• ベストアンサー

なんだかわからなくなってきました

私は子供と主人と3人で暮らしている20代の女です。 今年の5月頃から自営業を始めまして今とても順調です。 なのですが、子供が3歳ということなので保育園に通わせるため(仕事が主人は外で私は家の中でしているので)手続きを済ませてきました。ですが、保育園のあきがなく待っている状態です。正直一時保育も考えているのですが、近くの保育園(希望している場所)は一時保育をやっていなく、幼稚園は今お休みです。そうなると車がない私にとって自転車で30分以上かけていかないと一時保育のやっている場所までたどり着きません。 家の中でずっと仕事をしていると子供はおもちゃや本を散らかし放題、外にも連れて行くことができないため(休みない仕事です)子供もストレスがたまっているようです。私もこの仕事をはじめてまだ間もないですが、ストレスがたまってきている感じがします。 というのも、一昨日主人にこんなメールをしました「今日もし早く帰ってこれから買い物つれてってほしい。もし無理なら明日でもいいんだけど」と入れました。 主人はそのメールをすっかり忘れてたらしく、昨日仕事がすごく速く終わったのに自分だけ買い物をしてきました。 私はずっと待ってたのに・・・といったのですが聞き流されてしまいました。そのとき何かがキレたみたいで 「私だって自分の時間がほしい。一人になりたいときだってある。みんな自分勝手だ。誰のおかげで仕事ができてると思っているの?」といってはいけないことを口に出しそうになりました。 私の家は今ぐちゃぐちゃです。掃除機すらかけていません。ご飯支度もしたくありません。何もしたくないんです。仕事もしたくありません。子供の顔も主人の顔もみたくありません。 今日祖母と話をしていたら(電話で)「あんたのお母さん先月の携帯代4万だよ」と聞かされ私は母と疎遠になっているのですが(色々ありまして違うカテで相談に乗ってもらいました)「なんでそんなに携帯使ってるの??」と聞いたら「知らないんだわ。だから使いすぎだっていってやったら『関係ないしょ。今月はもっといくかもね』といわれてさ。母子家庭のくせに贅沢しすぎだ」と祖母も怒っていました。母は精神病です。弟が中学生です。もうその話を聞いたとき「自分の母親ながら情けない。うちの家賃くらいのお金を携帯に使うなんて。弟にもっといいもの食べさせられるじゃない」と思いました。 私はもうどうしたらいいのかわかりません。病院にかかりたくてもお金がありません。 精神病なのかなんなのかわかりませんがもう今この家から逃げ出したいのです。子供をおいていなくなりたいくらいです。 どうか私を再教育してください。 伝わりにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwhsh403
回答No.3

大丈夫。 ちゃんと伝わっていますよ。 ちゃんと眠れていますか? ご飯は食べれていますか? 再教育・・は難しいですが、人間は成長することが出来る生き物ですよ。 逆境から何かを学び、成長していきます。 とりあえず、一日・二日だけでも一時保育に行ってみるのはどうですか? たとえ、6時間でも、半日でも構わないと思います。 往復一時間以上の道のりは、この時期暑く、時間ももったいない・・と思ってしまうかも知れないですが 、少しばかり一人になる時間は作れると思います。 質問者様が今、抱いている不安や恐れはいつか「怒り」の感情となって表面化していまうと思います。 その怒りは心の叫びだと思うのです。 助けて欲しい、という心の叫びです。 質問者様を助けてあげられるのは、ご主人様だと思いますよ。 ここのサイトで質問をしても、色々な回答はもらえますが、ヒント・・という感じであって、問題解決に結びつくのはご主人の協力だと思います。 私も他の回答者様のあるように、一番にご主人に相談されるのが良いと思います。 ご主人に今のお気持ちをお話してあげて下さい。 どうか、一人で抱え込まず、二人ではじめた事業ならば、二人で乗り越えるのが良いと思います。 弟さんのことも心配ですね。 お母様もご病気をお持ちということで気にかかることも沢山おありでしょうが、今、一番に考えるのは質問者様ご自身の家族のことです。 それが落ち着いてから、弟さんの顔を見にいくのが良いと思います。 それで、満足に食事がされていないようなら、おばあ様のおうちに行くとかの方法があると思いますよ。 質問者様もお体、お大事になさって下さいませ。

