• ベストアンサー

借金返済で困ってます。

今年の3月に再就職しました。以前からの借金と新たに作ってしまった借金合わせて、200万ちょっとあります。 両親や親戚、友達、会社に相談出来ずに悩んでます。 銀行にも相談しに行ったのですが、入ったばかりは駄目で・・。 毎月の給料は、約手取15弱で家に5万生活費を入れてます。(独身です) 毎月10万以上の支払いでカ-ドで繰り返しの返済してるので苦しい状態です。 無理かもしれませんが、理想としては銀行での1本化みたいにして、毎月5~6万支払って、ボ-ナス時に10万位払って3年間で終わらせたいと思ってるんですが。いい方法がありましたら、アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vai-s
回答No.5

私も多額の借金で困りました。誰にも相談できない気持ちもわかります。しかし、早い対応が必ず必要です。傷を大きくしないようにする為にも。 まず、銀行等での一本化は困難です。信用がありませんから。また、町金融や消費者金融での1本化は担保が無いと無理です。可能と答える業者は闇金融です。TV等で放映されているのは、嘘の話ではありません。私も似たような経験をしています。 そこで、上記の回答と同じになりますが、弁護士への相談を進めます。あなたの生活力の中での返済を一緒に考えてくれます。もちろん同居でも親・会社・親戚への連絡は行きません。安心して下さい。 上記の方と重複になりますが、無料相談を受け付けてる弁護士会も有ります。余計なお世話かもしれませんが、私宛てにmailを頂ければ、東京都内近郊で有れば、法律相談所の詳しい情報等分かりますので、それでも構いません。 絶対に怪しい金融会社の門は叩かないで下さい。 彼らは骨の髄までしゃぶりますよ。 コメントではカードでの繰り返し返済を行っていると有るので早めに対応をした方が良いと思いますよ。

poorun
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも、ネットで探して無料相談所に電話した事があるんですが、偶々そこが悪かったのか、電話の応対が悪かったんですね。誰にも言えないって書いたんですが、1件だけ親戚の叔母さんには、全て話してるんです。(でも、親には内緒にして貰ってるので)そこの家から電話させて貰った時ですね、もうあまりの言い方に腹が立ち結局そこの相談所には、行かなかったんです。親戚が言うには、(結局足元見てるから、そう言う物の言い方しか出来ないんよ。)って、弱い立場ですからね。電話のやり取りの内容は、書くと長くなるので省略します。とにかくそこで、嫌な思いしてしまったので、相談する勇気が無くて・・・。 地方に住んでるので、その、Vaⅰ-sさんが相談された相談所繋がりで、地方も紹介してくれたらどんなに心強いでしょう・・。

その他の回答 (4)

• chakuro
回答No.4

「親にに告白して・・・」、同感です。  加えて、頭を下げて、親からまとまったお金を出してもらえるようであれば、取引期間が短く、枠も少額のところから全額返済して、頭数を減らしたうえで、残りについては、もう一度銀行の「おまとめローン」が通らないか問い合わせてみるか、弁護士、司法書士などに相談して、取引期間が数年間にわたるものがあれば、裁判所を通じて、債務額を減額させる方法がある可能性がありますので、そのへんを検討してもらう・・・  それが無理でも、残存額については、今後の利息はカットしてもらったうえで、確定額を3年から5年かけて、月々分割返済していくという形に調停でもっていてもらうようにできないか、相談してみてください。

poorun
質問者

補足

親にも少し援助してもらってるので、これ以上頼めないし、(親も借金してますので)一人で裁判所・・・。重いですね。 自業自得ですね。アドバイスありがとうございました。

• patak
回答No.3

再就職をしての銀行系の支払いはできないようなので、最初の回答者と同じように、まず、現金化できるものを処分して、元金を減らすことが大切です。また、会社の業務に影響がない程度のアルバイト(月5~7万)をして返済していき、元金を減らしていけば、数ヶ月で多少楽になります。わたしの場合、宅急便業者の仕分け業務のアルバイトをして、月7~10万を受け取り、何とか返済したことがあります。

poorun
質問者

補足

バイトは、無理ですね。 仕事柄、朝は早いし・・。(病院に勤務してる為) ありがとうございました。

• minru
回答No.2

確実に終わらせたいのでしたら、弁護士に依頼して任意整理する事をお勧めします。けして、ちらしなどで「ローン一本化OK」とかうたっている金融業者には手を出さない事です。あなたが、首都圏にお住まいの方でしたら東京弁護士会が運営している「法律相談センター」へ行ってみて下さい。ここでしたら、相談から弁護士への依頼までできます。相談料は30分5000円です。詳細は「東京弁護士会」のサイトで確認してください。(「東京弁護士会」で検索できます。) 地方の方でしたら、その地域の弁護士会などが開催する「無料法律相談」などで相談を。個人で解決するのは危険です。

poorun
質問者

補足

私は、地方に住んでます。 仕事柄土日しか休めないので、どうでしょう?土曜日でも相談できれば良いんですけど。 ありがとうございました。

• toagoo
回答No.1

親にに告白して しばらく 生活費を免除して貰いましょう。 その分 返済に回しましょう。 新たに 借金をしては、 ダメですよ。 この際 自分の金目の物 処分しては??? 会社にバレ無い 日雇い労働で 小銭稼いでは如何でしょ??

poorun
質問者

補足

親に負担を既にかけてます。 これ以上迷惑掛けたくない気持ちです。 日雇いは、無理ですね。 金目の物もありません。