• ベストアンサー

ひどい物忘れ

物忘れがすごいです。 人と会話をしていて、1分前になにの話題だったか忘れるほどです。 2つのものを買いに外出して、お店に着くと1つ忘れるほどです。 歯磨きしたあと、化粧を落としたら、歯磨きしたかどうか忘れるほどです。 あまりにも忘れることが多すぎて、身近なもの過ぎて深刻に心配しています。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

• ainain
  • お礼率84% (159/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.2

こんにちは。 質問の意図は、「病的な域でしょうか?」という心配ですか? 貴女の年齢が分からないのですが、文章の内容から20~30代前半、といってところでしょうか?確かに年齢の割りにはもの忘れがひどい気がします。でも、文章の内容からすると、だから「家に帰る道を忘れて帰れない」とか「日常の事柄がやりくりできない」と言ったわけではないのですね? 私が思い浮かんだのは注意欠陥障害です。これは発達障害の一つですが、「落ち着きがなく、注意不足で、大切なことを忘れてしまう」といった特徴があります。 買い物に出て、何を買いに来たのか忘れたり、歯磨きしたかどうかを忘れるということは何となくありそうかな・・と思うのですが、人と会話をしていて1分前のことを忘れる・・・というのは、「その人との会話に(それほど)注意を向けていない」のではないでしょうか? これはあくまで私の推測でしかありません。気になるのであれば、大学病院レベルの大きな病院で診察を受けてください。 最近の若い人は貴女のような方は結構多い気がします。「映画をつい最近見たのに、ラストを忘れた!」とか私にはちょっと信じられないのですが、意外によく聞きます。今の時代は情報量が多いので、全体的に若い人の集中力が落ちているのかもしれませんね(オバサンの意見ですが)。 周りのお友達に「私こうなんだけど、貴女もこんなことある?」と聞いてみて下さい。「うん、あるある!」という返事が帰ってくるかもしれませんよ。

ainain
質問者

お礼

そうです、病的な範囲か気になって質問しました。 年齢はまさにその圏内です。 日常生活に支障が出るほどではありません。 知ってはいたけど、想像もしませんでした注意欠陥障害。 調べてみて、半分ほど当てはまる部分があると思いました。 そして、周りにもいました。 「お風呂に入ってシャンプーしたことを忘れてて 2回目をしちゃう」とか。 いろんなことに注意を向けてない 気を入れて日々を過ごしてないとは散々言われました。 でも、自分ではそんなつもりはありません。 絶対に忘れたくないことや これだけは、ていうことでさえも忘れてしまう自分に 腹立たしいし、困惑しています。 大学病院で検査してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

しかし日常生活にそれほど深刻な影響が内容にもおめるのですが、買い物にしても一度しか出られないときにはしっかりメモなどしているのではないですか。少なくとも忘れたことを忘れていない以上大丈夫だと思います。

ainain
質問者

お礼

日常生活には支障はありません。 「忘れたことを忘れてない」なら大丈夫とは 心強いお言葉でした。 回答ありがとうございました。