• ベストアンサー

インターンシップで自信喪失

こんにちは。 大学3年の者です。 今インターンシップに行っていますが、周りの学生のみなさんがすごい人ばかりで、就活に対する自信がなくなってしまいました。 どんな人たちかと言うと、例えばアメリカに留学してた人、ボランティア活動の団体でリーダーをしている人、バックパッカーで東南アジアで一人旅をした人、などなどです・・・。 私は今までごく平凡な大学生活を送ってきました。 やってきたことと言えば、サークルとアルバイトですが、別にサークルで幹事や会計をしたわけでもないし、バイトもちょこちょこ変わってリーダーになったりしたわけではありません。 楽しみと言えば友達や彼氏と遊ぶことでした。 今になって、少し後悔しています。 こんな自分が就活のときに先に挙げたような大学生たちと対抗できるとは思えません・・・。 私が面接官でも彼らを選ぶと思います。 何かしらアピールできるようなところ、そしてそれを証明するような行動や実績が思い当たらず、悩んでいます。 こんな私はどのようにして自己PRすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.3

インターンシップですか。学生の時、俺もやりましたよ。 周りと比較してもあまり意味が無いものと思います。 あくまでもプライベートの面でいろいろなことをやってきた人達です。 実際の「仕事」ではありません。 インターンシップは、学生が実際の企業での仕事を経験し、社会経験もどきの環境下で何かを得るのが目的です。 周りにいる人達が特別に凄いというわけはありませんし、ましてサークルで幹事をやったからって「仕事ができる」わけじゃありません。 ボランティアでリーダーをやっている人は、そこまでのリーダーシップがあるのならインターシップなんかやってないで企業家になりボランティア関係の仕事を立ち上げればよろしいと思いますね。 結局のところ、どんぐりの背比べですよ。 なぜあなたがインターシップをやっているかは分かりませんが、その経験で学んだことを自己PRにして就職活動に励めば良いと思います。 >何かしらアピールできるようなところ、そしてそれを証明するような行動や実績が思い当たらず、悩んでいます。 インターシップをやろうと思ったことそのものが、行動であり、そこで感じたことや学んだことが実績ではないでしょうか?

jollie0513
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 自分の志望している業界について知りたくて、インターンシップに応募しました。 毎日が新しい発見や経験だらけで、学ぶことがとても多いです。 せっかくのそのような機会に、周りに気を奪われてばかりいても確かに意味がないですし、もったいないと思いました。 このインターンシップがアピールポイントだと自信を持って言えるくらい、もっともっと中身の濃いものになるように頑張って学んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.5

インターンシップに参加するのは、情報に早い勝ち組の人が多いです。 辛くても我慢して参加して、少しでも刺激を受け、少しでも学び、少しでも成長しましょう。 この時期から奮起すれば、必ず巻き返せます。 秋になってから就職活動を始めようという通常の動きの人よりは、その分先を行くことになります。 今、勉強している学部の勉強をおもいっきりすることです。自分の選考を思いっきり勉強することです。 「ボランティアも旅行も特別してません。けど、勉強を思いっきりしました。自分の学んだ学問はこんなに面白く役立つ物です!」と堂々と言えるように、これから頑張りましょう!

jollie0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 インターンシップは実際非常に良い経験になっていると日々感じています。 これからもっと、がんばって成長していきたいと思います。 今の私に必要なのは行動力だと思うので、自分の専攻についても、もっとアクティブに行動して研究してみます。勉強も、意味の無いものではないのですね。 ありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で書きます ので、よりきびしい感じがするのはご容赦くださいね。 まず、質問の前提として、「周りが凄く見えるのは気のせい」とか「あなた はあなたらしく」という精神論ではなく、あなたが感じるとおり成長に 開きがあるとしてお答えしますね。 >今になって、少し後悔しています。 >こんな自分が就活のときに先に挙げたような大学生たちと対抗できる >とは思えません・・・。 質問ですが、今のあなたがタイムスリップして大学の入学式に戻ったと したら、本当に回りの凄い人たちと同じような活動や経験をやるつもりが あるのでしょうか? よく「もっと勉強しておけばよかった」という人に、 本当にできると思うかと問うことがあります。後悔している現在の気持ち があったとしても、「やっぱできないだろうなぁ」という結論に落ち着く ケースが多いですね。 失礼ながら、ご質問文を読む限り、質問者さんからも同じような印象を 受けます。本当に心底後悔して自分を変えようとする人は、変えられも しない過去の話を未練がましくしないものです。では、どうするかというと、 そういう人はすぐに「自分に必要だ(足りない)と思うこと」を始めるのです。 具体的には、就職したい業界が重宝がるような資格や免許の勉強を始めては いかがですか。就活の際には「現在○○の資格取得のために勉強中です。 卒業までには取得できるよう頑張っています」とアピールできます。 たいていのものなら1年半もあれば取得できると思いますよ。ただ、今から 生半可な勉強では面接担当に質問されてあたふたして逆効果かもしれませんね。 本当に頑張るつもりがあるならやってみてください。ありもしないアピール ポイントで悩むよりはずっと有意義だと思います。

