• ベストアンサー

メモリ増設について

メモリを増設したくてPCの技術者に私のPCを見てもらいました。その際に私自身の知識として備えておきたいこととして次の質問が浮かびましたのでご教授ください。 PCを買ったときのマニュアルにはメモリについて、次のように書いてあります。 標準256MB DDR SDRAM 最大1GB(PC2100対応メモリ) メモリスロット×2(空き×1) 増設/交換する際には必ずPC2100対応のDDR SDRAM DIMMを使用してください (1)技術者はUSBポートに電卓のような端末をつなぎましたが、暫くしてPCの画面にデータが表示されました。(これはこれで私には驚きでした!) そのデータを見て技術者は、「これは2GBまで増設できる」と言いました。たしかに2048MGと表示されていました。 技術者が言うので間違いないとは思いますが、なぜマニュアルは最大1GBと書いてあるのでしょうか?またメモリスロットが2つあるので技術者が指摘するように1GBのメモリを2個装着できます。仮に技術者が誤っていたとしても、メモリが大きくなるだけで別に問題になることはないと思いますが、それで間違いありませんか? (2)マニュアルには「PC2100対応のDDR SDRAM DIMMを使用」するように書いてありますが、技術者はPC3200でも大丈夫だといいます。PC2100は266MHZだがPC3200は400MHZだからだそうです。CPUとの相性について教えてください。 (3)通販で見ると184 Pinとか172Pinと書いたものがありますがスロットのPin数とメモリのPin数は一致しなくても問題ありませんか? 以上ですが、他にお気づきのことがありましたらそれも併せてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • StupidMan
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.4

http://www.iodata.jp/pio/sheet/hpcompaq_tbl.htmhttp://buffalo.jp/taiou/kisyu/series.php?maker=15 で上限や対応製品を調べてみるのは如何でしょう? そこに記載のある製品ならサードパーティとして保障してくれると思います。

Eloisa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたIOデータ社の中に私のPCの機種名(COMPAQ Presario 3904JP)が掲載されていました。それによるとメモリ容量最大1GBで、2スロットあるから推奨品としては256MB/512MBとなるようです。 BUFFALO社の方は残念ながら、私が購入した1ヵ月後からの製品しか載っていませんでした。なんせ2002年9月に買ったものですから。 この欄をお借りして前の3人の方に追加情報としてお知らせします。べつに隠していたわけではありませんが、教えていただいて少し賢くなった分、あらかじめ質問の中に入れておくべきだったことに気づきました。 (1)プロセッサ:インテルPentium4 1.80GHz (Socket478:micro-PGA) (2)システムバスクロック:400MHz (3)チップセット:インテル845G Chipset (4)キャッシュ:256KB(CPU内蔵) (5)増設/交換する場合1スロットあたり最大512MBとなります。(これは先ほど気づきました。すみませんもっと注意すべきでした。) つまり私のPCは元々の256MBに加えて空きスロットに512MBを入れていますから、256MBを新しい512MBにするしかないようです。これはPCメーカーの仕様に従った場合です。でこれ以上(例えば1GB)を入れると動作を保証されないという訳ですね。 ただし、問題はこれだけで終わらないのです。ワイフ用のデスクトップPCは初期実装が256MBなのですが、技術者は件の”USB電卓”で得た結果か、私のPCから撤去したメモリをワイフのPCに実装すればよい、と提案してくれたのです。それなら安上がりだ、と乗ったのですが、こうして皆さんから教えていただいた結果として、私のPCを1GB2個に取り替えるのはウーーンと考えるようになりました。

その他の回答 (5)

  • StupidMan
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.6

ANo.4の回答者です。 みなさんの回答(スロット数とチップセットの仕様上の制限)から考えてもこのPCでは512MB+512MBが限界のようですね。 1GB2個はきっと認識しないので諦めてください。 512MBを新規購入し、可能であれば今付けてある256MBを奥様のPCに載せかえるのがコスト的にいい感じですね。 ただし今回のような事例もあるので奥様の方のPCの仕様も調べた方が良いと思われますが。 後は当初の目的の自分のPCを768MBから1GBにするメリットがどの程度あるかを費用対効果で判断されてください。 (OSがXPとかでしたら普通にPCを使用した後でタスクマネージャのコミットチャージの最大値を見ればどの程度のメモリを使ってるか判断出来ます) ついでに(2)の「PC2100対応のDDR SDRAM DIMMを使用」と限定してある理由についてです。 PDFのマニュアルを見てたら 「取り付け可能なDRAMは、Celeron搭載モデルでは、PC133規格(最大動作速度:133 MHz)です。 Pentium 4搭載モデルでは、DDR SDRAM PC2100規格(最大動作速度:266 MHz)となります。」 とありました。 なので間違えないよう注意しろという意味合いもあるのでしょう。 I/Oデータの対応製品として書いてあったメモリもPC3200ですので、PC2100しか駄目ということは無いのでご安心下さい。 ただ相性問題は別の話なので、ある程度の動作保障が欲しければI/O製、そうでないなら安いとこの品を探すとかでいいと思います。

Eloisa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >自分のPCを768MBから1GBにするメリットがどの程度あるかを費用対効果で判断されてください。 >(OSがXPとかでしたら普通にPCを使用した後でタスクマネージャのコミットチャージの最大値を見ればどの程度のメモリを使ってるか判断出来ます) まったく仰るとおりですが、コミットチャージなる新しい言葉を知りました。そのため先ほどまでインターネットで検索し勉強していました。 なるほどこうして診断するのか、と勉強になりました。 メモリ増設を騒ぐよりも、まず診断が最初ですね。 仮に増設するにしてもご教授の方法が最良だと思います。 ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.5

845チップセットですか。2GBは無理ですし無意味ですね。 単品のマザーボードはメモリースロットが4つあるので512MBを4枚入れて2GBに。あるいは1GBを2枚入れて2GBにできますが、メーカー製マザーボードの場合はメモリースロットが2つなので最大1GBになります。 メーカー機でも865チップセット搭載ならば最大2GBいけますし、デュアル動作します。 これは実際に私が過去にNECのMATEでやってます。

Eloisa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回みなさんから有益なアドバイスをいただいたので、私の古い頭でも少しは新しい知識が入り、「やっていいこと、悪いこと」が少しわかりました。 結論は1GBですね。 ご教授ありがとうございました。

回答No.3

なかなか興味深い話でした。 USBからPCの諸元が解析できるとは驚きです。 パソコンのスペックに決定的な役割を果たすものがマザーボードに埋め込まれているチップセットと呼ばれる集積回路ですが 図のように全ての機能をコントロールしています。http://www.intel.co.jp/jp/products/i/chipsets/865G/865G_schematic.gif 結局チップセットによって全てが決まってしまうことになるのですがメモリーに関しても 同様です。 次の図はインテルのチップセットのスペックですが メモリーのところの使用メモリー 搭載可能容量 スロット数が明記されているのを見てください。 http://www.intel.com/design/chipsets/mature/index.htm 丁度 メモリータイプ 容量が合致するチップセット群ですがもし該当するチップセットがあれば 表と比較して メーカーの公称値と技術者の調べた値とはどんな具合になっていますか?  マザーボードの設計によってはこの値より下回ることはあっても上回ることはありえないと思いますがどうでしょうか? 面白い話なので 是非教えてください。

Eloisa
質問者

お礼

遅くなって済みません。 じつはここはある発展途上国でして、PCとソフトは日本から持ち込んだものです。 無論技術者は現地人で、その都度カネを払っています。 メモリを増設しないことになったため小遣い稼ぎの当てが外れたためか、対応がぞんざいになってしまいました。 知り得たのはUSBポートに接続してPC内の情報をディスプレイに表示させる電卓様の機械はSIWというそうです。 短縮名だと思ったので正確な名前とメーカー名を聞いたのですが、どうも私がそれを購入するか別に何かを考えていると邪推したようで返事をしてくれません。 ということで暫く待ってみたのですが返信がないので、誠に恐れ入りますがこの質問はこれにて終わらせていただきたいと思います。 また何かの機会でお尋ねすることがあると思いますので、その節はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

Eloisa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >USBからPCの諸元が解析できるとは驚きです。 ええ、素人の私ですが、USBポートからこんなデータが得られるとは、正直びっくりしました。画面の縦2列が一杯に埋め尽くされました。 ただし、よくは見ていないのですが左側の列は「仕様名」で右側の列が「内容」だったかもしれません。 ごめんなさい、外出の時間が迫って出掛けなければなりません。後で何らかの方法でその他の補足を書きます。すみません。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

多くの場合、メーカーが示す最大搭載量以上のメモリを積むことは可能です。 しかし、それで正常に動作するかは別です。 メーカーは何らかの異常が認められたため最大搭載量を下げた表示をしていると考えてください。 または、そこまで考慮して設計していないと考えてください。 従ってメーカーが示す最大搭載量異常のメモリを積んでトラブルが発生してもメーカーは保証も対応してくれません。 結論として、トラブルが生じても【他人に頼らず全て自分で解決】する覚悟があるのでしたらメーカーが示す以上のメモリを増設しても良いと思います。  ※メーカー独自のハードウェアが使われている場合、問題の内容はともかくまず間違いなくトラブルが生じるといっていいでしょう。  (2G搭載しても1Gしか認識しない、電源をいれても起動しない、再起動を繰り返す、など)

Eloisa
質問者

補足

速やかなご回答ありがとうございます。 >メーカー独自のハードウェアが使われている場合、問題の内容はともかくまず間違いなくトラブルが生じるといっていいでしょう。 これは困りましたね。 私のPCは途中で500MBの増設を自分でやりました。そのときは購入店で聞き、購入店推奨のメモリを購入したのでなんのトラブルもありませんでした。 しかしメーカーは生産を止めサポートが行われていません(COMPAQ)。 私がいろいろアプリケーションをインストールすることとウィルスソフトの影響か、このところモタモタするようになってきたのでメモリ再増設を考えたのです。 現在778MBあるわけですが1GBに抑えるべきですかね?!

回答No.1

>(1)「これは2GBまで増設できる」 基本的にこれは、純正品(推奨品)を使用したときの結果です。 中には、メモリーメーカーが、独自に調査して、512Mしか装着 できないPCに1Gのメモリの装着を確認しましたということは、 あります。ですから、マニュアルは、推奨品を使用して、 安定した動作ができる(保証できる)までの数値を記載していると 思われます。(CPUのオーバークロックのようなものです。) また、大きいメモリを入れても、認識すらしない場合も、あります。 それをふまえてのことだと思います。 >(2)マニュアルには「PC2100対応のDDR SDRAM DIMMを使用」 CPUの相性とはこの場合は、あまり関係ありません。むしろ、 マザーボードとの相性の方が、重要です。 PC3200でも、動作上は問題ありません。ただ、その能力が 十分に発揮されないだけです。 (BIOSのアップデートで発揮できる場合も、あります。) >(3)通販で見ると184 Pinとか172Pin Pin数はあってないと、なりません。 ただし、DDR SDRAMには、たまに、両面とか、片面と書いてあるのは ありますが、これは、関係なく、使用できます。 その技術者というのは、販売店か何かは、記載されていませんが、 現状PC2100は、あまり、見なくなってしまったので、代用品を 指定してきたのではないかと思います。

Eloisa
質問者

補足

速やかなご回答ありがとうございます。 (1)処理能力に似合わず大きなメモリを装着することは、たとえば公民館から東京ドームに卓球台を移して遊ぶようなもので、広ければ広くて問題は無い(逆の場合は無理ですが・・・)と思っていました。認識できない場合があるのですか・・・? (2)PC2100はなくなった、と技術者は言っていました。 (3)やはり・・・、ということはメモリを購入する前にPCのPin数を確認しなければなりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC対象増設メモリ

    本体 DELL C521 OS  Vistaを使用しています。 現在 1GB 本体使用を確認すると上記の本体に合う増設メモリは 「最大メモリ: 4GB メモリ仕様: 240pin DDR2 SDRAM DIMM (PC2/4200. 533MHz) スロット数: 4 空きスロット数: 3 」 となっていますが メーカー:GREENHOUSE 「GH-DV667-1GBE」があまっているため (PC2-5300対応240pin DDR2 SDRAM DIMM) 対応外でしたが増設しました。問題があるのでしょうか?

  • メモリの増設について

    いつもお世話になります。超PCオンチな質問ですみません。 最近購入したPC(emachines J4518)のスペック表の「メモリ」欄に メモリ: 2048MB 667MHz DDR2 デュアルチャネル SDRAM (2 × 1024MB)     最大 4GBまで拡張可       トータル4 DIMMスロット, 空き2スロット と書いてありました。メモリを増設する場合、以下のメモリは使えるのでしょうか? BUFFALO DD400 (PC3200 184pin Unbuffered DIMM)  

  • 初めてのメモリ増設^^;

    今使っているパソコンは ソーテックの PC STATION PJ315です。 システムメモリ PC3200 400MHz DDR SDRAM 184pin DIMM 標準メモリ256MB 最大2GB 2スロット〔内1スロット使用〕   メモリを1GB増やそうと思っているのですが、 色んなメーカーがあるので、相性が心配です。 どなたかわかる方お願いします。

