• 締切済み

アルテッツァって

豊田のアルテッツァって車なんですけど、見た目はかっこいいし(人それぞれかもしれませんが)、MTもあるのになんであんまり人気ないんでしょうか? 肝心の走りが駄目なんですか?乗ったことある人教えてください 今買うとしたら100万くらいで買えますか?

みんなの回答

回答No.10

けっこう、コテンパンですね。(笑) FRの小排気量スポーティセダンというセグメントが、ちょっと古いんですよ。 速く走るならレガシーやタイブRがあるし、気分よく走るならロードスターがあります。 ただ、公道上で普通に走り、時々は攻め込んでみたい、という程度なら、別に悪いコトはないですよ。 むしろ、いいんじゃないですか。 周囲も車好きな人と見てくれるでしょうし。 もちろん、いいタマが見つかった、という前提ですが。

  • mlboss
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.9

>肝心の走りが駄目なんですか? 乗ってみましたが、一気に冷めました。 まず、あれほど宣伝していたミッション(6MT)がひどすぎました。 ギア比が変で、とにかく運転しにくかったです。 TRDからクロスミッションがすぐに発売されていましたが、実は1速と3速だけでした。 要するにノーマルの修正用のギアだったのでしょう。 車重の割りにパワーもありませんし、幼稚な演出の内装で「スポーツ」を表現しているだけでした。 若い人には物足りない性能で、大人には子供臭いデザインでした。 評判が悪かったのは、発売前にメディアを使ってあおりすぎたのが大きいでしょう。 トヨタらしく、著名なドライバーや数々の雑誌の記事で、まるで理想のスポーツセダンかのように持ち上げました。 実物を知れば誰でもがっくり来ますね。 買うなら最低でもミッションの乗せ換えをしないと気持ちよく走れません。 パワーアップは厳しいでしょうね。 100万円あるなら買えますよ。 ただし、選択肢は他にもありますね。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.8

100万あればそこそこの程度ものが購入できますよ。 アルテッツァって中途半端な位置づけであり、普通のセダンを求める世代には過激すぎ マニュアルのスポーツカーを求める人には中途半端という車でした。 (パワーがなく、同じお金をかけるのならばほかのFDやインプなどのほうが簡単に安く速くなるから) そのためにあまり人気はありませんでした。 ただ、デザインがいいために今でもそこそこの人気はありますよ。

noname#81853
noname#81853
回答No.7

人気無いですか?いまでも中古はけっこう高めな相場で売られていると思いますけど。4気筒のMTで程度の良いのなんて高いですよ、年式からすれば。 販売される前から中綴じの車雑誌を中心に「86の再来」とか騒がれ前評判は凄く良かったのですが、実際出てみればたいしたこと無かったのが痛かったですね。まあ86にしても130PS(グロス)で900Kg台、アルテッツァも200PS程で1300Kg台、パワーウェイトレシオで言えば同じようなものでした。86も出た当時でさえさして 速い 車ではありませんでした。峠に行けばちょっといじった軽ターボにもお尻をつつかれたいましたから。 同じような価格帯のレガシィの存在もアルテにとっては酷でした。あちらはターボも付いて四駆で明らかにアルテより速かったため、評論家連中(というか評論家とはいえない雑誌のライターですね)にとっては急速に「魅力無い車」として酷評されてしまいました。 トヨタ特有の万人向けの足回りのセッティングさえ何とかしてやればとても素直で信頼のある(さすがトヨタです)良い車ですよ、いまでも。