jollie0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、確かに私がまた大学生活を一からやり直すとしても、結局今と変わらないかもしれません。 今からでも何かを始めなければいけないと思いました。 実は、志望する金融業界に関連する資格の勉強は3年になってすぐに始めました。1ヶ月後に試験があります。 そのこともあってインターンシップも金融関係に応募し、参加させていただいています。 資格はあまり重視されないということを聞いて不安になったのですが、試験に合格すれば、なぜ受けようと思ったかやその過程などもアピールできるのですね。 絶対に合格できるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#188356
noname#188356
回答No.2

私は高専に通っている者です。 就職活動の際は周りは大学生ばかりでびびっていました; もちろんその大学生の中にはjollie0513さんの 周りにいるような凄い方もいらっしゃいました (後でそのことを知りました;) 就職活動のアドバイザーの方いわく、 その人の個性や長所、人柄などを面接官に知ってもらう事が大事で、 それらを説明するためのエピソードならば、 大規模(?留学とかバックパッカーで旅行など)な活動でも、 バイトなどの活動でもいいそうです。 私は部活にも入っておらず、学生会やボランティア活動もしていません。 やっていたのはバイトぐらいで、楽しみといえばスポーツ観戦と ネット、後は人並みの趣味ぐらいなものです。成績も人並みです。 それでも自分の長所や人柄を引き出せるエピソードを搾り出しました。 必死で。 バイトに関しては次のような感じです。 *コミュニケーション能力を向上させた。 *働くことの大変さと達成感を知った。 (+ jollie0513さんは様々な仕事の環境/裏側を知ったとか・・・) こんなつたない内容で、学習の基礎力が大学生に比べ落ちているとの 評価もある高専生が内々定をいただきました。 大きな事はしていないけど、私には私の長所があるという気持ちで、 どうにか乗り切りました。 私の場合は履歴書などでも個性で押した部分が多々ありますが・・・ くだらない回答で長々と失礼しましたm(__)m

jollie0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 経験者の方からのアドバイスということで、とても参考になりました。 自分が経験したことから、自分の長所や人柄を知ってもらえばいいのですね。 振り返れば、小さなことでしたら何かしらエピソードがありそうです。 もう一度自分についてよく考えてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 学生のときにすごかった人が、必ずしも会社入ってすごい人になるか? 逆に、学生のときに平凡だったからといって、会社に入ってもだめか? 私は、必ずしもそうとは思わないです。 一番大切なのは、面接などのときに、自分の熱意を示すことじゃないでしょうか?面接官から見たときに、経歴がいいからといっても、そういうやる気や熱意を垣間見ることができなければ、印象はあまり良くはないのではないでしょうか? 自己PRと言って、そういう過去の経歴などにとらわれずに、自分の熱意を相手に伝える。自分はこういう仕事にこんな熱意を持って挑みたい。そのようなことを自己PRとしたらいかがでしょう? くれぐれも自信をなくされないことが大切です。 これは、あくまで私個人の考えで、大したことを申し上げることができませんでしたが、就職活動ぜひ自信を持ってがんばってください。

jollie0513
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 これからの熱意、ですね。 将来こんな社会人になりたいというのは自分の中で考えているので、その理由や熱意について、もっと深めて考えてみたいと思います。 励ましのお言葉までいただき、ありがとうございました。 頑張っていきます。

関連するQ&A

  • インターンシップと就活

    来年度卒業の大学生です。 就活を視野に入れ、この夏休みにインターンシップに参加しようと思い、いくつか申し込みました。しかし、全く受かりません。 9月から長期留学(在学留学)を控え、ただでさえ短期で8月実施のものに限定しているのに、こうも受からないと、帰国後の就活がボロボロなのではないかと心配です。 インターンシップに受からない人は、本番の就活でもうまくいかないことが多いのでしょうか。 インターンシップの利点も含め、良いアドバイスを是非お願いします。

  • インターンシップ留学

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • インターンシップ留学と就職

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • バイトかインターンシップか

    私は今年から理系大学3回なのですが 今までバイトをしたことがなかったので就活に響くと思ったのでの1週間前から大手スーパーでアルバイトをしているのですが今日学校で授業登録に行くと今年からうちの大学ではインターンシップができ単位にもなることがわかったのですがもしインターンシップにいく場合4ヶ月くらいしかバイトができないし金にもなりません。 この場合やはりバイトよりインターンシップを優先したほうが就職にはいいのでしょうか?

