• ベストアンサー

クラミジアですか???

先ほど、そろそろ子供をと思い、産婦人科で検査を受けてきました。 すると、内診で異常(右の何かが引っ付いてるって言われたような気がします)が診られたため、クラミジアかもしれません。 と、言われました。そして、血液検査もして、結果は1週間後といわれたのですが、今、不安で不安でしょうがありません。 クラミジアは内診では分からないと、調べると書いてあるので、 内診で怪しいと思われたっていうことは、もうかなり悪化している(自覚症状は全くありませんでしたが)ということなんでしょか・・・?? ちなみに、主人とは付き合ってからを考えると、4年近くになりますが、お互い、浮気は絶対していないと思うのですが・・・ クラミジアが4年以上前からどちらかの体にいたっていうこともあるんですか? また、クラミジアだった場合、内診で分かるくらいということは不妊になるかもしれない可能性が大きいということなのでしょうか・・・? クラミジアではなかった場合、何か他の病気なんでしょうか・・・? 今、すごく不安でいっぱいです。

noname#56649
noname#56649
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.3

こんにちは、回答させていただきます。 結果の分からない段階で、可能性の病名をおっしゃるお医者さんが 好ましいかどうかということは少し置いておいて・・・ 今、性体験のある10代の若者の4人に1人はこの病気と言われるくらい 感染率が高まって注目されているそうです。 質問者様も心配されている通り、保菌者に自覚症状がないことが最大要因だそうですね。 質問を拝見して、とても心配されていることは、下記の2点でしょうか・・・??  (1)自分の症状が悪いのではないか?  (2)信じたい、信じられるはずだけどだんな様の潔白 (1)に関しては、2週間程度の抗生物質投与で治療が完了です^^ もう既にお子さんを授かっていらっしゃるのであれば 投薬も医師と相談かと思いますが、 未然に受診された質問者様の判断が賢明だったということですよ^^ (2)に関しては、質問者様とだんな様はお互い初めてお付き合いした相手なのでしょうか? クラミジアは性器だけでなく、咽頭にも保菌者がいます。 下記にURLをお載せしますが、キスでは移らなくてもディープキスでは 可能性が高くなる。 自覚症状がなく保菌者が多いとなれば、 旦那様に浮気や風俗のご経験がなくても、 旦那様が以前お付き合いされていた女性のそのまた前の彼が風俗で移されていれば移っていますよね^^ また、質問者様が以前お付き合いをされていた男性がいらっしゃって その方自身は浮気や風俗をされなかったとしても、 その男性の過去のお付き合いで移された可能性もあります。 とにかく、性病の可能性ということで驚かれ、 今は不安で悪い可能性を見出し、なお不安になられているのだと思います。 1週間後の検査結果によって、また専門の医師とご相談も出来ますし、 今は気持ちを落ち着けて、少し気分転換をされてはいかがでしょうか^^ お子さんは授かり物ですから、 お母さん・お父さんがちょっと病気に感染していたのなら、 健康を取り戻せばイイだけのこと★ 応援しています。

参考URL:
http://www.e-kenkouseikatsu.net/studyidis/std/rea_kuramijia.html
noname#56649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、病気になれば治せばいいだけのこと。 もう少し落ち着いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.2

いい機会なのでご主人に「一度も風俗に行ったことがないか?」を問いただしてみては? 仕事の付き合いなどで風俗に行く人は非常に多いです。本番はなくてもクラミジアはうつりますからね~

noname#56649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみましたが、絶対にそれはない。と言うことでした。 私も、主人は不器用だし、そうゆう所も苦手な人間なので、絶対ないだろうと思っています。 申し訳ありませんが、できれば質問に対する回答をお願いできればと思います。

  • blacky_va
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

クラミジアを放置しておくと、それが原因で癒着が引き起こされることはあります。ただしクラミジアを全くもっていない人にも癒着は少なくない確率でおこります。私は重度のPCOSで腹腔鏡での手術をしたのですが、その時に卵巣周辺に癒着があったので、取り除いてもらいました。開腹手術(盲腸など)でその後癒着が起こってしまうこともあります。超音波ではどうにもわかりません。腹腔鏡のチョイスも含めて、お医者さんに相談してみてはいかがですか。私は2泊3日の入院で費用は6万円ぐらいでした。結婚して8年半ですが、ずっと子供ができませんでした。PCOSで自然排卵はもう無理とか、子宮の形が弓状でそれが着床を妨げることがあるかもとか、プロラクチンが高いとかいろいろなことをお医者さんたちから言われてきました。顕微授精も、胚移植も何度も試しましたが、できませんでした。治療を数ヶ月休んだのですが、その間薬も治療も一切行いませんでした。現在、妊娠していることがわかりました。黄体ホルモンで無理やり引き起こした周期の23日目での夫婦生活だったので排卵がまさか起こっているとも考えませんでした。こればっかりは本当不思議です…

noname#56649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラミジアでなくてもあるんですね。ただ、私は盲腸などの病気には、なったことがなく原因がまったく分かりません。 超音波では分からないということは、内診でも分からない、ということですか??? 今では、だいぶ落ち着いてきて、あまり考え込まず、とにかく検査結果を待ってみようと思い始めてきました。 最後になりましたが、長い間、不妊治療大変でしたね。 妊娠おめでとうございます。

