• ベストアンサー

ひどい物忘れ

物忘れがすごいです。 人と会話をしていて、1分前になにの話題だったか忘れるほどです。 2つのものを買いに外出して、お店に着くと1つ忘れるほどです。 歯磨きしたあと、化粧を落としたら、歯磨きしたかどうか忘れるほどです。 あまりにも忘れることが多すぎて、身近なもの過ぎて深刻に心配しています。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • ainain
  • お礼率84% (159/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.2

こんにちは。 質問の意図は、「病的な域でしょうか?」という心配ですか? 貴女の年齢が分からないのですが、文章の内容から20~30代前半、といってところでしょうか?確かに年齢の割りにはもの忘れがひどい気がします。でも、文章の内容からすると、だから「家に帰る道を忘れて帰れない」とか「日常の事柄がやりくりできない」と言ったわけではないのですね? 私が思い浮かんだのは注意欠陥障害です。これは発達障害の一つですが、「落ち着きがなく、注意不足で、大切なことを忘れてしまう」といった特徴があります。 買い物に出て、何を買いに来たのか忘れたり、歯磨きしたかどうかを忘れるということは何となくありそうかな・・と思うのですが、人と会話をしていて1分前のことを忘れる・・・というのは、「その人との会話に(それほど)注意を向けていない」のではないでしょうか? これはあくまで私の推測でしかありません。気になるのであれば、大学病院レベルの大きな病院で診察を受けてください。 最近の若い人は貴女のような方は結構多い気がします。「映画をつい最近見たのに、ラストを忘れた!」とか私にはちょっと信じられないのですが、意外によく聞きます。今の時代は情報量が多いので、全体的に若い人の集中力が落ちているのかもしれませんね(オバサンの意見ですが)。 周りのお友達に「私こうなんだけど、貴女もこんなことある?」と聞いてみて下さい。「うん、あるある!」という返事が帰ってくるかもしれませんよ。

ainain
質問者

お礼

そうです、病的な範囲か気になって質問しました。 年齢はまさにその圏内です。 日常生活に支障が出るほどではありません。 知ってはいたけど、想像もしませんでした注意欠陥障害。 調べてみて、半分ほど当てはまる部分があると思いました。 そして、周りにもいました。 「お風呂に入ってシャンプーしたことを忘れてて 2回目をしちゃう」とか。 いろんなことに注意を向けてない 気を入れて日々を過ごしてないとは散々言われました。 でも、自分ではそんなつもりはありません。 絶対に忘れたくないことや これだけは、ていうことでさえも忘れてしまう自分に 腹立たしいし、困惑しています。 大学病院で検査してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

しかし日常生活にそれほど深刻な影響が内容にもおめるのですが、買い物にしても一度しか出られないときにはしっかりメモなどしているのではないですか。少なくとも忘れたことを忘れていない以上大丈夫だと思います。

ainain
質問者

お礼

日常生活には支障はありません。 「忘れたことを忘れてない」なら大丈夫とは 心強いお言葉でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物忘れ

    今、中3なんですが・・・・。 物忘れが激しいんです。 人の名前も忘れるコトがあるんです。 同じクラスの人なのに。 普通に天然のようにボケ??てる感じじゃないんです。 数分前に考えていたコトを忘れるんです。 もちろん、前の日のコトはあんまり思い出せません。 なんで、一応は気になるコトはメモを心がけてます。 でも、メモる前に忘れます。 これって、物忘れとは違うんですか??

  • 物忘れ・・・大袈裟でしょうか?

    22歳女性です。 夏頃に物忘れについて相談させて頂き、病院に行くことも考えましたが様子を見ていました。 私は些細な事を気にしてしまうことが多くあり、今回の物忘れも私が大袈裟に考えすぎているかもしれないと思っていました。 しかし夏からすると酷くなってきたようにも思えるので今回再度相談させて頂きました。 私の物忘れが度を超しているものか、考え過ぎか、ご意見聞かせて頂きたいです。 (1)3ヶ月前に行っているはずの病院を、初診と思って行った。  (「前に来てますよ」とカルテを見せられましたがそれでも思い出せない。) (2)頼まれ事をいくつかされると、一つは忘れている。  (メモしてても忘れてることがあります) (3)彼と前日に話した内容・今まで一緒に行った場所が思い出せない。  (「行ったじゃん!」って言われて「え?」という感じ) あとは昨日の夜ご飯何だったっけ?とかはありますが・・ 忘れている事で一番気になるのが彼との事です。 何気ない会話を忘れているのならまだしも、結構真剣な会話や嬉しかった会話の内容を思い出せないんです。 彼とのメールをよく読み返しているんですが、「あれっ?このとき何が原因でこんな風になったんだっけ?」という事が多いです。 ほんの数週間前の事だし、そのとき結構落ち込んだ覚えがあるのに、思い出せません。 私は元々マイナス思考なのですが、彼のことが好きすぎて不安も大きく、考え込むことがとても多いです。 こんなに大好きな彼なのに、友達とのことよりも彼との事の方が忘れている事がとてもショックでなりません。 約束事などは手帳に書くし、日記も書くようにしているので、読めば大体は思い出せるのですが・・ 忘れる事は主に会話や場所で、人の顔や、道順などは大丈夫です。 物忘れが酷いと思うのは大袈裟でしょうか?

