• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANの接続不具合 について

いつもお世話になっています。 ノートパソコン(XPの古い、Mebius)を用いて無線LANでネットをしていますが異常があってつながりません。 電波はパソコンがキャッチしているはずなのに、接続の状態を見ると「限定または接続なし」と出てしまい、インターネットでページが表示できません。 デバイスは正常に動作し、LANには問題の無いことを他のパソコンで確認済みなのですがそのパソコンに限って通信がうまくいきません。 スパイウェアとかが悪さをしているのでしょうか。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)

>問題のあるパソコンは有線LANの接続もできませんでした。 通常ルーターのDHCP機能を使用していると思いますが、IPアドレスの取得はできているのでしょうか。(たぶん取得できずに代替IPアドレスになっているのではないかと思いますが)ちょっと怖いですが、ウィルスチェックソフト等を起動させずにIPアドレスの取得を試みて取得できるようであるならば、一番安全だと思われるサイトになるべく短時間で接続テストをしてみて下さい。接続できるようであるならば、ウィルスチェックソフトが通信を遮断している(ウィルスに感染していて通信を遮断している場合あり、この場合テスト自体がやばい)ものと思われますし、OFFしても接続できないようであるならばIEの通信コントロールプログラムに不具合がでているか、OSそのものに不具合がでているか、ウィルス等に感染しているか(通信を遮断するだけのウィルスはあまり聞いたことがないので、可能性は低いかも)になると思われます(有線も無線も両方壊れているとは考えられない)ので、修復できないようであればリカバリするしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 勉強不足で、原因は突き止められませんでしたが、ご回答のおかげで勉強になりました。問題のあるパソコンは、実家にあるので正月にでもリカバリしようと思います。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

再度のご回答をお詳しくありがとうございます! IPアドレスらしきものは取得できているようです。 期限切れのノートンアンチウイルスが正常に働いていないようでして、プログラムを終了させようとしても常にそれが拒否され、プロセスの終了が行えません。またノートンをアンインストールしようとしてもその権限がないとメッセージが出てしまい、何か変なことになっています。セーフモードでいじっても同様でした。 AVGといったウイルス対策ソフトは正常に作動します。 そういえば、大量にアドウェアーを駆除して以来、通信ができないという今回の問題が起こってしまった気がします。 アドウェアーとして消去されたプログラムが通信にとって必要なパーツだということもあるのですね。 やっぱりリカバリですかね…。

関連するQ&A

  • 無線LANによる接続での不具合

    いつもお世話になっております。 当方はノートパソコンを用いて無線LANでインターネットを接続しておりましたが、急に接続できなくなりました。 デバイスは正常に動作し、電波はキャッチしているものの、利用できるワイヤレスとして表示されないのです。 原因は、ブラウザかノートンアンチウイルスの設定だと思うのですが、よくわかりません。 システムの復元もできず、困っています。 どなたかちょっとしたことでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 無線LAN接続

    よろしくお願いします. うちもついに光回線を引くことになり、ルータを置いて一台のパソコン (新しく買ったDELLのデスクトップ)は有線で、もう一台の古いノートパソコン(SHARPのPC-MT2-3 Mebius OSはXP home ed)は無線LANというネット環境にしようと思っています. 実はこの古いパソコンには無線LAN機能があり、大学ではこのパソコンで無線LANでネットに接続できました. そこで家でも同様にルータを置いて設定をすれば無線LANが出来るだろうと思っていたのですが、mebiusの説明書を見ると、「このパソコンは別売のワイヤレスLANステーション(CE-WA02)を使えば、ネットワークに接続できます。」としか書いてなく、当初買おうと思っていたbuffaloのルータ(WHR-G54S等)では対応できないのかどうかを確認したいので質問させて頂きました. この古いPCを無線LAN接続するにはどうするのが適切なのか、アドバイスを下さい.よろしくお願いします.

  • 無線LANカードが認識されない

    家で使っているパソコンから無線LANで電波を送って、その電波をノートパソコンの無線LAnカードでキャッチしてインターネットに接続したいのですが無線LANカードをノートパソコンが認識してくれません。 ノートパソコンの機種はWindowsXPのHomeEdtionです。 家で使っているパソコンはインターネットに接続しており、WindowsXPです。 ノートパソコンに無線LANカードを認識させる方法を教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)