関連するQ&A

  • クラミジア 不妊

    20代前半女性です。 先日、クラミジアにかかりました。 クラミジアにかかるのはこれで2回目です。 クラミジアにかかると不妊になる可能性が高くなるとネットで見て心配になりました。 一回の感染につき不妊の可能性は20%ずつ高くなると書かれていました。 クラミジアが完治したと産婦人科で言われたとしても子宮に癒着?してれば不妊になると書かれていました。 腹腔鏡検査などの検査で詳しく検査すればそれがなくなるというように書かれていましたが、クラミジアを産婦人科で完治させた後、生理が通常通りきたとしてもクラミジアが完治してない(癒着)している場合ってあるのでしょうか。 将来絶対に子供は欲しいので不妊になることだけは避けたいです。 どうかどうすれば良いかアドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • クラミジア

    先日、産婦人科へ行って子宮癌検査と血液検査をしました。 クラミジアに感染していることが分かりました。 先生が言われるには「今、感染しているというより、5年~10年前にクラミジアになっていた可能性があるので抗生剤で治療しましょう。」とのことでした。 抗生剤は、一日3回で7日服用→その後7日目に再検査することになりました。 ひとつ、疑問が?その抗生剤なんですが、今までにも、扁桃炎・リンパ腺が腫れた時に飲んだことがあります。抗生剤で治るのでしょうか? 治らなかった場合、どうなるのでしょうか? 不安でいっぱいです。

  • クラミジアは自然に治ることはある?

    現在不妊のため、婦人科へ通っています。 先日血液検査をしたのですが、クラミジアの 検査をしたところ、一方は陽性でもう一方は陰性 という結果でした。過去に感染していて、現在は 治っていると説明されましたが、感染したという 自覚もなかったし、生理も順調で、今まで婦人科へ かかったことはありません。 小さいときに肺炎などにかかっていたら、そういう 結果が出ることもありますので一度確認を と言われましたが、不妊のことは言いたくないので 両親には聞けずにいます。 私自身は小さい頃のことは覚えていないのですが・・・。 知らないうちに感染して、気づかないまま治っている ということはあるのでしょうか?

  • クラミジア

    明らかにカンジダのオリモノや、痒みがあり産婦人科に行きました。前から下腹部にも鈍痛があったので、子宮の検査も含めて血液検査もしてもらいました。カンジダは当日膣に投薬してもらって終わり。検査結果の一週間後クラミジアになってました。薬にクラリシッド200を2週間分処方してもらいました。 先生は、『もしまたなんかあったら来て下さい』しか言われません。2週間経ったら必ず陰性になってるんでしょうか・・。 4年ほど前に、クラミジアになり検査してもらって陰性の結果を確認できましたが、そのときは県外に住んでて、今は引っ越してきたところの産婦人科です。 今回の産婦人科は、子供を産んだ産院なんですけど、『またなんかあったら』って・・陰性か陽性か服用後調べなくても、ほぼ陰性になるから、検査しないのかわかりません。(GW中のため産院に確認出来ず) 先生もクラミジアにかかる患者さんは数えきれない程、受診されてるでしょうし、クラリシッド200を処方して、ほぼ完治してる自信でもあるのかわかりませんが、2週間服用しても陽性だった方いますか?? あと4年程前のクラミジアが陰性でも、血液検査だとまたクラミジア陽性になる場合もあると聞いたのですが、そんなことあるんでしょうか?

  • クラミジア陰性と診断された

    始めまして! 先日、彼氏がクラミジアじゃないか?と思うとのことで、 彼氏は泌尿器科、私は婦人科で診察してもらいました。 私自身はおりもの検査とクラミジアを含む性病の検査と内診、血液検査を受けてきました。 ですが、先程受診して検査結果を聞いたら私は陰性でした。 彼氏は泌尿器科で検査してもらった結果陽性だと診断が下されたそうです。 こういった結果の場合どう説明していいのか分からないので是非教えて頂きたいです。

  • クラミジア

    1ヶ月ほど前に、産婦人科でクラミジアの検査を受けました。そのときは内診で分泌物を採って検査しました。結果は陰性でした。 ところが、先日血液検査をしたところ(目的はHIV検査です。HIVは陰性でした)クラミジアに感染していると言われました。 結果の紙には、このように書いてありました。 「あなたはこの検査でIgA陽性、IgG陰性と判定されました。これはクラミジアトラコマチスに感染している可能性があることを示しています。」 このように、2つの検査で違う結果が出ることがあるのでしょうか? もし、治療をする場合、なんですが・・・ パートナーの分も薬を出してもらえる病院があるのでしょうか? 「クラミジア」で質問検索をしていろいろ読んでいたら、そのような方も見えるようですが、病院で2人分くださいと言えばもらえるものなのでしょうか? 実は私が他から感染してきた可能性があるので、パートナーには非常に言いにくいので、できればそうしたいのですが。 パートナーも検査を受けたほうがいいのは十分わかりますが・・・ 非常に悩んでいます。

  • 薬を飲まずにクラミジアは治る?

