• ベストアンサー

無線LANの接続不具合 について

いつもお世話になっています。 ノートパソコン(XPの古い、Mebius)を用いて無線LANでネットをしていますが異常があってつながりません。 電波はパソコンがキャッチしているはずなのに、接続の状態を見ると「限定または接続なし」と出てしまい、インターネットでページが表示できません。 デバイスは正常に動作し、LANには問題の無いことを他のパソコンで確認済みなのですがそのパソコンに限って通信がうまくいきません。 スパイウェアとかが悪さをしているのでしょうか。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 1fan9
  • お礼率92% (133/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

>問題のあるパソコンは有線LANの接続もできませんでした。 通常ルーターのDHCP機能を使用していると思いますが、IPアドレスの取得はできているのでしょうか。(たぶん取得できずに代替IPアドレスになっているのではないかと思いますが)ちょっと怖いですが、ウィルスチェックソフト等を起動させずにIPアドレスの取得を試みて取得できるようであるならば、一番安全だと思われるサイトになるべく短時間で接続テストをしてみて下さい。接続できるようであるならば、ウィルスチェックソフトが通信を遮断している(ウィルスに感染していて通信を遮断している場合あり、この場合テスト自体がやばい)ものと思われますし、OFFしても接続できないようであるならばIEの通信コントロールプログラムに不具合がでているか、OSそのものに不具合がでているか、ウィルス等に感染しているか(通信を遮断するだけのウィルスはあまり聞いたことがないので、可能性は低いかも)になると思われます(有線も無線も両方壊れているとは考えられない)ので、修復できないようであればリカバリするしかないでしょうね。

1fan9
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 勉強不足で、原因は突き止められませんでしたが、ご回答のおかげで勉強になりました。問題のあるパソコンは、実家にあるので正月にでもリカバリしようと思います。 本当にありがとうございました。

1fan9
質問者

補足

再度のご回答をお詳しくありがとうございます! IPアドレスらしきものは取得できているようです。 期限切れのノートンアンチウイルスが正常に働いていないようでして、プログラムを終了させようとしても常にそれが拒否され、プロセスの終了が行えません。またノートンをアンインストールしようとしてもその権限がないとメッセージが出てしまい、何か変なことになっています。セーフモードでいじっても同様でした。 AVGといったウイルス対策ソフトは正常に作動します。 そういえば、大量にアドウェアーを駆除して以来、通信ができないという今回の問題が起こってしまった気がします。 アドウェアーとして消去されたプログラムが通信にとって必要なパーツだということもあるのですね。 やっぱりリカバリですかね…。

その他の回答 (1)

• kkk-dan
回答No.1

>デバイスは正常に動作し、LANには問題の無いことを他のパソコンで確認済 デバイスは問題のあるパソコンのそれでしょうか。問題ないのはアドホックモードで実験したのでしょうか。それとも問題のあるノートパソコンについている無線LAN子機を別のパソコンに接続して実験したのでしょうか。また、異常がでる前はその無線接続でつながっていたのでしょうか。 >スパイウェアとかが悪さをしているのでしょうか。 ウイルスチェックソフト等の使用の有無はどうでしょうか。 これらの情報がないと問題の切り分け(ハードの問題か、ソフトウェア上の問題か)ができません。ハード(無線LAN子機かその子機を接続したパソコンの部分)の場合、交換修理等で直る可能性があります。ソフトウェア上の問題は、ドライバの不具合、IEやOSの不具合、ウィルス等の感染などが考えられますので、最悪リカバリで直ることと思います。後、実験してほしいことは有線接続でネットに接続できるかどうかです。これで接続できれば、無線LANのハード上のトラブルかドライバ等を含むソフトウェア上のトラブルかと思われます。

1fan9
質問者

補足

早速のご回答誠にありがとうございます。 実験は、問題のあるノートパソコンについている無線LAN子機を別のパソコンに接続して行いました。 自宅にアクセスポイントがあり、その電波を子機が受け取っています。 ちなみにNETGEARという商品を用いております。 NETGEARの子機を用いて電波を受け取れないのは問題のあるパソコンのみです。 異常が出る前では、現在問題のあるパソコンでも正常に作動していました。ウイルスチェックはノートンの2005とAdaware-SEを用いています。 ウイルスは検出されませんが、いる可能性があります。 接続異常はこれまでにも何度か出ていましたが、ファイアーウォールの設定を無効にするなどして回復が見られたこともありました。 今確かめましたが、問題のあるパソコンは有線LANの接続もできませんでした。 パソコンは素人なのでよくわからないのですが、 シマンテックの電子メールプロキシというウィンドウが出て 「ネットワークの設定が正しくないためSymantec Email Proxyが電子メールメッセージをスキャンできません」と出てきますが関連しているか分かりません。 とんちんかんな捕捉ですみません。