヶ月の時はじめてまだ私が母乳でしたので私の食べた卵に反応してしまいました。(それまでは平気だったのに) それから離乳食がはじまりお豆腐あげたら顔中しっしん! 小児科でパッチテストしてもらったら卵黄・卵白・大豆がバッチリでました。(その他は大丈夫) 最近は卵ナシのマヨネーズや大豆ナシの醤油や味噌がでていて結構食事にも困りません。 外食したときも卵・大豆はいっていないものをどんどんあげています。 親があまり神経質になりすぎると疲れるし、子供にも伝わるのでなるべく2歳になるまでは与えないように気をつければ大丈夫じゃないでしょうか? 私も卵が入っているものを一切口にできなくて結構ストレスがたまったので10ヶ月で断乳しました。 断乳時期にしてもちょうど良かったかなーと思います。(全然おっぱいくれって言わなかったし) まだまだ長い育児生活。肩の力を抜いてなるべく楽しく行きましょう!

hu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様子をみながらいきたいと思います。

• ton1115
回答No.3

こんにちは。 卵アレルギーの娘(1歳)がいます。 うちはまだ卵は食べさせてませんが他のアレルギーもありそれは食べたすぐ口周りに蕁麻疹が出ましたのですぐわかりました。 卵白はアレルギーじゃない子でも出やすいようです。 何度か様子を見てあげてみておかしいと思えば検査を受けてもいいかと思います。 ちなみにわが子先日麻疹風疹の接種行ってきたんですが卵アレルギーなのに検査結果見て(卵白クラス3)「あ~大丈夫。このくらいなら卵も食べさせなさい!」って言われパッチテストもナシでいきなり注射・・・。 ビックリしましたが幸い反応は出ず・・・。 卵白は出やすい食材なので何度か少しずつあげて様子をみるといいと思いますよ。アレルギーもちでも食べさせなさい!といわれるくらいですから・・・・。 ただ全卵ではなく量がわかりやすいように固ゆでにして卵黄卵白にわけてあげるように!(最初は)といわれましたよ。

hu-ko
質問者

お礼

アレルギーじゃなくても出やすいと聞いて少し安心しました。その先生すごいですね・・・。卵白の与え方参考になりました。

• motomoto12
回答No.2

口の周りだけですか? 全身の状態はどうでしょう?? 全身(とはいいませんが、体のあちらこちら)に湿疹がでるならOUTに近いので、病院で検査を。 なお、口の周りだけですと、若干、卵が早すぎたり、量が偏っていたり、まだアレルギーとは言い切れないかも。 口の周りが赤くなって・・・というママは多いです。 1日観察し、湿疹が口以外にあるならば、検査した方が無難です。 我が子は、お風呂上りの赤身が異常でした。食後30分しても目立った症状がなく、「なーんだ」と思っていたのですが、何日たってもお風呂上りの赤身が異常で、最終的には、赤身というより、湿疹があつまって赤くなるような症状になり、これはおかしい!と気付きました。 我が子は「卵白」が駄目で、それが、卵1個になると異常に。 分量にもよるようですが、ちなみに、2歳までの除去治療で今は、なんでもこい!です。

hu-ko
質問者

お礼

口周りだけです。20分くらいでひくのでたいしたことないとおもうのですが・・・。でも先程汗をかいたのでシャワーをあびせたら、また口周りが赤くなってました。今日朝、私が卵を食べたからか、昨日の名残か・・・・。母乳なので、私もしばらく控えたほうがいいですかね?!