• ベストアンサー

無線LANの接続不具合 について

いつもお世話になっています。 ノートパソコン(XPの古い、Mebius)を用いて無線LANでネットをしていますが異常があってつながりません。 電波はパソコンがキャッチしているはずなのに、接続の状態を見ると「限定または接続なし」と出てしまい、インターネットでページが表示できません。 デバイスは正常に動作し、LANには問題の無いことを他のパソコンで確認済みなのですがそのパソコンに限って通信がうまくいきません。 スパイウェアとかが悪さをしているのでしょうか。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 1fan9
  • お礼率92% (133/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

>問題のあるパソコンは有線LANの接続もできませんでした。 通常ルーターのDHCP機能を使用していると思いますが、IPアドレスの取得はできているのでしょうか。(たぶん取得できずに代替IPアドレスになっているのではないかと思いますが)ちょっと怖いですが、ウィルスチェックソフト等を起動させずにIPアドレスの取得を試みて取得できるようであるならば、一番安全だと思われるサイトになるべく短時間で接続テストをしてみて下さい。接続できるようであるならば、ウィルスチェックソフトが通信を遮断している(ウィルスに感染していて通信を遮断している場合あり、この場合テスト自体がやばい)ものと思われますし、OFFしても接続できないようであるならばIEの通信コントロールプログラムに不具合がでているか、OSそのものに不具合がでているか、ウィルス等に感染しているか(通信を遮断するだけのウィルスはあまり聞いたことがないので、可能性は低いかも)になると思われます(有線も無線も両方壊れているとは考えられない)ので、修復できないようであればリカバリするしかないでしょうね。

1fan9
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 勉強不足で、原因は突き止められませんでしたが、ご回答のおかげで勉強になりました。問題のあるパソコンは、実家にあるので正月にでもリカバリしようと思います。 本当にありがとうございました。

1fan9
質問者

補足

再度のご回答をお詳しくありがとうございます! IPアドレスらしきものは取得できているようです。 期限切れのノートンアンチウイルスが正常に働いていないようでして、プログラムを終了させようとしても常にそれが拒否され、プロセスの終了が行えません。またノートンをアンインストールしようとしてもその権限がないとメッセージが出てしまい、何か変なことになっています。セーフモードでいじっても同様でした。 AVGといったウイルス対策ソフトは正常に作動します。 そういえば、大量にアドウェアーを駆除して以来、通信ができないという今回の問題が起こってしまった気がします。 アドウェアーとして消去されたプログラムが通信にとって必要なパーツだということもあるのですね。 やっぱりリカバリですかね…。

その他の回答 (1)

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

>デバイスは正常に動作し、LANには問題の無いことを他のパソコンで確認済 デバイスは問題のあるパソコンのそれでしょうか。問題ないのはアドホックモードで実験したのでしょうか。それとも問題のあるノートパソコンについている無線LAN子機を別のパソコンに接続して実験したのでしょうか。また、異常がでる前はその無線接続でつながっていたのでしょうか。 >スパイウェアとかが悪さをしているのでしょうか。 ウイルスチェックソフト等の使用の有無はどうでしょうか。 これらの情報がないと問題の切り分け(ハードの問題か、ソフトウェア上の問題か)ができません。ハード(無線LAN子機かその子機を接続したパソコンの部分)の場合、交換修理等で直る可能性があります。ソフトウェア上の問題は、ドライバの不具合、IEやOSの不具合、ウィルス等の感染などが考えられますので、最悪リカバリで直ることと思います。後、実験してほしいことは有線接続でネットに接続できるかどうかです。これで接続できれば、無線LANのハード上のトラブルかドライバ等を含むソフトウェア上のトラブルかと思われます。