    以前腰痛が起きた時、 婦人科で「腰が痛い」と伝え検査を受けました。 当時21歳だったため おじいちゃん先生が「恥ずかしいでしょう」 と気を遣って下さり 内診は少しにして、エコーと血液検査をしました。 結果は晴天の霹靂のクラミジア感染でした。 しかしなぜかその時は薬を処方されず 私自身も子宮内膜症や子宮ガンの事ばかりを心配していたので 今から思うと信じられないことですが それから約1年、病院へ行かずじまいでした。 しかし不安になり再び血液検査を行ったところ(内診は無し) 「よかったね。治っています。」と言われました。 血液検査で陰性の結果が出たとのことです。 その時、内診で粘膜を採取したりもしていないし 薬を飲んだ記憶もないので 内心「??」と思いましたが 信頼できる(と思う)お医者さんだったので 「よかった治ったんだ」と思いましたが 薬を飲まなかったのに治る… そういう事は有り得るのでしょうか? クラミジアとは関係なく 抗生剤を飲んでいる内に自然と治ってしまった というような事をネットでチラリと見かけたことがありますが なんだか不安です…。 私が飲んだ記憶のあるものとすれば 風邪の際に病院で処方される薬、 生理痛の痛み止めくらいです…。 PL、クラビット、ボルタレン、ロキソニン等。 クラミジアにかかると 卵管癒着を起こし排卵できなくなることがある と聞き、とても怖いです。 不安だったので婦人科病院の掲示板で 「どのような検査をすれば卵管が正常化わかりますか?」 と聞いた事がありますが 不妊検査は大変複雑で一概には言えない というような回答をもらい、 結局私自身が妊娠できる状態なのか 何か問題があるのかはわからないままでいます。 そこで最近基礎体温を記録し始めたのですが 低温期と高温期が0,3度以上あれば 排卵できている(卵管癒着していない) と考えてもよいのでしょうか?

  • クラミジア

     一年ほど前から、下腹部がひきつるような痛みがあったので、先日婦人科に行って見てもらいました。 血液検査の結果、なんとクラミジアに感染してるとの事!!! もう一年以上彼氏がいなかったのに・・・。いつのまに! あまりのショックに涙がでてしまいました。 (お医者さんには「なにも泣かなくても・・・」といわれちゃいました。) 今まで気付かずほっておいたことをとても後悔しています。  それで、薬(クラビット)をもらって、今飲んでるところです。 薬をもらった時に、一緒におりものの検査もしてもらいました。 今日その結果を聞きにいってきたのですが、なんとマイナスだったのです! 血液検査ではプラス、おりものではマイナスなんです。  おなかの痛みはあいかわらずなんですが、 お医者様は、とりあえず薬を飲みきって下さい。それ以上は何もしようがないよと言われたのですが、本当にこのままで大丈夫なんでしょうか? 薬でちゃんと治るのかな・・・。  クラミジアはほっておくと不妊になる可能性があると聞きました。 とっても不安です。

  • クラミジアについて

    血液検査でクラミジア感染が陽性でした。 その一ヶ月前の産婦人科でのおりもの検査ではクラミジアは出ていませんでした。 クラミジアの潜伏期間は10日~3週間とのことですが、感染していても潜伏期間内でのおりもの検査では検出されないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クラミジアと不妊症について

    恥ずかしながら、私は高校時代にクラミジア感染症にかかりました。でも当時、ずーっと放ってました。症状が段々悪化してきて「こりゃどう考えてもおかしい!」と思い、友達と保健室の先生に相談したところ「放っておくとやばいから早く医者行け!」と言われ、やっとこさ産婦人科へ行きました。放置期間はだいたい6ヶ月ほどかと思います・・・。 それからしっかり治療し、完治しましたが、今度はカンジタ(?)になり、それも治療しました。その時ついでにHIVとクラミジアの検査もしましたが、それは平気でした。 クラミジア感染からもう約6年も経ちますが、クラミジアは再発する怖さと「不妊症になる」という驚愕の事実を知り、医者に「何回か中出ししてるのに妊娠しないのは不妊症?!」と相談しましたが、医者は「あのね、君まだ若いし、結婚する気ないなら不妊症検査は必要ない。ちゃんと避妊しなさい」で終わらされました・・・。 「いやいや先生!結婚した後に自分が不妊症だって知って夫とがっかりするのはごめんなんだよ!」と今でも心の中で叫んでおります。今交際している彼とは結婚する予定なのですが、数回中出ししたのに妊娠の気配は無し!彼も心配しています。。。クラミジアにやられたのでしょうか?ちゃんと検査すればいい?それともたまたま妊娠しないだけでしょうか?

専門家に質問してみよう