回答No.6

サーキットを走る人の意見です。 ショップのお客さんで乗っている人がいました。 ある程度まで手を加えるとかなり速い車になりますが、S15・RX-7が足回り・ブーストアップ等の100万円メニューでサーキットをかなりのレベルで走れると考えると、アルテッツァでは同じタイムで走ろうとするともう一台アルテッツァが買えるくらいの金額が必要になり、全く割に合わない状態です(D1ではあの大メーカーのアペックスですらチューニングを諦めてシーズン途中でFDに変更したくらいです)。 とにかく車重の割にパワー不足なのが問題です。 ターボモデルもありますが、所詮はNAにポン付けしただけのターボですからパワーの上乗せも多くは望めず、余りの人気の無さに出した付け焼刃のため耐久性もイマイチです。 あと、6速MTもすぐ壊れる等の問題もあり、そのお客さんはサーキットメインでしたが何回もMT(最終的にはドグミッションになった)やエンジン(ブローしてはチューンしていましたがパワー勝負になる場所では勝てない)を載せ換えていました。 とにかく手を掛ければ速くなる可能性がある車ですが、他にもっと簡単に速くなる車が多くありますので、余程のお金持ちで惚れ込んでいない限りアルテッツァを選択する人は少ないと思います。

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.5

当時人気が無かった理由としてやはり、レガシーB4の存在が大きかったかもしれません。 新車時の価格はグレードによって差はありますが値引きなどを含めた総額ではB4の方が安く購入できる場合が結構ありました。 B4は四駆とターボがおまけで付いてくると言う様な印象を持っている方も多いかもしれません。 私はアルテッッツァ好きです。 特にASの6MTが…。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.4

人気ないのは遅いのと、同じ中古価格の3シリーズに性能的に及ばないからではないでしょうか 同じ国産中古でもツアラーV系の280PSに流れるのではないでしょうか。

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.3

アルテッツァは新車で販売開始されたときに、ネッツ店に見に行ったことがあります。試乗はさせてもらえませんでしたが、車内に乗り込んでみたところ、 ・車幅の割りに室内が狭い ・価格を考えると内装が安っぽい と言う印象がありました。 なお、これは想像ですが、高性能なRSグレードでも本格的なスポーツ走行をするには、マニアの目からすると物足りず、それで人気もそれなりになってしまった、と思われます。 ちなみに中古車市場で 100万円程度で買えるものは、大体5~7年落ちのモデルのようです。他の同価格帯のセダンの5~7年落ちなら、もっと安く買えると思います。乗り潰すつもりであれば、問題ないと思いますが。 http://autos.goo.ne.jp/used/carlist.html?ty=t&fp=c&rl=&rh=&bt=&ex=&bc=&dd=&dc=&tc=&pa=1&mo=0&cd0=10101043&sp0=6&sp1=&sp2=&sp3=&sp4=&sp5=&sp6=&sp7=&so0=0&so1=1&so2=1&so3=0&so4=0&so5=0&so6=1&so7=0&ca=10101043&pl=0&ph=100&gr=0&mi=-1&fu=-1&yl=0&yh=0&co=0&di=0

noname#79693
noname#79693
回答No.2

以前乗ってました。 前評判はすごく良かったんですけどね~ トヨタが久しぶりに出す5ナンバーサイズFRスポーティ (実際は車幅が弱冠広くて3ナンバーでしたが) 発売前から車雑誌ではハチロクの再来か!とか レクサスチャンネルでも売り出すと言う事もあり BMW3シリーズとの比較とか・・・ 発売当初は好調でしたがエンジンパワーがカタログ値よりも かなり非力だとか、内装が子供っぽい、プラスチッキーだとか 掲示板でもかなり叩かれたりしてましたね・・・。 しかし、当時もスポーツセダンってジャンルが馬鹿売れする 時代では無かったように思います、そんな中ではアコードユーロR と共に比較的がんばった方ではないかな?と思います。 私は3年チョット乗りましたが金銭的に苦しくなり手放しました 今ではもう少しがんばってれば維持でできたのかな?って思うことが あります。 100万で買えるか?とのご質問ですが、ネットで見ると 本体価格70万円位からあるようですので諸経費込みでも 100万円で買えると思います。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.1

