• 締切済み

モーメント(トルク)と仕事(エネルギー)の単位

困っています。教えてください。仕事上の計算でトルク(モーメント)と仕事(エネルギー)の単位が同じ為、どちらの計算式を使ったらいいのかわかりません。どちらの単位もkg・m(N・m)になります。そもそも何故、トルクと仕事の単位が同じになってしまうのでしょうか?教えてください。お願いします!!!

みんなの回答

• sanori
回答No.2

次元としては同じですが、 法令および国際規格により、 ・力のモーメント(トルク)は「ニュートンメートル」、 ・仕事・エネルギーは「ジュール」 と呼ぶことが定められています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H04/H04F03801000080.html >>>どちらの計算式を使ったらいいのかわかりません。 何の計算式ですか? >>>そもそも何故、トルクと仕事の単位が同じになってしまうのでしょうか? ご存じとは思いますが、 ・力のモーメント(トルク)は、力(N)に比例し、支点からの距離(m)に比例するので、N・m  この2つ以外の要因は考えられない。 ・仕事・エネルギーは、力(N)に比例し、移動距離(m)に比例するので、N・m=J  この2つ以外の要因は考えられない。 ほかに、合理的な次元の作り方がありません。 なお、 私が知っている範囲ですと、次元のイメージがピンと来ない例は、 ・電気力線の本数の単位 = 「本」(無次元)ではなく V・m ・核反応の確率の単位 = 無次元ではなく、バーン あるいは cm^2  (面積の次元と同じなので、「反応断面積」と呼ぶ。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E6%96%AD%E9%9D%A2%E7%A9%8D があります。

• shun0914
回答No.1

確かに言われればそうですね。 ・トルクは[力]×[うでの長さ]なので単位はN・m。 ・仕事は[力]×[距離]なので単位はN・m。 >困っています。 ということですが、たぶんこれでも困りませんよ。直線運動による仕事は上の通りですが、 ・回転運動による仕事は[トルク]×[回転角]なので[N・m・radian]=[N・m](radianは無単位) だからです。たぶん…。 ちょっと教科書を調べて見てください。