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 一時保育の件、自転車でいってもかまわないから検討することを心に決めました。子供のため、私のためにも保育園がいいかもしれませんし。 体の方も今落ち着いてきていますがなかなかいい方向にはいかないようです。もう辛いですね。 昨日主人が息抜きをさせてくれ家族で出かけましたがそこは墓場・・・お盆にいけないからといって私の方の墓とお寺、主人のお墓参りです。 息抜きがまさか墓場ツアーだと思いませんでした。 でも少しでもパソコンから離れられてよかったと思っています。 ご心配ありがとうございます。これからもう少し頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• chupaku
回答No.6

週末に交代で子供の面倒を見て、好きな事をしながら、ストレスを発散させましょう。 好きで始めた仕事ですし、もう少し頑張りましょう。 仕事が無くても幼稚園の休みの40日はお母さんにとっては苦痛の日々です。 子供に悪影響が出たら、遠くても一時保育にいくべきです。 今大事なのは子育てじゃないですか? 三つ子の魂百までですよ。 お母さんの携帯は使用明細で調べて、使っても一番安くなるように契約変更したらどうでしょう。 気分転換でご主人に今の心境をぶちまけて、乗り切って今後について二人で考え乗り切って下さい。 ストレスが溜まっているだけで、まだ病気ではないでしょうね。

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 週末といってもこの仕事はお客様の日時にあわせて仕事をしていますので毎日毎日びっちりなんです。私自身この仕事は好きではありません。主人が好きではじめた仕事です。なので私も夫婦なのでできるだけ協力しようと思い手伝うことを決めました。 主人はパソコンの設定屋です。 でも、平日がたまに休みの時あるのですがその日だってたまっている仕事をしていますのでなかなか時間もとれないようです。だけど、それよりももちろん仕事も大事ですが、私たち家族なのでもう少し家族との時間を大切にしてほしいといったら主人は私たちが寝静まったあとで仕事をするようになり、子供が起きているときは遊んでくれるようになりました。私が言った言葉で主人は先程も言ったように寝静まってから仕事をするようになったので主人の寝不足が続くようになりました。そのときは早めに切り上げて寝ているようですが、大丈夫かなと心配になってしまうときもあります。 母の携帯は祖母の話によると母の精神病が悪化して入院しなさいといっても言うことを聞かない(わがままで自分のことをたなにあげ、ストレスたまったら私にぶちまけるという身勝手な母です。4歳の頃はよく夜に一人で留守番させられていました。(これは仕事なので仕方がない)そこまで許せても朝まで帰ってこないということは何回もありました) 祖母に携帯のプラン変更を申し出てみます。 ありがとうございました!

• maremare
回答No.5

仕事があるのに、お子さんを預けたくても預けられない、 ご主人もあてにならないし、ご自身のお母様の悩みもあるしで 八方塞がりのようですね……。でも、一人でよく頑張って こられたと思います。 私も、まだ精神科に行くレベルではないと想いました。 ストレスのもとになっているものを 一つ一つ整理して取り除くだけでも少しは楽になるかもしれませんね。 お子さんについては、地域の子育て支援活動にまず相談をしては いかがでしょうか? 核家族化が進んできて同じような悩みを 持つ方が増えてきたので、自治体では「子育て支援センター」などを 設立し、相談窓口や自主サークル活動の場の提供など 母親の育児不安を解消する試みを行っています。 お子さんを預けられる場が与えられるかは不明ですが、 少なくとも一人で子育てをしている方の悩みを分かち合い、 共感してくださる方がいるだけでも、ずっと楽になれるのでは ないかと思います。ご主人の協力の求め方も、 ご主人のモチベーションや関心をどう高めるかを 協力者と一緒に考えていくという手段もあるかもしれませんね。

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 そうですね。私は病院にいくより子供について相談するほうが先ですよね。 主人にも少し話して極力協力してくれる方向に話は進みました。 ありがとうございました!