人気無いですか? 販売終了しても未だに街中では多く見られます。 しいて言うならせっかくFRに拘って作ったのに4ドアだって事でしょうかね。 同じ4ドアでもランエボやインプと張り合えるわけでもないし、ターゲットがアヤフヤすぎました。 実際ネッツ店にて私も販売していましたが、客層は40~50歳が多かったと思います。 あと値段も割り高感がありましたね。 ターボバージョンも最後の方で出しましたがパッとしなかったし。 前評判はどの雑誌もこぞって過大評価を出してましたね。 実際乗ってみれば解かると思いますが、それほど楽しくないと思いました。 兎に角非力です。3S-GEエンジンはいいエンジンとは思いますが、フケが良くないし古い。 見た目は悪くはないんですけどね。

関連するQ&A

  • アルテッツァかz33の良い所と悪い所を知りたいです

    車を買い換えようと思っています それで買い替えの候補になっているのが トヨタ アルテッツァ 後期 日産 フェアレディZ z33 後期 です どちらにしようかとても迷っています なのでみなさんが思うアルテッツァかz33の良い所と悪い所を教えてください! どちらにしてもMTで買おうと思っています よろしくおねがいします

  • アルテッツァのホイールを替えたい!

    人生で3度目の中古のアルテッツァを買いました。 そのくらい、お気に入りの車です。まだ3.8万キロしか走っていない車です(H16年式)。 ここで、前の2台との違いは、ホイールが大きいことです(よく、何インチ、とかいいますよね。17インチかな?よくわかってなくてすみません)。タイヤが薄くなるので、道路の凹凸が気になるよ、と同じ職場のアルテッツァーに言われていましたが、そうでもなく、スムーズな走りです。 前の2台は、タイヤ幅が大きいかわりに、どこにもトヨタマークがついていませんでした。 それと、タイヤは薄いものですが、今現在6~7分山なので、もうあと半年もしたら、取り換え時期がきます。そのときには一気に、ホイールまで変えたいと思っています。 今のは車輪の真ん中に(ホイールの真ん中に)トヨタマークがついていることが気になります。 アルテッツァのよさは、どこにもトヨタエンブレムがないことでしたので、今回、この点だけが気になります。 H17年式が最後なので、そろそろパーツを手に入れないと、なくなると思います。 なんなら、レクサス用でもいいので(高いかも???)、中古で安いホイール、しかもタイヤが薄いタイプに適応できるホイールを探しています。 知人は4本3万円で個人で手に入れたそうです(今から8カ月前)。 どなたか、参考URLや、参考になる話をお願いします。 追伸:もし、ホイールに「アルテッツァ」など、その会社やブランド名が全く書いてないなら、もっと安く買えますか?

  • 改造したアルテッツァ

    最近、車高を極端に落としたり、爆音にしたりと、あまりきれいではない改造をしたアルテッツァをよく見かけるようになりました。 たしか、デビュー当時は、日本カーオブザイヤーを受賞し、かなり人気があったスポーツセダンだったと思います。 その頃は、変な改造をした車も皆無だったと思います。 なぜ、今になって変な改造をしたアルテッツァが増えてきてしまったのでしょうか。 そもそも、そういう風にして乗る車だったのでしょうか。

  • アコードユーロかアルテッツァどちらがいいですか?

    中古でHONDAのアコードユーロかTOYOTAのアルテッツァを購入しようと考えています。 (1)どちらがいいと思いますか?MTを購入するのは間違いないです。楽しくスポーツしたいです。 (2)アルテッツァについて情報下さい。FRでしょうか?馬力は?生産中止になったようで、社外パーツ関係まだ売ってますか?シートは純正でレカロ製ですか? オーナーの方、乗り心地どうですか。オーナーでない方も意見して下さい。

  • アルテッツァのATをMTに乗せ替え

    質問です。 今アルテッツァのATに乗っているのですが、MTに乗せ替えるとしたらどれくらい料金がかかりますか? いじくったりできませんので、全て業者まかせです。 あとリップスポイラとかエアロとか、付けてもらうとどれくらいかかるものなのでしょうか? アルテッツァのオーナーの方のご解答をお待ちしております。

