• ベストアンサー

課長がワキガです。

課長は50歳くらいの男性で、私の左隣に座っている上司です。 いつも左手で団扇をあおぐので、においが直接私にきます。 とてもいい上司なので、注意することはできず、周りもその人のワキガについて話をするものはいないので、この思いを共有することもできません。 毎日仕事になりません。このままでは死活問題です。 明日は両鼻にティッシュをつめ、「花粉症で・・・」とウソをつこうか 本気で悩んでいます。 なにか打開策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考になるか分かりませんが、酢を入れた風呂に毎日入ると、 ワキガが改善されると聞いたことがあります。 うろ覚えですが・・・ 世間話の合間にでも、 「最近、酢風呂にこってるんです。体に良くて、風呂あがりもサッパリなんですよ」 な~んてさりげなくしてみてはいかがでしょうか?

kikaku2141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この案、気に入りました! 話の流れが自然だし、改善の可能性ありですね!

その他の回答 (7)

• kaputun
回答No.8

私もタイトルを見て思わず笑ってしまいました。 深刻な悩みに対してすみません。 ところで、一年中花粉症になるおつもりですか? 扇風機を常に回しておくおつもりですか? なんだか無理があるように思います。 結局のところ、 とてもいい上司なら、雰囲気のいいところで思い切って伝えるしかないのではないでしょうか? 多少は傷つくかもしれませんが、 人の気持ちがわかる人なら教えてもらって良かったと思ってくれるでしょう。

kikaku2141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもいい上司なだけに伝えにくい面もありますが、 伝えなければ何もかわらないのが現実かもしれませんね。

回答No.7

「お暑うございます」と言って、課長の方を向けて扇いであげてはいかがでしょうか?そうすれば「なかなか気の利く部下だ」と思われ、さっさと昇進し、別な部署に移ることができるでしょう。 「課長の臭いが会社の損失につながる」という論文を書き、部長に提出してはいかがでしょうか? 「良い職場環境が会社の利益につながる」と言うことを文書で示すことが出来たら、やはり昇進の時期は早いでしょう。

kikaku2141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを機に昇進を狙うとは!(笑) 発想の転換ですね。

noname#56760
noname#56760
回答No.6

USB扇風機2機 1機は課長が扇ぐのを辞めさせるため もう1機は質問者様の方ににおいが来ないようにするため。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/24667.html 花粉症用鼻栓 (香り付き) http://www.kenko.com/product/item/itm_6527104072.html 飾れる芳香剤 http://www.kenko.com/product/item/itm_8833680072.html http://www.kenko.com/images/product/X336800H_N.jpg 課長が席を話したときに、消臭スプレーを撒くのも手です。

kikaku2141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな商品があるんですねー! ご紹介ありがとうございます。 芳香剤、いいですね!

• simakawa
回答No.5

机にうんと小型の扇風機を回して,空気の流れを遮断します. 後,最近花粉症かなと云って,マスクをしてしまいます. これって家族の人が注意してくれないと本当傍迷惑なんですよね.

kikaku2141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に家族の人が注意してくれれば・・・と思います。 家族も言うに言えないのでしょうか・・・(笑)

• chocoasan
回答No.4

こっそりメモを書いて置いておくのはどうですか? 人数少ない職場なら無理かな 「失礼だとは思いますが脇の匂いがすごいです。  改善してもらえないでしょうか?」 みたいな感じで。 団扇を扇ぐ向きまではさすがにいえませんけど 気にしてもらうだけでもだいぶ変わるんじゃないでしょうか

kikaku2141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら私の課は人数が少ないんですよね・・・。 自覚させることができれば、改善されそうですね!

回答No.3

僕は臭いの自覚ありの汗っかきでした・・。 その課長は自分の臭いを知っているのでしょうか・・? 気づいていない人っていますよね・・。 臭いで悩んでいるって感じなら是非脇に吹き付けるドライスプレーをプレゼントしてあげてください・・。 そうすれば臭いは劇的に治るでしょう・・、、

kikaku2141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 課長はおそらく自覚がないと思います。 自覚があれば団扇で扇いだりしないでしょうから・・・。 気付かせることが第一ですね!

回答No.1

不謹慎ですが笑ってしまいました…すいません ティッシュ鼻つめは多分無理です つめてるとどんどん鼻水が出てきて、えらいことになります かといって直接言うのも勇気がいるだろうし、 言ったからって治りませんしね ワキガは手術でなおるそうですが、 「臭いので手術してください」なんて言えるのは、魔王を倒せるほどの勇者だけでしょうし 打開策はないかと…すいません

kikaku2141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ティッシュ鼻つめはやはり現実的ではないですよね・・・。 劇的な打開策はなさそうですね。