  • 休学とインターンシップ

    現在大学四年生のものです。本来なら就活真っ最中のはずです事情があって今まであまりできませんでした。そこで考えているのは今から就活を始めるよりは最近見つけて興味がある中国ホテルでのインターンシップをしようかと考えています。休学をしなければいけませんが今から中途半端に就活をしてずるずるやるよりは半年間働くことや語学を学んで新たな気持ちで再び就活をするほうがよいと考えてます。正直な気持ちとして今のままで就活をしてもどこも内定をもらえないと思っています。この考えは甘いでしょうか?

  • インターンシップについて

    私は今大学3年生です。この夏にインターンシップをしようか迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、インターンシップって、実際どれくらいの人がやっているのでしょうか? 「今時、インターンシップくらいしていないと採用されない」とも、「今考えてみると別にインターンシップをしなくてもよかった」とも、両極端の意見を聞きます。 インターンシップをすることの意義として、「企業や業種の内容を知ることや、実際に働くということを体験出来る」というのは重々承知ですが、それとは別に、実際のところ、どれくらいの人がやっているものなのか(ほとんどの人がやるものなのか、半々くらいなものなのか、やる人はほどんどいないのか…etc)、就職試験の時に重視されるのかなどが知りたいです。 私が知ってる世界なんて狭いものなので、世の中の人はどうなのか、広く意見を聞きたいと思って、今回投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 就活時の自己アピールに強いインターンシップを知っている人いますか?現在

    就活時の自己アピールに強いインターンシップを知っている人いますか?現在大学3年生で就活にマイって います。実際にインターンシップを経験した人が入れば体験談も教えて頂けると助かります。 お願いします

  • インターンシップの面接

     ある企業のインターンシップに応募し、来週その面接に行く予定の大学3年生(理系女)です。  その企業のインターンシップの募集要項では「会社説明会の後、軽い面接を行う」とありましたが、インターンシップの面接では具体的にどのようなことが聞かれるのでしょうか?本番の就活さながらの質問をされるのであれば、それなりに準備もしていかなくてはけないですし・・どなたか過去にインターンシップの面接を受けた方、どのような質問をされ、どのような準備が必要か教えていただければ幸いです!!  また、インターンシップはやはり黒髪で臨んだほうが良いでしょうか?私は今毛先にのみ軽いメッシュが入っています。パッと見た感じでは染まっては見えないのですが、面接官の方たちはそこもチェックしますでしょうか?アドバイスをお願いします!!

  • インターンシップに応募するか悩んでいます

    大学3回生の女子です。 この2~3月に実施されるインターンシップに応募するか悩んでいます。 1ヶ月の実習なのですが、丁度その頃就活も煮詰める時期であると聞いています。 仕事とはどのようなものかを知りたくて、インターンシップを通じて何か得られるような気がしたから応募をしようかと考えています。 ですが、インターンシップ先の企業に実際に就職したいとは思っていません。正直、就職活動にむけての自己発見、仕事とはどのようなものかを知りたい、面接の場での話のネタになればいいなと思っているだけでして・・・これくらいの気持ちで1ヶ月インターンシップにあてるのってどうなんでしょうか。しかも2月は大事な時期ですし・・・あれもこれも同時にできる器用で体力のあるほうでもないし・・・ 他社(インターンシップ先企業外)で 「●●でインターンシップを経験しました!」と面接で言っても 「じゃぁその企業に入りたいのかな」と勘違いされたり、マイナス方面に捉えられることもあるのでしょうか? 今とても悩んでいるのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • 自己PRについて質問があります

    就活も本格化してきて焦っている大学3年生です。 早速質問なのですが 多くの就活本に載っている自己PRの書き方に  1、概要  2、具体的な行動  3、挫折  4、解決策  5、学んだこと  6、どのように生かせるか というのがありますが、必ずこのように 書かなければいけないのでしょうか? 多くの人がこのように書いていれば人事の方も 飽き飽きしているのではと感じてしまいます。 また、自己PRで使うネタはホントに些細なことでも良いのでしょうか? よく「バイトのリーダーだった」、「サークルのリーダーで100人を まとめていた」という(私にとっては「あんたはスーパーマンか」 と思わせるような)自己PRを見かけるので・・・ こんなネタでいいのかと恥ずかしくなります 色々アドバイスを教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう