• ベストアンサー

あなたの仕事のモチベーションは?

仕事って絶えず努力して成長していかないといけないものだと思いますがあなたの仕事で絶えず頑張って努力を続ける理由、モチベーションは一体何ですか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはり、仕事そのものが好きです。 なんといっても、今でもアイデアが実現した時です。 判って呉れる人は少ないかもしれません。 今でも続くのはそれですか。 真似の出来ない位のレベルのものです。

その他の回答 (2)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

・お金 ・達成感 ・休日

回答No.1

若い頃は成長していってる実感できる時が嬉しかったです。 専門知識を身につけたり、人にできないことができれば 人に必要とされるし、他者に認められるから嬉しかったのかもしれません。 今は自分らしく生きることがモチベーション。 若い頃みたいに無理がきかなくなってきたので 今の自分を有効に活用できていると実感できるのが嬉しいです。 他者の評価はやはり嬉しいですが 若い頃ほど気にしなくなりました。

関連するQ&A

  • 仕事に対するモチベーションは何%?

    仕事に対するモチベーションは何%? みなさんの、仕事に対するモチベーションは何%ぐらいですか?

  • 仕事に対してのモチベーションについて

    仕事に対してのモチベーションについて 社会人として働いている方に質問です。 皆さんにとって、仕事のモチベーションをあげるための原動力はずばり何でしょうか? また仕事に対してのその様な感情がない場合、どうすればもっと モチベーションをあげる事ができるでしょうか? 是非教えて下さい!

  • モチベーションなんかで仕事するな

    よくモチベーションが上がるだの上がらないだのという人が多いですが、 モチベーションなんかで仕事してるからだめなんだ。 習慣と使命感で仕事するんだ。 という考え方はどう思いますか?

  • 仕事に対するモチベーション

    みなさんは、どうやって仕事に対するモチベーションを継続させていますか? また、もし、モチベーションが下がったら、どうやって復活させますか? 私が、今の仕事を続けているのは、生活と結婚式の費用を貯める為です。

  • 仕事に対するモチベーションが上がりません。

    仕事に対するモチベーションが上がりません。 家に帰っても何もやる気がおきません。 IT関係 3年半 ドライバー1年 今の仕事 1年半 モチベーションを上げて仕事を長続きさせるためにはどうすれば良いですか?

  • 仕事のモチベーションがあがらない・・・

    新卒で現在の会社に入社し、働きだして4年目です。 最近、モチベーションが全然あがりません・・・・ もともと仕事は楽しく、人間関係も非常に良いため、 以前は一時的にやる気がなくなっても、ビジネス書を読んだり、 先輩や友達と話せば自然にやる気が回復していたのですが、 ここ半年くらいで、やる気がなくなり、回復しません。 原因として考えられるのは、 (1)同じような仕事ばかりで飽きてきた (2)入社当時から経営者の考え方には納得できない (3)仕事は楽しいが、やりがいは感じない があげられるかなーと思うのです。 それによって、他の仕事(特に介護関係)に強い興味を持つようになりました。 自分でもよく分からないので、客観的な参考意見がお伺いしたいのですが、 このようにモチベーションが急激に下がって、上がらないことって 3~5年勤めた時にだれしもが感じる一時的なものなのでしょうか? それともこんなにモチベーションの低い時期が続いて、 かつ他の仕事に興味をもっている時点で、 この仕事・会社ではない、ということなのでしょうか? 最終的には自分じゃないと分からないことなのですが、 ぜひ経験談などを聞きたいです。 入社してから、割とずっと楽しかったので、 ここまでモチベーションがあがらないのが、自分でも不思議だし、 なんか嫌な感じだなあ・・・・と思うのです。。。。。

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    最近、仕事のモチベーションがあがりません。以前は休日には予定があり、充実していました。今は、休日の日は、ぼーとしています。 何をするにも億劫です。会社で、今までなかったミスがあり、帰宅して落ち込んでいます。。。反省する時間もあるのです。。。帰宅して、横になったら明け方になっていることもしばしば。。。原因ははっきりしませんが、恐らくここ2~3か月で人のいれかわりがあり、3か月後に人が辞めていきます、毎日、同じメンバーではありません。私も、転職して約7か月です。落ち込む日もありますが、達成感や充実感で満たされる日もあります。不測の事態の対応がうまくいかなく、上司に叱咤され、以前は、仕事へのモチベーションにつながりましたが、今はうまく上がりません。”自分は、こんなこともできない”とかなりモチベーションさがります。以前は、同じような事態でも、対処できたのに。。。皆さん、仕事のモチベーションあげるには、どうしていますか?それと、上司から叱咤されて、うまくモチベーションあげていますか?