• arasara
回答No.4

No1のものです。しつこくて済みません。 やっぱり、ご主人にこのPCの画面を見てもらうのが一番切実感溢れて良いと思います。 質問者さんはとても素敵な一歩を踏み出してるんです。 もう一歩、踏み出したら、きっと夜明けが見えてきますよ!

kazukazu18
質問者

お礼

再度ありがとうございます。しつこいなんて思っていません。私にアドバイスくださる方にしつこいなんて思ったらばちあたりです。 主人にパソコン思い切って見せたほうがいいですか。まだ緊張という言葉があるのですがみせます!!あまりうじうじしていてもだめですしね。 素敵な一歩を踏み出してるんです・・・なんてすごく嬉しい言葉ですね!! ありがとうございます。頑張ってみますね!

• Hayate03
回答No.2

大きなストレスを抱えられたまま、毎日お忙しくしていらっしゃるんですね。 しかも、キレても自分の中でだけ。「言ってはいけないことは口に出さない」 そんな状況だったら、 「逃げ出したくなります。」「子供を置いていなくなりたくなります。」 「どうしたらいいのかわからない」状態になるのももっともだと思います。 質問者様はけっして病気ではありませんよ。 治さないといけないのは、質問者様の「こころ」ではなく、ストレスの原因に なっている環境です。 まずは、早急にお子様を一時保育にお預けになることをご主人様とご相談になる のがよろしいかと思います。 ポイントは送迎をどうクリアするかですね。 車の使用、送迎の分担、公共交通機関の利用(部分的にでも)・・・ 辺りが可能性のありそうなところでしょうか。 実情が分かりませんので、具体的なアドバイスは出来なくてすみません。 でも、これをなんとかすれば、次の一手が見えてきますよ。

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました・・・ 私のこころではなくストレスの原因の環境ですか。。。 私は何に対してそんなに怒っているのかすらわからなくなってきているんです。一度一人になって頭を冷やしたほうがいいですよね。 でも間違いなくこの仕事自体がストレスです。もうパソコンも壊してしまいたいくらいなんです。 バカですよね・・・。 一時保育の送迎なのですが、朝は私ではないと主人は7時っていったらもういなくなっちゃうので主人は無理なんです。帰りは早いときは向かえにいけますがほぼ私が送迎するような感じになると思います。昨日はたまたま早く仕事が終わったらしく、いつもは大体8時すぎないと帰ってきません。 今日も仕事が早く終わったといっていたのでその日によってまちまちなんです。パソコンの設定屋なので。 今日だって1時間くらい前に仕事おわったよってメール来ましたが、最後の仕事が自宅から10分くらいの距離にある場所で仕事だったんです。今日こそ買い物につれてってもらいたかったのに今日も無理そうです。さっき「なんか食べるものある?」と入ってきたので「帰ってきたら冷蔵庫あさってみて。お昼の残りあるから」とメールしました。それからメールがきません。もう!!またスカされた。という感じです。 長くなりすみません。ありがとうございました

• arasara
回答No.1

こんにちは。 事情が詳しくは分からないので、あくまで一般論になりますが・・・ ここは、何としてもご主人に味方になってもらって下さい。 ここに書いてあることをそのまま伝えていいし、それが面倒なら、このPCの画面を見せるだけでもいいです。 今の質問者さんには「おとなの味方」が必要で、それはご主人のはずです。

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には「おとなの味方」=主人が必要なんですね。主人は今仕事が楽しいとすごく毎日を充実しているようです。私なんかよりずっとずっと楽しそうです。 私は以前郵便局員だったのですが、そこで働いていたときはすごく楽しかったんです。きっと今の主人は前の私のような感じだと思うとなかなか言い出せないのです。 頑張ってみます。主人と一度話をする場をもたないとだめですよね・・・ ありがとうございました。