• 締切済み

壊れやすい??

今までNECのパソコンばかり使ってきてるのですが、 いつも壊れるのは、CDドライブが壊れて買い替えという 感じです。NECのパソコンはCDドライブ系が弱いのでしょうか??

noname#78991
noname#78991

みんなの回答

回答No.8

>CDドライブが壊れて買い替えという それはもったいない。 タイヤがパンクするたびに新車に買い替えるようなものです。 今時、内蔵書込み型DVDドライブでも安いものなら5千円以下で買えます。次に壊れたら自分で取替えに挑戦されてみてはいかがでしょうか? >NECのパソコンはCDドライブ系が弱いのでしょうか?? 全体として「NECのパソコン」であるだけで 該当のPCのCDドライブがどうだかわかりませんが 部品の一つ一つを全部NECが作っている訳ではないです。 なので、関係ないのでは? トヨタ車だってデンソーやアスモや何とか電線とか、この前の地震で工場がやっと復旧したリケンなどのパーツメーカーから部品を仕入れて、最終的にクルマという形になってるわけですもんね。PCだって一緒です。

noname#81592
noname#81592
回答No.7

一昔前のメーカーさんこぞって力入れてましたがね 今は、おそらく作ってないと思います8ビット時代ご存知ありませんか ま、今のメーカーさんは、委託発注していると思いますどこでも同じですよ 子会社あるしね本体開けてみれば確認できます おそらくメーカーてこんなものなのかと思うはずです マザーボード見てすごいと感動する人なんかいませんよ 昔は、良かったんですが今は、すたれていますよ

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

質問者さんの疑問は木を見て森を見ずの状態です。 質問者さんがNECのパソコンしか使っていないからそう思えるだけです。 このサイトを見ていますと、CDドライブの故障はマザーボードやハードディスクと並んで多いですね。 これはNECだけに限った話ではありません。そもそもドライブの製造元は複数有るはずです。

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.5

ノートのCDドライブはどうしても耐久性が低くなりますねえ。衝撃や埃の進入のリスクも多いし ピックアップが剥き出しですから。 これはNECに限らないとは思いますが ある時期のLavieはCDドライブがすぐダメになる機種があったようです。搭載したドライブでPanasonicの710など評判が悪かったです。 ドライブがダメになってパソコンを買い換えるのも もったいないですね。パソコンのパーツの中でもCDドライブは消耗品に近いくらいのものと私は認識しています。パソコンの知識のある人は自分で交換したりします。

  • komasan
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

べつにNECだから壊れるとかという事では無いと思います。昨今のパソコンは部品の集合体ですから、起動時のに出てくるNECマークを読み込むためのROMははNEC用になっていますが、それ以外のBIOSもHDDもCD-ROMもメモリーも電源もおそらくNEC製では無いでしょう。パソコンはSHOPブランドが簡単に作れたり個人でパソコンを作れるのは全ての部品がどこからでも購入できるからです。たとえ大手といえどもというよりは大手だからこそ内製するよりも大量に外部から買った方が安い部品も有りますので、寄せ集めで組み立てています。同じNECでもシリーズが違えば違う会社のCD-ROMを使っているなんて事は当たり前です。NECの肩を持つわけでは有りませんがあなたはたまたまCD-ROMのあたりが悪かったと思うより仕方有りません。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

私も会社でも家でもNECですが、会社のはCD/DVD壊れないのですが いつも家で使用しているPCはCD/DVD壊れて外付けになってますねー やはりどちらかと言うと使用頻度の問題では無いのかな~と思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 機械の寿命はその使用回数に比例する傾向があります。 わたしの場合はWindows3.1からPCしていますがFDDがないとPCでないという感じでしたのでいつもFDDを壊していましたね。  壊れるまで使うということからサブPC所有ということをお考えになられてはいかがでしょうか?。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

1つ前の質問にも回答しましたが、CDドライブだけが悪いということもないと思いますし、全部がNEC製ということもないかと思います。 実際に取り付けされているCDドライブのメーカーは機種によって違うこともありますので、NECだから。。。はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • パソコン超初心者。パソコンを買い換えにあたり

    パソコン初心者です。 パソコンが故障し、修理に4マンかかるので買い替えを考えてます。 買い替えにあたり、自分のCDの画像をスムーズに呼び出せるパソコンがいいのですが、どこを見て選べばいいかがわかりません。 私の焼いたCD(ネカフェ利用で焼いたのもあります)が友人や実家のパソコンでスムーズに呼び出せません。重いと言われます。 映像はありません。 今使ってるのはNECの750FDです。 すみませんがアドバイス下さい。

  • PC内全削除してしまいました

    よろしくお願いします。こちらNEC LaVieL LL5001Dです。 不要になったため、NECの買い替えサービスに買い取ってもらうためにこのパソコン内のハードディスク削除して再インストールしようとしたのですが、誤ってリカバリデータの入ったDドライブも含めパソコン内全てを削除してしまいました。 リカバリCDを作成しておらず、もうお手上げ状態です。 (「DriveCleanser6.0」で削除後「NILDR is missing」と出て、起動しません) メーカーからリカバリCDを購入して入れなおし買い取ってもらおうかと思っておりますが… 例えば、手持ちのウィンドウズセットアップCDを使ってウインドウズを入れ、オークションなどに出す、ということは犯罪になるのでしょうか。。。(別のPCを買ったときに付いてきたセットアップCDです)ダメなんだろうなと思いつつも、この空っぽにしてしまったPCを何とかできないかと思っています。 他にできることがあればお願いします。

