• 締切済み

グリーンカードについて

グリーンカードは日本で申請したら日本で受け取る事が出来るのでしょうか??(グリーンカードをもらえる条件がある場合)

みんなの回答

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.2

ご質問の意味がよくわかりません。 グリーンカードもビザです。 それを取るまえに他にビザ(ex F-1)を取得する必要があるか?ということですか?  今、貴殿がどのような状況におられるのかがわかりませんので答えようが無い部分がありますが、そんな必要はないと思います。 グリーンカードについての法律は毎年変わります。 私が取った時代は 本人がアメリカにいて申請可能、インタビューはアメリカで待ち可能でした。 インタビューは日本。 (アメリカで申請可ということはなんらかのvisaを持っていることになります。) 10年位前に取った人の場合 本人がアメリカにいて申請可能、インタビューはアメリカで待ち可能。 インタビューはアメリカでも可。 (アメリカで申請可ということはなんらかのvisaを持っていることになります。) 4,5年前に取った人の場合 本人は日本にいて申請、日本でインタビューを待つ。 インタビューは日本。 (日本にいるのでVISAは当然ありません) 私が取ってからはもうずいぶん経っており、最新の情報を知る必要性がなく、1、2年の内に取った人を知りませんので最新情報はもっていません。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.1

アメリカ入国の際に別部屋で事務処理してから後日送られてきます。 日本で受け取ることは出来ないと思います。 取得してからずいぶん経ちますが、この点は変わっていないと思います。

kokusaida
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 受け取る事が出来ないんですね! ちなみにグリーンカード取得前にビザを取ってからグリーンカードを取得申請すると言うのは本当なのでしょうか? もし お分かりになるなら教えてください。

関連するQ&A

  • 度々すいません、グリーンカードについても教えて下さい

    例えば、グリーンカードを持っている人間が持っていない人間と結婚した場合、配偶者にも自動的にグリーンカードを取得することができるのでしょうか? それとも、夫婦で申請した場合、1組として申請資格は与えられるのでしょうか?個々で申請は可能ですか? 結婚と移民を考えています。結婚が先か、ビザ取得が先にするべきか、迷っています。 グリーンカードは大変確立が低いですが何事もやってみないとわからない精神でかけてみようか考え中です

  • グリーンカード返却後のグリーンカード再申請について

    2002年、アメリカ人配偶者がいるため、グリーンカードを申請し、発行されました。(その後2003年に長男が生まれ、その長男はもちろんU.S.パスポートと日本のパスポートを所有しています。) 2007年7月22日から現在10月14日、1年3ヶ月近く日本に滞在しています。主人はその間U.S.と日本を行ったり来たりでした。 この度息子とアメリカ(サンフランシスコ)に戻る予定です。 私の質問は (1)2007年7月から一度もU.S.に入国しておらず、再入国許可証も持っていない場合、このままカスタムでグリーンカードを提示してもカードは没収されてしまいますか? (2)没収される前にU.S.大使館にグリーンカードを返却し、その場で再申請をすることは可能でしょうか? (3)私のようなケースの場合(以前にグリーンカードを取得→返却というケース)再申請で有利な点はありますか。 お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

  • グリーンカードの申請の仕方について

    お世話になります。今年の4月に国際結婚をし(主人はアメリカ人)、あと2,3年は日本にいようと思っておりますが、今年のクリスマスにアメリカに2週間程帰りますのでグリーンカードの申請をしようかなと考えています。 また日本に2週間程で帰国はするのですが、早めに申請したほうが後にバタバタしなくて済むかなと思いました。 質問としては。。 1.今回のこの状況でグリーンカードの申請は可能でしょうか 2.申請が可能な場合、必要な書類はなんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • グリーンカードについて

    ちょっと状況が特殊なので質問します。 現在H1-Bビザの彼がいます。 将来結婚するかもしれないのですが、彼が 現在グリーンカードを申請中で、3年以内に 取得できる予定です。 グリーンカード保持者と結婚した場合 配偶者にはテンポラリーのグリーンカードが 渡され、それは2年後に更新しなければ ならないと聞きましたが、 仮に現在グリーンカードを持っていない状況で 結婚し数年後にグリーンカードを2人が取得できた とすると、その時に私が貰えるグリーンカードは テンポラリーのものになるのでしょうか? それとも更新する必要のないものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • グリーンカード

    一応調べてみましたが良く分からないのでご存じの方教えて下さい。 生活保護中であってもグリーンカードはを取得出来ると聞いた事が有りますが出来るのならば申請のやり方を教えて下さいお願いします。

  • グリーンカード取得の家族スポンサーについて

    現在アメリカ人の夫と結婚して、アメリカに住んでいます。私はもちろんグリーンカードを持っています。 現在日本に住んでいる私の両親を、アメリカに呼び寄せ、こちらで一緒に生活しようと考えているのですが、その場合両親のVISAはどのようになるのでしょうか? グリーンカードを取得出来ないかと、いろいろなサイトから情報を探してはいるのですが、このような場合、私の夫もしくは私が家族スポンサーとなり、グリーンカードの申請は出来るのでしょうか? どなたか詳しい事をご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • グリーンカードを剥奪された後の再申請について

    グリーンカードを剥奪された後の再申請について グリーンカードを保持しております。 日本に5年以上は滞在しないといけなくなりましたので、グリーンカードが剥奪されるかと思います。 剥奪された場合、アメリカに戻る際は、 主人と子供は市民権を持っていますので、グリーンカードを再度申請して取得することは可能なのでしょうか? それとも、一度剥奪された経験があると、再度グリーンカードを申請しても却下されたりするのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら参考までに教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • グリーンカード

    初めて相談箱を使います。現在アメリカに居住しているものです。短期就労ビザ(H1-B)を保持していますが、それが今年の十月中旬に切れます。永住権の申請をしなくてはならないのですが、今年の5月中旬にどうしても日本に一時帰国しなければなりません。妻がアメリカ人なので、グリーンカードの申請は家族ベースでの申請になります。そこで、質問をしたいのですが、グリーンカードの申請を今すぐにした方がいいのか、それとも8月の帰米まで待った方がいいのか、もしどなたか同じ様な状況あるいは経験がおありの方、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • J-1からグリーンカード

    J-1ビザの有効期限内にグリーンカードへの申請を考えています。 しかしながら、J-1が2年間しかないので、その間にグリーンカードに申請から最終的に手元に来るまで十分な時間があるのか心配です。 同じような流れでグリーンカードを取得された方はいらっしゃいますでしょうか? また、グリーンカード申請の費用なども、もしご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在カリフォルニア州在住でグリーンカードに関しては友達の知り合いの移民弁護士を雇うことを考えています。 よろしくお願いします。

  • アメリカのグリーンカード取得について

    私は今のアメリカ人の旦那と日本で知り合い、日本で結婚しました。 旦那は横須賀基地所属の元米軍なので基地でも結婚は済ませてます。 つまり日本でもアメリカでも結婚は済ませてあるのですが、ずっと日本に住んでたのでグリーンカードの申請などはしてなかったんです。 そこで日本を出てハワイに住む事になってるんですが ハワイに観光として来て、ハワイでグリーンカードの申請を済ませようと思ってます。 だいたいグリーンカード取得までの時間、費用っていくら位かかるかご存知の方いらっしゃいますか? 病院などでimmunization, physical check-upやらにも費用がかかってしまうんですよね。 ちなみに結婚歴今年で4年で子供2人です。 またグリーンカード取得までの過程でSSN取得が先になりますよね? そのSSN取得まではどの位時間、費用かかるのか分かる方教えて下さい!! よろしくお願いします。