パソコン起動できず縞の画面で固まる!ウィルス感染か?データ救出方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時に縞模様の画面が表示されて固まる問題が発生しました。ウィルス感染の可能性やデータ救出方法について悩んでいます。
  • 近日中にパソコンが途中で固まる現象が発生しており、不安定さを感じていました。ウィルス感染はしていないと思いますが、原因がわからず困っています。
  • パソコンの起動時に白や黒や赤などの縞模様が表示されて固まってしまいます。データを諦めずに救出する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動できません(T_T)縞の画面で固まってしまいます。

今日、パソコンのスタートボタンを押し、起動しようとしたのですが、 いつものように、黒い画面(白い文字がでてくる)が表れた後、 画面一杯に、白や黒や赤等の細かい縞模様の画面があらわれて固まってしまいました。 もう一度ボタンを押し直しましたが、やっぱり同じ状態になってしまいます。 OSはWindows 2000です。 ペンティアム4で パソコンは知り合いの自作です。 最近途中で固まったりと、少し不安定だなっとは思っていたのですが、 理由がわからず、そのままにしていました。 あやしいファイルを開いたりなどウィルスにかかるようなことはしていないと思うのですが、 ウィルスでしょうか? パソコンの中のデータを諦めてインストールし直す以外方法は無いでしょうか? 写真データ等、救出する方法などありませんか? 私自身パソコンに疎いのでどうしていいのか、わかりません。 何か良い方法があれば、教えていただけると、すごく嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kic90
回答No.1

グラフィックボードが壊れちゃったかな? ディスプレイコネクターが2つ有れば差し替えてみては?

rei1975jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコンをつくってくれた人がウィルスだろうと言っていたので、 かなり落ち込んでいたのですが、 kic90さんのアドバイス内容を伝え、中を確認してもらったところ、おっしゃる通り、グラフィックボードが原因でした。(冷却ファンが壊れていたらしいです。) データが無事なのがわかって一安心しました。 早期に原因がわかって大変助かりました。 本当にありがとうございました。