  • DVDドライブ故障の場合のリカバリ方法

    いつもお世話になっています、こんばんは。 パソコンにCDやDVDを入れるのですが読み込んでくれません。もう6年近く使っているのでおそらく故障しているのではないかと思います(実際はあまりDVDドライブ使いませんでした)。 今度このPCをリカバリ・再セットアップすることになったのですが、DVDドライブが壊れているため、再セットアップCDを作ることは不可能じゃないかと思っています。 (再セットアップ・リカバリの用語の違いもわからず、少し混乱しています。) そこで質問なのですが、この場合どのような解決策があるのでしょうか? 1:内臓DVDを自分で取り替えてCDを作成しリカバリをする。 2:外付けDVDを購入してCDを作成しリカバリをする。 と、上記の2択が思い浮かんだのですが・・・ 他にも故障している所が数ヶ所あるので年末年始以降にPC買い替えの検討をしています。 どなたかお時間あるときにご指導ください、よろしくお願いします。 (型番:NEC製VALUESTARのPC-VT5006Dです)

  • DVDドライブとHDDの交換について。

    NEC PC-VL5709D を使っています。 HDDが壊れかけ、 内臓DVDドライブは壊れています。 買い替えと悩んだのですが、 こちらでも相談した結果、 HDDとDVDドライブの交換に挑戦することにしました。 しかし、やったことがないもので、 どういうものを買えばいいのかわかりません。 具体的に教えてください。 なお、 WINDOWSのCDがパソコンについていないので、 再セットアップ用DVD-ROMというのを作成しました。 これだけ用意しておけばいいのでしょうか。 また、 交換後、何か設定などがいるのでしょうか。 交換する際の、注意点なども教えていただくと助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • CD-ROMを見られるパソコンは?

    現在、Windows98SEを使っています。(7年目です) そろそろパソコンの買い替えを考えていて、 パソコンを物色しはじめました。 そこで、基本的な質問なんですが、ドライブに「CD-ROM」 と書かれていないパソコン、例えば「スーパーマルチドライブ(DVD±RDL(2層)書カき込み対応)」では、CDを読み込むことはできないのですか? 今まで持っていたCD-ROM(WORDの教材など)が、 見られないのならショックです。 CDの読み込み、DVDの読み込みと書き込みが 出来るパソコンを探しています。 何かお勧めなパソコンなどありましたら教えて下さい。

  • CD書き込みソフトが作動しません

    Windows98のパソコンを使用しています。結構古いパソコンで、ドライブがCD-ROMとフロッピーしかついていません。インターネットもつながっていません。そろそろ寿命なので新しいパソコンに買い替えを考えていて、CDにデータをバックアップしようと思い、B`s Recorder GOLD というCD書き込みソフトをインストールしてCDに書き込みしようとしたのですが、”接続できるドライブがありません”というエラーメッセージが出てしまい、書き込むことが出来ません・・。フロッピーにバックアップしてもいいのですが、今のこのパソコン以外フロッピーを使えるパソコンがないので意味がありません・・。なぜ、このようなエラーがでるのか分かる方教えてください・・。

  • CDドライブがおかしい時にメーカー付属のリカバリーCDが役に立たない!

    NEC製のノートパソコンなんですが、おそらくデバイスやらドライバの関係でCDドライブがCDをまったく認識しません・ CDドライブ自体は認識されてます。よく考えt見ると CDドライブがおかしいときにリカバリーCDって役に立たないですよね? こんなときはどうすればよいのでしょうか?

  • パソコンのCDドライブ故障

    デスクトップ、パソコン電源を入れるだけでCDの扉が勝手に開閉するようになり。 CDを入れても読み込み中に開いたりCDが確認できないとでてきたりもします。 開閉がプログラム的になおるようなら教えてもらえますでしょうか。 あきらめてドライブ買い換えを考えた方がいいのでしょうか?

  • BD-REドライブの不具合について

    BD-REドライブのことについて教えてください。 PCは何時もNEC製です。過去にDVDドライブの部品不良で 何台か、修理に出しました。 そろそろPCを取り換える時期が来ましたが、今のPCもDVDドライブが使えません。買い替えが近いので使わないでいましたが どうしてもBDを読み込みたいことが起きましたので、外付けのDVDドライブを購入しようかと思いますが、新しいPCを購入したら無駄になると思いますが、もし今PCが故障してバックアップ用のデスクが使えなかったら、再セットアップもできないと悩んでいます。どんな選択肢がありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • CDドライブの移設

    ノートパソコンのCDドライブの移設を考えています 以前からドライブの交換作業はしていましたが CD-ROMどうしDVD-RWどうしといった感じで 同じタイプのドライブの交換のため、交換後とくにセットアップと言った感じの作業は必要なかったです ハードの移設作業は問題ないのですが セットアップについて教えて頂きたいのです NEC PC-LU700のCD-RWドライブを NEC PC-LC600に移設予定 移設予定のPC-LC600はCD-ROMドライブで書き込み機能はありません (PC-LC600のドライブ復旧が目的ですが、せっかく、書き込み機能があるのでCD-RWが使えるようにしたい) 移設後に必要な事を教えて頂けませんか?