  • 仕事のモチベーションが上がりません。

    仕事のモチベーションが上がりません。 仕事のモチベーションが上がりません。 初めて派遣社員という形で2ヶ月仕事をしました。今まではそれなりに順調にやってきました。 しかし、契約期間があと1週間なのですが(延長はなし)、この1週間がつらくてたまりません。仕事も激務、帰りも遅い。 さらに悪いことに人間関係もよろしくなく、正直異が痛いです。 できれば早期終了させたいです。 何とかここを乗り切る方法はあるのでしょうか?

  • 仕事のモチベーションについて教えてください。

    仕事のモチベーションについて教えてください。 20代女性です。 仕事が続かなくて困っています。 小さい頃から特殊な業界にいて、平均的に月収で800~1000万円頂いていました。 今は引退してその業界にはいません。 今は、お給料などもないので、自分の食べていくお金は自分で稼がなければいけない。と思い、バイトを探します。 しかし、バイトが続きません。 理由は、時給800円などで働くのがバカバカしすぎて… 自分には無理。と感じます。 以前は1時間数百万円の仕事もザラにあったのに、 なぜ時給800円でこんなに大変なことを私がしなきゃいけないの?と。 1日頑張っても1万円にもならないなんて…と、 思ってしまいます。 お給料の面で、バイトに行く前からモチベーションがマイナスなので、すぐにやめてしまいます。 行く気力が出ないのです。 調べてみると、 入るのに苦労したところは、そのぶんありがたみも増すから、頑張ろうと思える!という意見もありました。 しかし、受けるところ全て受かりますし、苦労することがまずないのです…嫌味ではなく。 (ルイヴィト○のようなハイブランドも受かります) かと言って、特定の会社に入って奴隷のような仕事をするつもりもさらさらありません。 残業とか、そういうことで拘束されるのが嫌だからです。 周りから見ると、 なめたガキ… 甘い なに言ってんの? なにさま? おかしい。 などと思われることは自分でも分かっています。 しかし、私からすると人生の課題では?というほど本気の悩みです。 貯金もいつまでもあるわけでもないから、 仕事をしなければいけないのに… 時給が安すぎてモチベーションが上がらず続きません(´・_・`) むしろ生きていない方が良いのかも… と考えることもあります。 数百円でこんな大変な思いをしないといけない人生なら、別に生きていたいとも思いません。それほど自分の中ではありえないんです。 私はどうしたら良いでしょうか? みなさまのご意見もお聞かせいただきたいです。

  • 仕事に対するモチベーションについて

    最近、独立開業しようかなと考えています。 業界経験は15年ほどです。 周囲の人達との仕事のモチベーション・スタイルが違いすぎる状況に耐えがたいです。 上司は、無理な業務量を業務効率化をすることを建前にして配分してきますし、部下(3名)は基本的にはゴーイングマイウェイな人ばかりで、状況はわかりつつも、知らん顔されています。 部下自体も相当の業務量がありますが、社会人としてのコミュニケーションというか、配慮が足りないと感じています。 期日・業務量に余裕を十二分に考慮して依頼しても、あやまるばかりで仕事が上がってきません。 私自身は、休みも月1日程度しかなく、残業も常です。 上司に人材の投入を依頼しても、濁されています。 もう、何年もこんな生活をしています。 どちらかというと、仕事は好きだと思います。 しかし、もう心身ともに限界が近いです。 上司にはその旨も伝えていますが、人材がいないのも事実なのでしょう。 真面目すぎるものより悪しですね(苦)。 利用されている気もします。 独立開業に必要な資格も持っています。 もちろん、開業にあたっては相当の努力が必要であることも分かっています。 今の勤務先に感謝するところもあります。収入的には残留したほうがいいのでしょう。 しかし、せめて、仕事に対するモチベーションが一人でもいいので私の感性に近い人がいればいいなと思ってしまうのは、わがままでしょうか? 明日から仕事がまた始まります。 なんか嫌だなぁと思い、愚痴を言ってしまいました。 仕事するにあたっては、自分の気持ちひとつだと思いますが、周りに理解者がいないと感じるとき、どのようにモチベーションを上げられていますか? ※ 職場でも、取引先にでも基本的に好かれていて、孤立していることはありません。