パソコン起動できず縞の画面で固まる!ウィルス感染か?データ救出方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時に縞模様の画面が表示されて固まる問題が発生しました。ウィルス感染の可能性やデータ救出方法について悩んでいます。
  • 近日中にパソコンが途中で固まる現象が発生しており、不安定さを感じていました。ウィルス感染はしていないと思いますが、原因がわからず困っています。
  • パソコンの起動時に白や黒や赤などの縞模様が表示されて固まってしまいます。データを諦めずに救出する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動できません(T_T)縞の画面で固まってしまいます。

今日、パソコンのスタートボタンを押し、起動しようとしたのですが、 いつものように、黒い画面(白い文字がでてくる)が表れた後、 画面一杯に、白や黒や赤等の細かい縞模様の画面があらわれて固まってしまいました。 もう一度ボタンを押し直しましたが、やっぱり同じ状態になってしまいます。 OSはWindows 2000です。 ペンティアム4で パソコンは知り合いの自作です。 最近途中で固まったりと、少し不安定だなっとは思っていたのですが、 理由がわからず、そのままにしていました。 あやしいファイルを開いたりなどウィルスにかかるようなことはしていないと思うのですが、 ウィルスでしょうか? パソコンの中のデータを諦めてインストールし直す以外方法は無いでしょうか? 写真データ等、救出する方法などありませんか? 私自身パソコンに疎いのでどうしていいのか、わかりません。 何か良い方法があれば、教えていただけると、すごく嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.1

グラフィックボードが壊れちゃったかな? ディスプレイコネクターが2つ有れば差し替えてみては?

rei1975jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコンをつくってくれた人がウィルスだろうと言っていたので、 かなり落ち込んでいたのですが、 kic90さんのアドバイス内容を伝え、中を確認してもらったところ、おっしゃる通り、グラフィックボードが原因でした。(冷却ファンが壊れていたらしいです。) データが無事なのがわかって一安心しました。 早期に原因がわかって大変助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縞模様に色がついて見えるのはなぜ?

    何年も前からなのですが、 白と黒の細かな縞模様に色がついて見えます。 横縞の場合は緑色っぽく、縦縞の場合は紫色っぽく見えます。 縞模様を回転させて向きを変えると色も変わります。 これはどうしてなのでしょうか?

  • プリントすると縞模様が出ます。

    2002年に買った キャノン PIXUS950i、を使っています。先週あたりから突然、約1センチ幅縞模様がプリントした写真などの画面に出るようになりました。縞模様は、色の濃淡出る場合や、赤がかかったり?というか、赤が抜けたり?といったほうがよいのかもしれませんが、ともかく そのような状態でショックです。プリントアウトしているときに。見ていると、「ガッ,ガッ」というように、まるで一歩一歩階段を上がるような感じで プリントしています。滑らかに動いてはいません。そのせいで、縞模様になっているようです。クリーニングは一応 何回かしましたが直りません。どなたか、お詳しい方 対処方法をご指導くださいませ。

  • 【BRAVIA】画面が縞模様になり映らなくなる

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】KJ-43X8500C 【モデル】 BRAVIA4K2015 【ソフトウェア】 バージョン7.0 【困っている事】 テレビや動画、ゲームなどテレビ画面を利用している最中に多々縞模様になり画面が映らなくなります。映らなくなった際は、テレビを消し、しばらく時間を開けると表示されるようになります。 音声や、リモコン操作には問題はなくただ画面だけ縞模様になってしまい見れなくなります。 一度縞模様が現れると映ったり縞模様になったりを繰り返して次第に縞模様しか映らなくなります。 電源を切ることで解決するので修理には出してないのですがそれなりに困るのでご質問させていただきます。 【試したこと】 電源を切る 再起動 初期化 上記の対応をすると、しばらくは問題なく視聴できるのですがしばらく時間が経つと縞模様が現れます。 縞模様が現れるまで継続視聴時間は1時間から4時間ほどが多いです。 なお、この現象は去年の6月ごろから発生し、年末には落ち着いていたのですが、最近また多くなってきました。 また、昨年6月ごろにお問い合わせしたところ原因不明で解決には至りませんでした。 同じような現象の方や、解決方法がございましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Excel2016テーブル化しても縞模様にならない

    Excel2016ですが、 会社の売上データをお客様名、納品先、型式、単価、売上高等、AM列位までのデータを落とし、 それをそのままテーブル化のボタンを押しましたが、縞模様になりません。 「デザイン」の縞模様にチェックを入れたり、 「ホーム」のテーブルとして書式設定の色々な縞模様のタイプを選んでも全く反応しません。 ちなみにデータをエクセルで落とした段階では1行目だけ水色がついております。