  • クルマ:アルテッツァ Zエディション

    トヨタのアルテッツァを購入検討しています。 Zエディションがありますが、調べた範囲では 「各グレードにスポーティな内外装となるZエディション」とのことでしたが、具体的には17インチアルミホイール以外に何が違うのでしょうか? また、RSとASで走りの性能ってやっぱり違いますかね? 感想でもいいので教えてください。

  • アルテッツァRS200 AT車とMT車との比較

    現在アルテッツァRS200ATに乗っているんですが、以前MT車に乗っていたのもあり、最近やはりMTがいいなぁと思いはじめました。実際RS200MT車ってどうなんでしょうか? また今乗っているRS200ATは25000kmくらいで、H12年式、状態はいいです。 ATからMTへミッション変えも考えましたが、ネット等で調べたら結構費用が高く、また改造後の性能についても実際純正MT車と比べたら不安でしたので、やめました。実際載せ変えた方はいますか? ネットとかで見るとアルテッツァに関してはAT車のほうを高く評価してる方もいるみたいですので、今乗っている車を売ってMTに乗り換えるかどうかを迷っています。 そこで、AT車とMT車それぞれ乗っている方そして乗ったことがある方ぜひ意見をください。よろしくお願いします。 また、AT車でもし売るなら相場はいくらくらいになるんでしょうか?

  • アルッテッツァという車

    この前中古ディーラーへ車を見に行きました。 最初はシルビアのS15を購入しようと思っていたのですが、妻が大反対。「子供が乗れないっすよ」って言われました。 でもファミリーカーにする気がまったくなく、いろいろと見て回っていたところアルテッツァATを見つけました。 見た目にはかなり好きな感じでした。 でも不評も大分聞いてます。人気がまったくない。駄目車。トヨタの恥車。 ここまで言われたらさすがに迷いが。。。 それでもファミリー持ちでも気軽に乗れて、このサイズで「結構走る」車はアルテッツァくらいかなぁ~と思うのですが。 周りから見たら「アルテッツァに乗ってるよ~」ってなことになるんでしょうか? 外装は好きですが、内装がちゃっち~のは店で見てわかりました。 アドバイスお願い致します。

  • アルテッツァとコンフォートのエンジンについて

    昔の雑誌でD1仕様のコンフォートを見て非常に興味を持ちました。 トヨタのコンフォート(3S-FE)とアルテッツァ(3S-GE)のエンジン周りに互換性などはあるのでしょうか?? 型式もSXS13Y、SXE10と何となく似ていますし、見る限りでは配置などが良く似ているので、 もしかするとそんなに大掛かりな加工をしなくてもアルテッツァのエンジンがコンフォートに付くのかな?などと変な事を考えております。 コンフォートに3S-GEを積んだ方&積んでいるのを見たことがある方。 またマニアックな車の改造に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 また只の車好きですので、根本的な間違いがあるかもしれません・・・。ご指摘していただければと思います。 お願いします。

  • 雪道でのアルテッツァ

    今度、アルテッツァ(MT)を購入しようと思います。 年式は12年前後くらいでグレードは決めていません。 購入しようと思うのですが、タイトルの通り地元が石川なので、雪が降った時がとても心配です。 ちなみに、今まではAT車しか乗ってなく、使用目的は町乗り(通勤含む)程度です。 過去の質問を見ていると、やはり後輪駆動のためケツが振りやすく、MTだと発進も大変そうでした。 だからと言って雪ではFRは乗れないわけではないし、実際乗っている人も多いことは分かっています。 ですが、どうしても雪でのFRはとても心配です。 どなたか、論理的に雪道でもFRは大丈夫と言うことを教えてもらえないでしょうか? 特にカーブが心配なので詳しく教えてください! お願いします。 ※馴れだ・心配なら乗るな・根拠のない大丈夫などの回答は遠慮します!