• ベストアンサー

コンピュータ教育を始める時期

私はコンピュータを使った教育に関する研究をしています。皆さんは、何歳ごろから子どもがコンピュータを使って学習することが良いことだと思いますか??また、それはなんでですか?貴重な意見が聞けたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.9

中学生ぐらいからが適当と考えます。 コンピュータは道具でしかなく、道具の使い方を覚えるには、早ければ早いほど良いと言えるでしょう。 ただし、コンピューターは大量のデータを効率良く扱うための道具ですが、その大量のデータといえど、現実のデータ量に比べれば微々たるものです。そのことを知らずに、コンピュータを使うのは、ある種、現実感の喪失をもたらす弊害がある気がします。 また、使いこなす、というか、創造する段階になると、いかに現実を知っているか、実体験、特に子供の頃の体験が重要だと考えます。その貴重な体験を早いうちから、視覚のみに偏らせるのは、自分としては抵抗があります。 あと、余り早いと、文章を書くのに、キーボードは早いけど、手書きだとひらがなだらけで、しかも字が汚い、とか、漢字の誤変換を平気でするような子になりそう、というのもあります。 ですから、中学生ぐらいでしたら、早すぎず、遅すぎず、ちょうどいいかと思いました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の幼なじみは昔、誕生日に初期ファミコンが欲しかったのに、PCを与えられました。彼がたしか10歳ぐらいだったときです。元々、時計を分解するような子でしたので、PCに完全にハマリましたね。中学生のときにアメリカ人と英語でチャットしてました。当時は今のようにカンタンにできるものじゃなかったんですよね?(よくわかんない)で、電話代が10万円越したと言って怒られてたなあ・・・。今ではIT関係で活躍してますよ。 だからやっぱり小学校高学年ぐらいからかな?「自分にとって役に立つ道具」との認識がない限り、「必要ない」となるでしょうね。 うちの子は2歳前からさわってて、今5歳ですがおもちゃの1つぐらいとしか思ってないです。公園で友達と遊ぶ方が好きなんですって。

回答No.8

適切なのは、中学生になった時に始める事です。小学校までは地域の子供達と遊ばせたり、興味のある事をやらせる事が必要です。あと、小学生ですと子供です。中学からでしたら学校でパソコンについて学んだりします。それからで充分だと思います。パソコンに関しては、正しい使い方・知識が必要不可欠です。 どうでしょうか?参考になりましたか?参考になれば幸いです。研究、頑張って下さい!!

musume
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。研究というのは皆さんからの意見がなければやっていけません。助かりました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.7

いま小2の息子が2歳ぐらいのときから自由にパソコンを触らせて いましたが、他の遊びや電車に興味をもってからは ほとんど触ってませんね マウスの操作は直ぐ覚えたので  最初は子供向けのサンリオのソフトや 幼児向けパソコン雑誌「えでぃ」を買ってましたが すぐに飽きてしまうようです 電車のシミュレータソフトも親がするのを見るほうが いいようですし、実際の電車に乗ってでかけるほうが 嬉しいようです  任天堂のゲーム機もありますが、母親〔嫁)のほうが ハマッテいるようで、子供は横でみている方です (ゲーム機は子供の成長には役に立たないとおもいますが)  たとえ今ウインドウズをおぼえても10年後はどんな コンピュータがでているかわかりませんので意味がない とおもいます、 10年前のMS-DOSを今知っていても、今の パソコンを操作する上ではあまり関係ありませんからね

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.6

よく、パソコンではないですが、ピコという幼児用のコンピューターゲームを、 あたえている家は、多いですね。 私は、幼児の健全な成長において、 パソコンは、必要ないと思っています。(テレビゲームも) パソコン以前に、経験しなければならないことや、感じなければならないこと、 人間同士の付き合いなど、現実の世界で学ぶべきことが、たくさんあります。 そういう人間としての基礎が、できてからでないと、危険だと、感じます 幼児期は泥遊びや、つみきなど、そのときにしか出来ない遊びを、 充分するべきで、パソコンは、いつからでもできることだと、思うのです。 小学生高学年、中学くらいで、充分だと思うのですが。 、、、以上です。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.5

