• ベストアンサー

POSレジシステムの売却

現在店舗をいくつか経営しており在庫管理の為にPOSレジのシステムを導入しました。 5年間のリース契約(総額300万。使用してまだ半年ほど。)でシステムを導入したのですがソフトの使い勝手がわるく返却を考えています。 導入したPOSシステムの会社に問合せたところ”リース会社との話し合いになる”と言われたのでリース会社に問合せたのですが”返却の場合は残債を全額支払い”と言われました。 どうにか売却先を探したいのですがどこか売れる所はあるのでしょうか? また、同じ様なケースを知っている方いらしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

リースなんですよね? という事は、所有権はリース会社にあるので、 あなたに売却する権利はありません。 リース会社との話し合いで、 同業他社に譲渡して、 使用者を変更というのなら、 可能性はあるかもしれません。

関連するQ&A

  • POSシステムを導入したいのですが

    POSシステムを導入したいのですが、 どのような会社に頼んだらいいのですか。 できれば、商品分類別、顧客の属性別に 売上集計できるようなシステムがいいですが・・・ 店舗は30店舗くらいあります。

  • リース契約の途中解約

    フランチャイズで店を経営しています。 今の新しいPOSを導入するに際して、現在、リース契約しているPOSシステムが不要になりました。 新しいPOSシステム費はフランチャイザーで負担してくれますが、現行のPOSシステムのリース代までは出してもらえません。 この場合、リース料をそのまま払い続けるか、途中解約してPOSをリース会社に返却するか迷っています。 いいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • POSレジの法定耐用年数について

    POSレジの法定耐用年数について教えてください。 リースにてPOSレジを導入したいのですが、減価償却の対象として計算したいので、法定耐用年数を知りたいのですが、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 美容業でPOSレジの活用事例

    物品販売業ではPOSレジは有効だと思います。いつ、どこで、どんな人が…などの購買分析をすばやく管理できると思うので。 例えば、美容業ではPOSレジの活用例(導入成功事例)はあるものなのでしょうか?私が知る限りではあまり役立っていないという情報しかありません。 美容業界でのPOSレジ活用例(どんなふんに役立つのか)を簡単に教えていただけると助かります。支店もないような1店舗経営を前提にして結構です。

  • POSシステムを使って値段が調べられる?

    数日前友人に聞いたのですが、ヨドバシカメラで買いたいものがある時に店員の人に頼めば、レジにあるPOSシステムを使いヨドバシカメラの全店舗の値段がそこで教えてもらえるらしいのですが、実際にそんなことはできるのでしょうか?またほかのお店でもできるのでしょうか? もし体験したことのある方がいましたら体験談を教えてください。 (店員さんに言ったら普通にできた・聞いたら断られたなど) よろしくお願いします。

  • POSレジ・売上ネット送信システム

    こんにちは。 会社で使っているレジシステムが諸事情で使用出来なくなるため、同じシステムを持つ(あるいは作れる)POSレジ・会社を探しています。 元のシステムは旧親会社(倒産しました)が、コンピューター会社と一緒に開発した物で、少し複雑なようです。 坪で場所を貸して、お店を出してもらい、集中レジで全ての商品を会計しています。 必要な機能 ・出店者を差別化出来る出店者マスタ機能(番号等で) ・更に出店者ごと、任意での商品マスタ登録機能 ・上記で別けたとおりにPOSが読み込むバーコード発行 ・POSで一時売上後、PCにて売上日報・月報作成機能 ・上記を出店者へメールもしくはネット上での観覧が出来る機能 (↑の際、自店の売上以外は観覧不可に) 数社に問い合わせしていますが、大掛かり過ぎると、良い返事を貰えません。開発会社にも断られました。 何か良い会社・POS等、知っている方いましたら回答お願い致します。

  • レジスターのリース

    今回、商品の税込価格表示の導入に対してレジスターの買い替えのためのリースを検討してます。 POSの機能が今のレジもついてはいるのですが、毎日 20分くらい商品の登録をしなくてないけないので、 新商品だけの登録でいいよう、また使わなくなった商品の自動抹消もついたものを考えてます。 しかし、商品のリースが6年間で総額108万になります。店は主に夫婦が経営している小さな店ですので その金額はきついです。 たぶん108万のレジはPOSの他にうちの店にいらない いろいろな機能がついていると思います。 老人ですのでPOS必要ですが、多少レベルおとして適正な金額なものはないかと思っています。 このままではうちの親が営業マンのいいなりになって やられているような気がしてなりません。 いいお知恵を貸してください。

  • トイザらスの社内システム

    個人的な質問ですいません。トイザらスの店舗で使用しているシステム (POSシステム、在庫管理システム)はどこの会社が請け負っているのかわかるかたいたら教えてください。

  • POSレジについて質問です。EPSON製SASPORTを導入しています

    POSレジについて質問です。EPSON製SASPORTを導入していますが、POS上で動いている販売管理・顧客管理システムをVB6からVB.NETへ移植することになりました。SASPORTはいまのところWindows XP(と2000?)がラインナップされていますが、Windows XPのダウングレード販売がもうじき終了のため販売が終了すると思われます。そこで、Windows 7に照準をあわせて移植を検討中ですが、Windows7搭載のPOSレジが見当たりません。この場合、Windows 7パソコン+プリンタ+カスタマディスプレイ+ドロアといった感じにパソコン+周辺装置で構成すべきでしょうか?小売でカウンター上に設置する関係から、一体的につくられているPOS専用端末(OSはWindows)の方がデザイン面としてはいいのですが・・・。アドバイスをお願いいたします。

  • 中古店舗機器・OA機器のリース購入。

    中古店舗機器・OA機器のリース購入。 店舗開業に伴いPOSレジなどの店舗機器や複合機などのOA機器の購入を検討しております。 予算にも制限があるため中古での購入も考えているのですが販売業者(新品も中古も扱っている)の用意するリース会社では中古機器はリース対応できないとのことでした。 そこで質問なのですが、(1)中古機器でも対応が可能なリース会社はないのでしょうか?(2)また、何故中古商材はリース対応ができないのでしょうか? ネットやで調べたところ、中古機器でもリース対応をしてくれる様なリース会社は見受けられませんでした。(というか、中古に対しての明確な説明がなかったです。)リースについてウィキペディアで調べた感じでは中古でもリースは出来るような感じでしたが・・・。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。