  • 物忘れする母にどう接したらいいですか?

     私(30代)は母(60近い)と二人で暮らしています。姉妹は嫁いでます。  40代後半~50代の頃、更年期障害になり、常に暑がったりしてました。今は定期的に医者に通い、薬で抑えている感じ…だと思います。  ここ何年前からか、母の物忘れがちょっとありましたが、あまり気にするほどではありませんでした。ところが去年今年辺りから、本当に「え!?」と思うくらい物忘れが激しい時があります。今日も2・3分前に話した事と全く同じ事を話しました。先日も「私鍵持って行かないからね。」と言ったのに、思いっきり鍵かけられたり、レシピを見ながら料理をしていても「あ、○○入れ忘れた!」と言ったり、「今日のお昼何にする?」と聞かれ「そばがいいな。」と私が答え母は「わかった!」と言ったのにうどんが出てきたり…。  以前姉妹にもそういう話をした時「summerrabbit03の気にしすぎじゃない?」と言われたのですが、この間実家に帰ってきた時姉妹たちも母の物忘れを見た時はっとしてました。  姉妹たちは「更年期でも物忘れあるっていうし…。」と慰め(?)てました^^;  最近2・3分前の事をすっかり忘れてしまう会話をする時、私は「それ2・3分前に話したよ!」と言ってしまいます。  物忘れする母と会話する時、「さっき話をしたよ」と言った方がいいのでしょうか?それとも何も言わず「うん、うん。」と聞いてあげた方がいいのでしょうか?

  • 物忘れがひど母について

    65歳の母の物忘れが最近ひどくなった気がして心配です。たとえば味噌汁を作るにあたり、具は「なす」と決め、切ってアクとりをしているのに、数分後には「味噌汁の具何にする?」と目の前にあるのに聞いてきます。また旅行をするにあたり旅の行程を何度も説明しているのに「○○には行く?」とか「××にはチェックインする前に寄るの?」等何回も質問してきます。私も前にも言ったよとは言わないでその都度答えていますが心配です。また旅館で温泉に入るにあたり脱衣場で自分で「どれが自分の服のカゴが迷ってしまうから靴下を見せるように置いておくのよ」と言いながら、先に風呂からあがった母は全く違う場所で他人のカゴに入っているタオル(ホテルのものなので同じ絵柄ですが)で体を拭いていました。「お母さん、それ違うよ、こっちだよ」と私も慌てて注意し、本人も「やだわぁ」と言いながら自分の未使用のタオルと入れ替えて、二人で慌てて着替えてでてきました。日常の会話などは普通なのですが前にも話したことを何度も聞いてくるのは日常茶飯事です。私が昨年結婚し家を離れてからとくに酷くなった気がします。このまま痴呆症になったりアルツハイマーになったりするのではと心配です。本人もボケないようにと読書したりウォーキングしたりして気にはいるようですが周りの同世代の友人も物忘れがあり、そういう年齢(物忘れが多い)と割り切っているようです。もともと心配性な性質の人なのであまり言うと余計に気にして落ち込むと思いますが病院などに行くべきなのでしょうか?

  • 物忘れ

    最近、物忘れが激しいんです。 現在35歳なのですが30過ぎたあたりから物忘れがひどくなり最近そのことが気になって仕方がないのです。 会社の人に話すと 「そんなの年を取ればみんなそうだから気にすることないよ」 と言われるのですが、最近あまりの酷さに恐怖感に苛まれる時があるのです。 物忘れといっても、例えば試験勉強したり暗記するものはそれほど感じないのですが、さっきまでやっていたことをちょっとほかのこと考えていると忘れてしまったり、 つい数分前まで 「よし、これは忘れずに持っていかないとな」 と思ったもの、必ず忘れるんです。 ですので最近はメモなどを頻繁に取るようにはしているのですが、そこまで重要ではないなと思ってメモを取らなかったものなどは面白いように忘れていきます。 PCにたとえるならHDは問題ないのですがメモリーがおかしいのです。 集中力も昔より切れてきているのような気もしますし。 本を読んだり新聞を読んだりというようなことは今までのように心がけてやってはいるのですが。 物忘れを防ぐために日頃心がけること、食事とかで気をつけること、 トレーニング方法、あったら教えてください。