こんばんは。 よく言われる「4歳から」というのが、妥当と感じます。 私が知っている有名人(エジソンや羽生竜王{将棋}等・・・)は、この年齢から(親が)興味を湧かせ、子供も興味が湧き、学んでいって成功しているようです。 ただ、コンピュータは、目に良いとは決していえませんし、コンピュータを扱うことで、学校の友達同士と騒ぐ ことをあまりしなくなったり(社交性の欠如)、違った意味(アダルトサイト閲覧や殺人の方法等)での自由を味わってしまい、かなり、両親の管理が必要と考えられます。 よって、両親の管理さえ、きちんとしていれば、問題ないでしょうが、そうではない場合、ある程度分別をわきまえた中学生ぐらいが妥当かもしれないと感じます。 ごめんなさい、全然、参考意見になってませんね。 失礼しました。

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.4

うちの息子(現在9歳)には、2歳半ぐらいからMacをさわらせました。ソフトはThinkin' Things、キッドピクス、「おばあちゃんとぼくと」などの絵本シリーズ、「ミリーの算数」などの学習もの、などなどですが、結論から言えば、「何も変わらない」です。特に、学習ものについて言えば、「効果なし」です。 結局、子供にとってのパソコンは単なるおもちゃの一つにすぎないということですね。そこから何かを学ぶ場合もあれば、そうでない場合もあるということです。 「コンピュータを使って学習する」のは、子供自身がコンピュータを「学習の道具」だと認識できるようになってからだと思います。具体的には、早くても小学校の高学年ぐらいからでしょう。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

書き漏らしました。 よく幼稚園などでお絵かきソフトを使わせている例がありますが、私は総論で言うと間違いだと考えています。発達途上で無限に何でも出来る“わけではない”パソコンの、しかも使用ソフトの範囲内での自由は、幼児教育上致命的ではないかと考えています。

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.2

コンピュータがMacやLinuxやWindowsでいいのなら2歳くらいから触らせていいんじゃないでしょうか。幼児向けサイトもありますし、上記のOSはGUI+マウスだけで操作できるように作られてるわけですから。 ただ、汎用機を使った教育となると範疇外ですのでまったくわかりません。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

ソフトと目的に大きく依存するのでそのご質問だと回答不能と考えます。 あえて言うなら先日新聞に子供が本を読んでストーリーが追えるようになるのが6歳(?今該当記事を検索したのですが発見できずに不明)からというのが出ていました。大概“学習用パソコンソフト”と称するものは何らかのエミュレーションですので、まず物事をイメージできる、また、現実とエミュレーションを区別できるようになっていないと大変危険なことと考えます。なので、具体的年齢を言うなら前述の新聞記事を参考にするなら、最低限6歳未満にお膳立てされた学習ソフトをやらせてはいけないと考えます。 実際のところは個人差やそれ以前の教育で大きく違いますが、経験上は小学校高学年から、そして“学習用パソコンソフト”は決して与えない(欲しがる場合は別だが押し付けない)、“壊すこと”を含めて自由に使わせる、何らかの開発環境(JavaScriptもありかと)も与えるのが妥当な線でしょう。

関連するQ&A

  • コンピューターと教育

    コンピューターの普及率はほぼ100%になりつつある時代で、学校でコンピューター教育もかなり普及しました。 教育現場でコンピュータを使うことについて皆さんはどのように考えておられますか? 独自の意見をいただければ幸いです。

  • CIA教育とゲーム性の関係

    はじめまして。さっそくですが、現在、大学4年次で卒論に取り組んでおります。テーマが英語教育にインターネットを取り入れたときにおけるゲーム性は動機づけの要因になりうるかで、早い話がゲーム性は、コンピューターを学習に利用した時、学習者に影響を及ぼしているのか、それとも逆に、全く関係のないものなのか、ゲご意見をいただきたい、というものです。専攻は言語学なのですが、ゲーム性については全くの無知でして、その方面に詳しいか、または研究なさっている方、どうか御指示ください。おねがいします。 英語教育とコンピュータの有効な結びつきを模索しておりまして、コンピュータのもつゲーム性は、かなり学習者に対して動機づけをおこすものではないかとかんがえております。しかしながら、ゲームを学問として、とらえたことはいちどもなく、せいぜいファミコン、プレイステーション等にしたしみがあるだけです。おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 数学教育におけるコンピュータの利用について