1fan9
質問者

補足

早速のご回答誠にありがとうございます。 実験は、問題のあるノートパソコンについている無線LAN子機を別のパソコンに接続して行いました。 自宅にアクセスポイントがあり、その電波を子機が受け取っています。 ちなみにNETGEARという商品を用いております。 NETGEARの子機を用いて電波を受け取れないのは問題のあるパソコンのみです。 異常が出る前では、現在問題のあるパソコンでも正常に作動していました。ウイルスチェックはノートンの2005とAdaware-SEを用いています。 ウイルスは検出されませんが、いる可能性があります。 接続異常はこれまでにも何度か出ていましたが、ファイアーウォールの設定を無効にするなどして回復が見られたこともありました。 今確かめましたが、問題のあるパソコンは有線LANの接続もできませんでした。 パソコンは素人なのでよくわからないのですが、 シマンテックの電子メールプロキシというウィンドウが出て 「ネットワークの設定が正しくないためSymantec Email Proxyが電子メールメッセージをスキャンできません」と出てきますが関連しているか分かりません。 とんちんかんな捕捉ですみません。

関連するQ&A

  • 無線LANによる接続での不具合

    いつもお世話になっております。 当方はノートパソコンを用いて無線LANでインターネットを接続しておりましたが、急に接続できなくなりました。 デバイスは正常に動作し、電波はキャッチしているものの、利用できるワイヤレスとして表示されないのです。 原因は、ブラウザかノートンアンチウイルスの設定だと思うのですが、よくわかりません。 システムの復元もできず、困っています。 どなたかちょっとしたことでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 無線LANが突然繋がらなくなりました・・・

     先日、今まで繋がっていた無線LANが繋がらなくなりました。 NTTのフレッツ光のルータに無線LANのルータをブリッジ接続してノートパソコンに繋いで使っていました。 ・無線LANルータ→BUFFALO WHR-AM54G54/P ・ノートパソコン→SHARP PC-C50J (メビウス) あまりパソコンには詳しくないので、わかるところを書いてみます。 ・ノートPCを起動させると自動的に「ネットワークアドレスを取得中」と出るのですが、しばらくした後に↓ ・パソコン右下の表示に接続状態:限定又は接続なし、となります。 (電波はちゃんと拾っているようです。) ・ノートPCの無線LANのスイッチは入っています。 ・有線接続してみましたが、同じく限定または接続なし、と出ます。 ・デバイスマネージャで確認すると、有線、無線のアダプタは共に「正常に稼動しています」、と出ます。 ・ブリッジ接続からオート接続に切り替えてもダメでした。 ・AOSSボタンを押して、再設定を試みましたが、ダメでした。 ・もう一台、SONY製のノートPCも繋いでいるのですが、これは正常に動作します。    今まで繋がっていて、いつも通りに終了して、翌日繋げようとしたら繋がらない・・・ 特におかしいことは何もしていないはずなのですが・・・  詳しい方、いらっしゃいましたらご協力ください。 お願いします。 ここをもっと詳しく、などがあればどんどんご指摘ください。     

  • 無線LAN接続の再設定に関して

    以前から無線LAN(yahooBB)を使用していたのですが、 PCの故障により自分でリカバリ&工場修理依頼をしました。 再セットアップに当たり、以前のWEPキーを忘れてしまったために新しくキー設定をしたところ、接続ができなくなってしまいました。 ネットワーク接続から色々と設定を変えてみてはいるのですが何も変わらず仕舞いでした。 有線接続もできなくなってしまったためにルータ再設定もできません。 一時は『限定または接続なし』になったりする事もありますが、多くの場合は『接続なし』になっています。 無線LANカードやモデム自体は正常に作動しており、ネットワーク接続の電波状況(信号強度?)でもアンテナ5本中5本が表示されています。 自分ではこれ以上どうして良いかわからないので、ご助言をお願いします。 NEC PTLC900CD WindowsXP IE6.0 無線:UGJZ1 11a/b/c MiniPCI Network Adapter(デバイスは正常に動作中) 有線:Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC(デバイスは正常に動作中)

  • 第三者による無線LANの接続について

    ついこの間ノートパソコンを買ったのですが、少し疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。現在私は有線で接続しているのですが、パソコンに無線LAN用の機能があらかじめ内蔵されているため、時々どこかの無線LANベースステーションの電波がキャッチされます。そこで疑問に思ったのですが、もし第三者がこのような電波に勝手にアクセスして無線LANを利用することは、現在の法律ではどのようになっているのでしょうか?今は許されているのでしょうか? 数年前はパスワードなどを設定してないものなら簡単に使われてしまっていたようですが... 現在私のパソコンは無線ではないので、特に関係はないのですが、ふと気になったので、投稿させていただきました。法律などにくわしい方、教えていただけないでしょうか? 

