• ベストアンサー

クラミジアですか???

先ほど、そろそろ子供をと思い、産婦人科で検査を受けてきました。 すると、内診で異常(右の何かが引っ付いてるって言われたような気がします)が診られたため、クラミジアかもしれません。 と、言われました。そして、血液検査もして、結果は1週間後といわれたのですが、今、不安で不安でしょうがありません。 クラミジアは内診では分からないと、調べると書いてあるので、 内診で怪しいと思われたっていうことは、もうかなり悪化している(自覚症状は全くありませんでしたが)ということなんでしょか・・・?? ちなみに、主人とは付き合ってからを考えると、4年近くになりますが、お互い、浮気は絶対していないと思うのですが・・・ クラミジアが4年以上前からどちらかの体にいたっていうこともあるんですか? また、クラミジアだった場合、内診で分かるくらいということは不妊になるかもしれない可能性が大きいということなのでしょうか・・・? クラミジアではなかった場合、何か他の病気なんでしょうか・・・? 今、すごく不安でいっぱいです。

noname#56649
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.3

こんにちは、回答させていただきます。 結果の分からない段階で、可能性の病名をおっしゃるお医者さんが 好ましいかどうかということは少し置いておいて・・・ 今、性体験のある10代の若者の4人に1人はこの病気と言われるくらい 感染率が高まって注目されているそうです。 質問者様も心配されている通り、保菌者に自覚症状がないことが最大要因だそうですね。 質問を拝見して、とても心配されていることは、下記の2点でしょうか・・・??  (1)自分の症状が悪いのではないか?  (2)信じたい、信じられるはずだけどだんな様の潔白 (1)に関しては、2週間程度の抗生物質投与で治療が完了です^^ もう既にお子さんを授かっていらっしゃるのであれば 投薬も医師と相談かと思いますが、 未然に受診された質問者様の判断が賢明だったということですよ^^ (2)に関しては、質問者様とだんな様はお互い初めてお付き合いした相手なのでしょうか? クラミジアは性器だけでなく、咽頭にも保菌者がいます。 下記にURLをお載せしますが、キスでは移らなくてもディープキスでは 可能性が高くなる。 自覚症状がなく保菌者が多いとなれば、 旦那様に浮気や風俗のご経験がなくても、 旦那様が以前お付き合いされていた女性のそのまた前の彼が風俗で移されていれば移っていますよね^^ また、質問者様が以前お付き合いをされていた男性がいらっしゃって その方自身は浮気や風俗をされなかったとしても、 その男性の過去のお付き合いで移された可能性もあります。 とにかく、性病の可能性ということで驚かれ、 今は不安で悪い可能性を見出し、なお不安になられているのだと思います。 1週間後の検査結果によって、また専門の医師とご相談も出来ますし、 今は気持ちを落ち着けて、少し気分転換をされてはいかがでしょうか^^ お子さんは授かり物ですから、 お母さん・お父さんがちょっと病気に感染していたのなら、 健康を取り戻せばイイだけのこと★ 応援しています。

参考URL:
http://www.e-kenkouseikatsu.net/studyidis/std/rea_kuramijia.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、病気になれば治せばいいだけのこと。 もう少し落ち着いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• name9999
回答No.2

いい機会なのでご主人に「一度も風俗に行ったことがないか?」を問いただしてみては? 仕事の付き合いなどで風俗に行く人は非常に多いです。本番はなくてもクラミジアはうつりますからね~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみましたが、絶対にそれはない。と言うことでした。 私も、主人は不器用だし、そうゆう所も苦手な人間なので、絶対ないだろうと思っています。 申し訳ありませんが、できれば質問に対する回答をお願いできればと思います。

• blacky_va
回答No.1

クラミジアを放置しておくと、それが原因で癒着が引き起こされることはあります。ただしクラミジアを全くもっていない人にも癒着は少なくない確率でおこります。私は重度のPCOSで腹腔鏡での手術をしたのですが、その時に卵巣周辺に癒着があったので、取り除いてもらいました。開腹手術(盲腸など)でその後癒着が起こってしまうこともあります。超音波ではどうにもわかりません。腹腔鏡のチョイスも含めて、お医者さんに相談してみてはいかがですか。私は2泊3日の入院で費用は6万円ぐらいでした。結婚して8年半ですが、ずっと子供ができませんでした。PCOSで自然排卵はもう無理とか、子宮の形が弓状でそれが着床を妨げることがあるかもとか、プロラクチンが高いとかいろいろなことをお医者さんたちから言われてきました。顕微授精も、胚移植も何度も試しましたが、できませんでした。治療を数ヶ月休んだのですが、その間薬も治療も一切行いませんでした。現在、妊娠していることがわかりました。黄体ホルモンで無理やり引き起こした周期の23日目での夫婦生活だったので排卵がまさか起こっているとも考えませんでした。こればっかりは本当不思議です…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラミジアでなくてもあるんですね。ただ、私は盲腸などの病気には、なったことがなく原因がまったく分かりません。 超音波では分からないということは、内診でも分からない、ということですか??? 今では、だいぶ落ち着いてきて、あまり考え込まず、とにかく検査結果を待ってみようと思い始めてきました。 最後になりましたが、長い間、不妊治療大変でしたね。 妊娠おめでとうございます。