    こんばんわ。 題名の通りなんですが、皆さんはどう思われますか? (なんかすごい題名だ・・・) 高校ではコンピュータのプログラムや言語についてすこしですが 学習します。中学校でも数学の時間、JAVAなどで 空間図形や2次関数のグラフでコンピュータを使ったりします。 でも、私的に言えば、「あまり意味のないもの」のように 思えてなりません。 鉛筆と紙があれば数学の問題は解けます。 それを何故、あえて学習指導要領に位置づけているのか わけわかりません。 コンピュータのしくみや用語、プログラミングを数学として 履修するのはどうしてなんでしょう。 中学校で道具としてコンピュータを使うことは わかるとしても、高校でのコンピュータの位置づけには 納得いきません。 私だけがそう考えているのでしょうか。

  • 子育てにおける教育方針

    ぜひ皆さんの教育方針というか理念を教えていただきたく質問します。 (1)自分から行動し、少しずつ言葉を発するようになった自分の子供に対し、どういうことをしつけますか?しつけるという言葉が不適切かもしれませんが、その時期の教育方針はありますか? (2)幼稚園に入るくらい(4,5,6歳?)の時期は、何を一番重視してしつけを行いますか?またそれはなぜですか?(子供にどういう言葉を発することが多いか?) 学習面に関して、何か与えてさせましたか?それはなぜですか?(足し算引き算掛け算を教えたり、英語学習に力を入れたり、何もしなかったり、等々) (3)小学生の時は何を一番しつけますか?それはなぜですか? 学習面においては、親として何かしますか? (4)自分の子供はどうあって欲しいですか?何かそのような考えがありますか? 自分は大学生で、そういう専門ではないのですが、教育に関心があり、ぜひこのようなことに関心がある方の意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 遠隔教育について

    遠隔教育に興味を持って、修士の研究テーマとして研究したいですが・・・遠隔教育に関する詳しい資料やホームページなどを教えていただけますか?一応私もインターネットでいろいろ探したが、何か不十分な気がします・・・適切なテーマを決めてから研究を行いたいですから、皆の意見を参考させていただきたい。ところで、遠隔教育に関して研究を行う大学の先生がいらっしゃっると聞いている。知っていれば、先生たちのホームページなどを教えていただけませんか?皆さんの返事をお待ちしております。

  • 教育工学について

    教育について学んでいます。その中でも教育工学という視点から学校教育について勉強しています。 「テレビ会議装置の利用で教育(学習、子供、目標など)は、どう変わるか」について、現在の教育状況、これからどのように変わるかを教えていただければ嬉しいです。あと、意見もありましたら是非聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 小学生の学校以外の教育

    海外生活が長く、日本の近状はよく知りません。 日本の小学生が、学校以外で、どんな教育を受けているのか知りたいです。 学習塾とか、通信(添削)教育とか、が主なのかとは思いますが、人気のあるのは、どういったものなのでしょうか?また、その理由は何でしょうか? 最近は、コンピューターでの学習も盛んですか? なるべく、東京など大都市のことを知りたいです。 費用なども教えて下さい。 (自分の子どもに受けさせる教育を考えているのではなく、主人が教育関係の仕事に携わっていまして、その方面からの質問です。)

  • 教育・学習支援業・・?

    ある大学院教育学研究科の卒業後の就職先をみると「教育・学習支援業」というのがありました。 これは具体的にどんな仕事を指すのでしょうか?

  • 子どもを教育するのに、「誉める」のと「叱る」のでは、どっちが大事?

    子どもを教育するのに、「誉める」のと「叱る」のでは、どっちが大事? 例えば、自分の子供の教育を考えた時、「誉める」のと「怒る」のでは、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を選んでください。 子どもがいない方でも、どっちだと思いますか? 皆さんが子供の頃は、どんな感じでしたか?

  • 技術教育(ものづくり教育)

    学習指導要領において「技術とものづくり」「情報とコンピュータ」の二つの点で、ものづくり教育を行う場合、どのような点において重要になってくるのでしょうか?ものづくりとは人づくりといわれるように、ものに何かの付加価値をつけて「工夫」することが重要であると考えます。その点を考えて、どのような点において技術教育を行なっていけばよいのでしょうか?