>デバイスは正常に動作し、LANには問題の無いことを他のパソコンで確認済 デバイスは問題のあるパソコンのそれでしょうか。問題ないのはアドホックモードで実験したのでしょうか。それとも問題のあるノートパソコンについている無線LAN子機を別のパソコンに接続して実験したのでしょうか。また、異常がでる前はその無線接続でつながっていたのでしょうか。 >スパイウェアとかが悪さをしているのでしょうか。 ウイルスチェックソフト等の使用の有無はどうでしょうか。 これらの情報がないと問題の切り分け(ハードの問題か、ソフトウェア上の問題か)ができません。ハード(無線LAN子機かその子機を接続したパソコンの部分)の場合、交換修理等で直る可能性があります。ソフトウェア上の問題は、ドライバの不具合、IEやOSの不具合、ウィルス等の感染などが考えられますので、最悪リカバリで直ることと思います。後、実験してほしいことは有線接続でネットに接続できるかどうかです。これで接続できれば、無線LANのハード上のトラブルかドライバ等を含むソフトウェア上のトラブルかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答誠にありがとうございます。 実験は、問題のあるノートパソコンについている無線LAN子機を別のパソコンに接続して行いました。 自宅にアクセスポイントがあり、その電波を子機が受け取っています。 ちなみにNETGEARという商品を用いております。 NETGEARの子機を用いて電波を受け取れないのは問題のあるパソコンのみです。 異常が出る前では、現在問題のあるパソコンでも正常に作動していました。ウイルスチェックはノートンの2005とAdaware-SEを用いています。 ウイルスは検出されませんが、いる可能性があります。 接続異常はこれまでにも何度か出ていましたが、ファイアーウォールの設定を無効にするなどして回復が見られたこともありました。 今確かめましたが、問題のあるパソコンは有線LANの接続もできませんでした。 パソコンは素人なのでよくわからないのですが、 シマンテックの電子メールプロキシというウィンドウが出て 「ネットワークの設定が正しくないためSymantec Email Proxyが電子メールメッセージをスキャンできません」と出てきますが関連しているか分かりません。 とんちんかんな捕捉ですみません。

関連するQ&A

  • 第三者による無線LANの接続について

    ついこの間ノートパソコンを買ったのですが、少し疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。現在私は有線で接続しているのですが、パソコンに無線LAN用の機能があらかじめ内蔵されているため、時々どこかの無線LANベースステーションの電波がキャッチされます。そこで疑問に思ったのですが、もし第三者がこのような電波に勝手にアクセスして無線LANを利用することは、現在の法律ではどのようになっているのでしょうか?今は許されているのでしょうか? 数年前はパスワードなどを設定してないものなら簡単に使われてしまっていたようですが... 現在私のパソコンは無線ではないので、特に関係はないのですが、ふと気になったので、投稿させていただきました。法律などにくわしい方、教えていただけないでしょうか? 

  • 突然、無線LAN接続ができなくなった

    -- いままで問題なく接続していた無線LANが、とくになにもしていないのに急に接続できなくなった。 問題発生の前後になにも変わったことをしていなく困っています。原因と対処法を教えてください。以下に状況を記述します。 -- 有線LAN接続しているほかのパソコンからpingを飛ばしたが通らない。またこのパソコンで「利用できるネットワーク」を表示するとこのアクセスポイントが表示されない。また、このパソコンのブラウザでアクセスポイントのIPアドレスを入力しても表示できない。 -- 有線LANアクセスポイントGW-PK11HのLEDランプは二つとも点滅している。 -- 無線LAN接続のパソコンの無線LANカードは正常に動作している。(デバイスマネージャーで確認。) 【パソコン環境】 ■Windows XP SP3 (IBM ThinkPad)(有線LAN接続) ■Windows 2000 SP4 (DynaBook SS)(無線LAN接続)

  • 無線LANが突然繋がらなくなりました・・・

     先日、今まで繋がっていた無線LANが繋がらなくなりました。 NTTのフレッツ光のルータに無線LANのルータをブリッジ接続してノートパソコンに繋いで使っていました。 ・無線LANルータ→BUFFALO WHR-AM54G54/P ・ノートパソコン→SHARP PC-C50J (メビウス) あまりパソコンには詳しくないので、わかるところを書いてみます。 ・ノートPCを起動させると自動的に「ネットワークアドレスを取得中」と出るのですが、しばらくした後に↓ ・パソコン右下の表示に接続状態:限定又は接続なし、となります。 (電波はちゃんと拾っているようです。) ・ノートPCの無線LANのスイッチは入っています。 ・有線接続してみましたが、同じく限定または接続なし、と出ます。 ・デバイスマネージャで確認すると、有線、無線のアダプタは共に「正常に稼動しています」、と出ます。 ・ブリッジ接続からオート接続に切り替えてもダメでした。 ・AOSSボタンを押して、再設定を試みましたが、ダメでした。 ・もう一台、SONY製のノートPCも繋いでいるのですが、これは正常に動作します。    今まで繋がっていて、いつも通りに終了して、翌日繋げようとしたら繋がらない・・・ 特におかしいことは何もしていないはずなのですが・・・  詳しい方、いらっしゃいましたらご協力ください。 お願いします。 ここをもっと詳しく、などがあればどんどんご指摘ください。     