  • メモリの適合について

    ノートパソコンのメモリを増設しようと思っています。 購入時に挿してあったのは、DDR3 SDRAM/SO-DIMM 1GB×2、PC3-8500対応 と書いてあります。 似たような規格を探したら、   (1) 1066MHz PC3-8500 204Pin S.O.DIMM DDR3 SDRAM 2GB   (2) 1333MHz PC3-10600 204Pin S.O.DIMM DDR3 SDRAM 2GB   (3) PC3-8500(DDR3-1066) 204Pin S.O.DIMM DDR3 SDRAM 2GB この三種類のメモリで適合するのはどれでしょうか。 意味がよく分からないので。 ちなみに、2GBを二枚買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    チップセット インテル® G43 Express チップセット メモリ容量 1GB (1GB x 1) / 2GB ( 1GB x 2 ) / 4GB ( 2GB x 2 ) / 8GB ( 2GB x 4 ) / PC3-10600 ( 1333MHz ) メモリスロット 4DIMM ソケット / DDR3 SDRAM ( 240 ピン DIMM ) このPCに1333KLN-2G  PC3-10600 DDR3-1333 2GB 1.5V 240pin DIMMは 増設できますか? 今PC についているメモリは両面にチップが8個ありますが 1333KLN-2G  PC3-10600 DDR3-1333 2GB 1.5V 240pin DIMMは片面にのみチップが8個付いています。 WINDOWS10 64bitです。 よろしくお願いします。   

  • メモリ増設について

    メモリ増設について 『SOTEC PC STATION BJ3512B』 OS  Microsoft® Windows Vista Home Basic CPU  インテル Pentium 4  プロセッサー 631 動作周波数  3GHz システムメモリ  PC2-5300/667MHz  DDR2 SDRAM 240pin DIMM  標準…512MB (512MB×1)  最大…2GB (1GB×2) メモリスロット  2スロット 『IODATA DX667-2G (DDR2 PC2-5300 2GB)』が手元にあったのでメモリ増設をしようと思ったのですが、メーカー等で調べたところ2Gに増設する場合は『1G×2』となっていました。 おそらく1スロットの上限が1Gだと思うのですが、この仕様での上記のメモリを増設すると、1Gだけ認識するのでしょうか。それとも、認識をしないのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • メモリ増設について教えてください

    レノボH310を購入予定なのですが標準でPC3-8500 DDR3 SDRAM 2GBが付いています 2スロットなので、サムスンDIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 2GB を増設したいのですが PC-3のあとの数字(容量?)が違いますが問題ないのでしょうか? そのサムスンDIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 2GBじゃなくても、何でもいいのですが 増設する場合のメモリは、DIMM DDR3 SDRAM PC3であれば、そのあとの数字は気にしなくても 適合するでしょうか?標準で付いているメモリと同じ8500にしておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めてメモリの増設したいのですが。。。。

    メモリーの増設をしたいのですが、初めての事で分からないことがありますので、よろしくお願いいたします。 現在使用しているパソコンは・・ PC:SOTECのPCSTATION V7200AVR OS:XP HOME システムメモリ 184pin DIMM (PC2100 DDR SDRAM) 標準 256MB(PC2100 256MB DIMM×1) 最大 1GB(PC2100 512MB DIMM×2) メモリスロット 2スロット (内1スロット使用) となっています。 ・最大1Gまで可能ですが、その場合512×2枚なのか、1G×1枚でいいのか? ・オンラインゲーム等はやらないので、1Gは必要ないか? ・バッファローでの対応製品は下記の通りですが、DD266、DD333、DD400って何が違うのですか? どれを購入すればよいのか分かりません。 よろしくお願いいたします。。

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと思っているのですが、困っています。 LaVie L LL550/MG PC-LL550MGのノートパソコンを使用していますが、 対応メモリを調べた結果、200pin DDR2-667 PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMと表示されました。 私はSamsung 200pin DDR2 SO-DIMM PC2-6400 2GB×2を使用したいと思っていますが、できますでしょうか?

  • ソーテック製 メモリ増設について

    以前ソーテックWinBookU270A4のメモリ64Mに128Mをたして、192Mにしました。更に増設して256M以上にまでしたいんですが、マニュアルには『最大192M』と書いてあります。何とか増設する方法はないでしょうか? メモリの仕様は オンボード + 144pin SO-DIMM (PC100対応 SDRAM,3.3V) 標準メモリ 64MB 最大メモリ 192MB メモリスロット 1スロット です。よろしくお願いします。