  • 物忘れ

    物忘れ 最近、と言うより結構前からなんですけど、物忘れが気になります。 私の場合、ちょっと前に考えていたことを忘れてしまいます。 例えば携帯で調べものをしようとして携帯を開くと、何で開いたんだっけ?ってなったり、電話をしていて話そうと思っていたことをいざ話すときになると、何を話そうとしていたのか忘れてしまったり。 前日の夕食のメニューとかは忘れたりしないんですがほんのちょっと前に考えていたことを忘れちゃうんです。 思い出そうとして思い出せるときも多いんですが、思い出せないときもあります。 気にしすぎかなとも思うのですが、ただのどわすれにしてはちょっと頻繁に忘れすぎかなって思って。 元々かなりの心配性でもあるんですが(>_<) ちなみにまだ19歳なので年のせいではないと思います。 病院に行った方がいいでしょうか? 行くとしたら何科がいいですか?

  • 物忘れ

    最近になって物凄く物忘れが酷いです 昨日にあった事から数時間前にあった事 酷いと数分もせずに「あれ?なんだっけ?」 状態になってしまいます 今、統合失調症で通院していますが そちらが関係しているようなことはありますか それ以外で物忘れが激しくなったころ 耐え難いストレスがあったりもしました 回答頂けましたら幸いです

  • 物忘れが激しい

    最近、物忘れが激しいんです。 ついさっきの出来事を忘れてしまいます。 たとえば、料理を作っている時に 冷蔵庫からとうふを取ろうと冷蔵庫を開けたら 「あれ?何を取るんだっけ?」というようなこと がよくあります。 あと、出かける前にちゃんとこたつの電源を消したにも かかわらず、家を出た途端に「あれ?消し忘れたかも」 と思って家に戻ったり。。。 今日なんか、車で外出して帰ってきて寛いでいる時に、 駐車場から聞こえるクラクションを聞いて、「あ、私車どうしたっけ? ちゃんと自分の場所に停めたかな?駐車場に停めた記憶がない。」と 本気で心配になりベランダから車を確認しました。 今まではこんなことなかったのに。。。 ひょっとして、病気なのかと不安で仕方がありません。 病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 単なる物忘れ?それとも薬の影響ですか?

    半年ほど前からイライラや寝つきが悪く、内科で 現在は・・・朝:ジェイゾロフト25mg×2・アルサ100mg  就寝前:ジアゼパム2mg・レンドルミン0.25mg を処方してもらっています。 ここ最近のことなのですが、物忘れと言いますか・・・ 前後の記憶があるのに、真ん中のほんの1分にも満たないと思いますが、 記憶がプッツリ切れているのです。 例えば、料理中特にボーっとしながらとか考え事をしてた わけではないのに、今さっきまで使ってた醤油が見当たらず 探し回ったら、食器棚に入れていました。 私には醤油を食器棚に入れた記憶が全くないのです。 他にもラップが野菜室に入ってたとか、 今さっき薬を箱から出したのに、箱が見当たらない。 コップを洗おうとシンクに置いといたのに無くなったなど、 そうしたことが続いています。 ちなみに眠剤を飲んだ後ではありませんし、 ジェイゾロフトで眠くなるなどの副作用もありません。 薬によって症状も良い方に向かっていると感じています。 単なる物忘れで、上記のような「物」ならいいのですが、 外出などして間違って子供を置いてきたり・・・なんて ことがあってはと心配になりますし、わずかな間でも 全く記憶が無いというのはちょっと怖いです。 どうぞご回答・アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 最近、物忘れがあります。

    私は20歳の学生です。 最近、不注意で物忘れが多いです。 今日は高校の担任の一周忌で外出しました。そのときに案内図のハガキを家に忘れてしまいました・・・。(その後に友人と会ってなんとか目的地までたどり着くことは出来ましたが。) 今朝も朝食のときにミルクティーとパンをテーブルの上で食べていたのですが、食べ終わった後に飲みかけのミルクティーを台所に置いておいて、外出の仕度をした後で飲もうと思い、仕度したら、ミルクティーを飲まずにそのまま放置して外出してしまいました・・・。 帰ってきたら朝飲んでいた飲みかけのミルクティーがそのまま台所に置いてありました。 物忘れが怖いです。何かの症状なのでしょうか。病気だったら怖いです。何かアドバイスをください・・・。