  • 録画したものに縞模様

    録画したものを再生すると、画面の上から下へ赤っぽくて斜めになっている縞模様の帯のようなものが 出てしまいます。 たとえば2時間の映画を録画すると、最後までずっと縞模様が出ている時もあれば途中で消える事もあるし、 まったく出なくてキレイに録画されている時もあります。 テープのせいなのかな?と思って新しいテープを使っても、出る時と出ない時があったりします。 ちなみに、他のビデオで録画したものを再生すると縞模様は出ません。 一体、何が原因なのでしょうか? このままでは画面が見づらくて困るので、何かいい対処方法がありましたら教えてください! それとも、これってビデオ本体の故障なんでしょうか? 故障の場合、修理に出して直りますか? 機種は三菱のHV-BS300で買ってから10ヶ月くらいです。 この症状が出始めたのがいつ頃だったのか覚えていませんが、ここ最近に なって出る事が多くなってきていると思います。 どうかよろしくお願いします。

  • CRT画面に磁石を近づけたら、縞模様が出て、元に戻りません

     史上最強のネオジム磁石が手に入りました。猛烈な磁力なので、面白くてパチンコ玉で遊んでいました。それで、偶然CRT画面に近づけたら、画面がオーロラのような縞模様が起きてきれいです。「へえー、なるほどこういう理屈で画面表示をしているんだ」と感心していました。  ところが、磁石を離しても画面の縞模様が元に戻りません。CRTのメンテナンス・メニューから「消磁」を選んで実行しますが、ほとんど効果がありません。どなたか、元に戻す方法を教えてください。お願いします。

  • 液晶画面に青い縞が出たり、前面青くなったりします。

    購入後4年目のノートパソコン(NEC)ですが、先日ウィルスバスターのアップデート後に突然画面に青い縞が出て、ウネウネ動いたかと思うと、前面青くなったりします。 ですが、慌てて先日購入していた新しいパソコンにインターネットを繋いで、データなども移しましたところ、いつの間にか何事もなかったように治っていました。 「なぁ~んだ、故障じゃなかったんだ。」と思っていたら、昨日も同じような症状がしばらく出て、また治ってしまったのです。 どなたかこのパソコンの「症状」についてご説明頂ける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。 その古いパソコンは、もうインターネットには繋いでいないので、メーカーのサポートは、インターネットでは受けられません。

  • 画面全体に薄く斜め縞?

    PCのデスクトップは画像を使わずに、 黒色一色で済ませているのですが、 よく見ると、薄い白色の斜めの縞のようなものがチラチラと見えます。 よく見ると、画面上全体に渡って出ているようです。 いずれも薄らと出ている為、 ブラウジング中などはそう気にはならないのですが、 デスクトップだけにすると、 背景黒色の加減もあって、 白色の薄い斜め縞が気になります。 いずれもよく見ると見える程度なのですが、 目への影響が懸念されます。 この薄い斜め縞を軽減若しくは無くす方法は 何処をどう調整してあげれば、 消せますか? 御存知の方、お答え下さい。

  • パソコン起動中に画面が変な模様に

    HPを覗いていたら急に画面が揺らぎだして、縞模様になったり、モザイク模様になったりして、ハードディスクが停止するようです。HPを覗いていて、何やらダウンロードの画面が出てきたので、もしやページを開くと感染するウィルスではないかと思い、電源ごと落としましたが間に合わなかったようです。以後OS起動中に画面が乱れてハードディスクが停止したり、数分間普通に使えた後に同じようななったりと、作業で使えない状態です。これはウィルスなのでしょうか。パソコンの故障なのでしょうか。ウィルスであればきちんと起動している短い時間にでも駆除処理できるかもしれません。情報などありましたら教えてください。ちなみに見たHPは「旅の○口」です。名前ははっきり書けないので○で書きました。よろしくお願いします。

  • 突然画面に縞模様が現れます

    PCを起動して動画を見たりしていると、突然画面一杯に縞模様(砂嵐?)が流れ キーボードによる一切の操作を受け付けず、そのまま電源ボタンを長押しして強制終了させる という現象がここ一週間の間に頻発してるのですが この現象の原因と考えられる解決策を教えて下さい。 PCのスペックはこちらです。 http://www.suntex.co.jp/PcBook/PcInfo/desktop/necvl1001a.htm 買って7年目になりますし、動画を見てるときにほぼ100%の確率で発生しますので グラフィック関連の部品の不具合でしょうか・・・? ご回答よろしくお願い致します。