  • 無線LAN接続について

    無線LAN接続について パソコン初心者です。 先日パソコンを買いまして、LANドライバーもインストールしました。しかしもともとあった共同パソコンのようにインターネットに接続されなく、家に無線LANがあり電波は飛んでいるにも関わらず、アクセスポイントをみつけられません。 このあと何をすればいいのか簡単でいいので御教授願います。

  • 無線LAN接続です

    昨夜よりどういう訳かインターネットに接続できなくなりました。 接続できなくなった環境は、OS98SEで、AirStation 無線LAN USB-L11D です。 パソコン側では、電波をキャッチしてますから、ADSL設定画面パスワード入力までは進みます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでインターネットに接続できません

    DynaBook V2/470CRC PAV2470CRCOS: Windows Meのノートパソコンを無線LAN(LANcorega WLCB-54GT)でCATVのインターネットに接続して快適に使っていましたがリカバリーしてから再度無線LANの設定をしてもインターネットに接続できなくなりました。接続先のルーターはcorega BAR HGWLです。無線アイコンは表示され通信状態電波状態とも100%です。「スタート」→「ファイルを指定して実行」で「winipcfg」の「IP設定」画面にはPPP Adapterしかありません。「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダプター」上に別のLANアダプターがあり一時的に無効にしました。ドライバソフトのアンインストールをして再度設定のやり直しをしても同じくインターネットに接続できません。対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコン 無線LAN 接続 仕方 無線LANカード

    先日、ノートパソコン「panasonic Y5KW8AXSを譲って頂き、外出時に無線LAN(マックなどのフリースペース、ホテルのLAN完備の部屋)等で無線LANを繋げたいのですが、いまいち設定方法が分りません。 説明書の仕様を見ると、無線LANが付いていないようですが、混乱する一つの原因として、本体には、WIRELESS LANのオフ/オンボタンがあります。 この機種では、無線LANカードを購入すれば無線LANに接続できるのでしょうか。 LAN接続の画面を開くと、二つの接続があり、どちらも使えません。 素人の漠然な質問で、分りづらいところも有りますが、知識をお持ちのかた、アドバイスを頂けないでしょうか。理想は、外出時、使って良い電波が有るところで、ノートパソコンを使いたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANの接続について

    実家には、今デスクトップ2台を無線LANで光ファイバー接続しているのですが、これらはLANカードをさして接続しています。 今日、大学からノートパソコンを持ち帰る予定なので実家でノートパソコンもインターネットに接続したいと考えています。 しかし、もともと自分のデスクトップに接続したのは父なので自分ではやったことがありません。 ちなみにノートパソコンには無線LANが内臓されています。 契約しているプロバイダーに連絡するのかもしくは、設定でそのパソコンも接続できるようになるのか、詳しい人教えてください。

  • 無線LANに接続できなくなりました。

    無線LAN内蔵のノートPCを使用していますが、今まで(約4年)無線LANに接続できていましたが、突然、無線LAN経由でネットに接続できなくなりました。 現在は、プロバイダーのモデムから有線LANで接続できます。 環境は、以下のとおりです。 PC NEC LaVeiC LC5503DW OS XP 無線ルータはAterm WARPSTAR WBR75H(親機装着用WL11CA) (古いものです) 状況は、 PCから無線LANが見えない状態です。(通信状態が確立されていない。) ワイヤレスネットワーク接続プロパティーの優先ネットワークの対照無線LANの名前に「X」 が着いています。 無線LAN自身のエラーチェックをしましたが、問題ありませんでした。 らくらくアシスタントから、通信状態を確立させようとしても、対象の無線LANが見つかりません。もちろん、無線LANの電源は入っています。 PCからは、自宅以外の無線LANの電波は見れます。(もちろん使用できませんが) このような状況ですけど、解決策はありますでしょうか? また、故障だとたら、新しい無線LANを購入しようかと考えていますが、 無線LAN内蔵のノートPCですが、別の無線LANのみ購入して使用する事は可能でしょうか? もちろん、内臓された無線LANは、無効化しようと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続できません

    ADSLのモデムをBUFFALOのAir Station(WER-A54G54)に接続して、一台のデスクトップを有線で接続し、Air Stationに付属していたLANカードでもう一台ノートパソコンをインターネットに接続しています。 これに加えて、無線LAN機能内臓のもう一台のノートパソコンをインターネットに接続したいのですが、接続できません。 このパソコンはこれまで他の場所では問題なく自動的に無線LAN接続できていました(パソコンには詳しくないので設定して接続したことはありません)。 設定が必要なのでしょうか?