  • 無線LAN接続

    よろしくお願いします. うちもついに光回線を引くことになり、ルータを置いて一台のパソコン (新しく買ったDELLのデスクトップ)は有線で、もう一台の古いノートパソコン(SHARPのPC-MT2-3 Mebius OSはXP home ed)は無線LANというネット環境にしようと思っています. 実はこの古いパソコンには無線LAN機能があり、大学ではこのパソコンで無線LANでネットに接続できました. そこで家でも同様にルータを置いて設定をすれば無線LANが出来るだろうと思っていたのですが、mebiusの説明書を見ると、「このパソコンは別売のワイヤレスLANステーション(CE-WA02)を使えば、ネットワークに接続できます。」としか書いてなく、当初買おうと思っていたbuffaloのルータ(WHR-G54S等)では対応できないのかどうかを確認したいので質問させて頂きました. この古いPCを無線LAN接続するにはどうするのが適切なのか、アドバイスを下さい.よろしくお願いします.

  • 無線LAN接続です

    昨夜よりどういう訳かインターネットに接続できなくなりました。 接続できなくなった環境は、OS98SEで、AirStation 無線LAN USB-L11D です。 パソコン側では、電波をキャッチしてますから、ADSL設定画面パスワード入力までは進みます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 突然、無線LAN接続ができなくなった

    -- いままで問題なく接続していた無線LANが、とくになにもしていないのに急に接続できなくなった。 問題発生の前後になにも変わったことをしていなく困っています。原因と対処法を教えてください。以下に状況を記述します。 -- 有線LAN接続しているほかのパソコンからpingを飛ばしたが通らない。またこのパソコンで「利用できるネットワーク」を表示するとこのアクセスポイントが表示されない。また、このパソコンのブラウザでアクセスポイントのIPアドレスを入力しても表示できない。 -- 有線LANアクセスポイントGW-PK11HのLEDランプは二つとも点滅している。 -- 無線LAN接続のパソコンの無線LANカードは正常に動作している。(デバイスマネージャーで確認。) 【パソコン環境】 ■Windows XP SP3 (IBM ThinkPad)(有線LAN接続) ■Windows 2000 SP4 (DynaBook SS)(無線LAN接続)

  • 無線LAN接続

    初心者です。無線LAN接続できません。 無線LANですが、無線LANカードはBUFFOLOで、パソコンはwindows2000 です。カードはドライバをインストールして、動作しています。 電波状態100% 速度11mbpsです。でも、インターネットエクスプローラーでは、サーバーが見つかりませんと出ます。 ホームページアドレスも確かめました。 設定が間違っていますか??

  • Macの無線LAN接続について

    MacOSX10.5を使用しています。 ルーターはYahooのBBUserです。 2年前からYahooで契約して無線LANを使用しているのですが 無線でパソコンを起動するとインターネットに接続できない状態が続いています。 現在は有線で繋ぐとネットは安定しているので、2年間は有線で使用しています。 複数のパソコンを持ってきて接続しても、無線ではネットに繋がりません。 有線の場合でも一度外して繋ぎ直すと接続しにくい時があり、再起動を繰り返すともとに戻ります。 このサイトに回答してあったシステム設定を行いましたが、一向にできず、質問させて頂きました。 部屋はマンションで6畳のワンルームなので、電波が届きにくいということはないと思います。 周辺の電波をキャッチしているのでパソコンにも異常はありません。 (友人宅に持って行くと無線で繋がるので) 設定のやり方がいけないのでしょうか? なにか補足の要求がありましたらお知らせ下さい、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LANの接続が「非常に弱い」

    親機はAtermWR7870S、子機は同封のPA-WR7870S/SUを使用しています。 サテライトマネージャは入れていません。 これがむちゃくちゃ変です。 まず、同じ位置に別のパソコンを持ってきて無線LANで繋げると正常に動きます。 家の中にある他の無線LANは正常に動きます。 購入した店に持って行って調べてもらったら、ちゃんと繋がるという事。(パソコン本体と子機を持って行きました) 電源オプション云々は最大パフォーマンス。 で、接続はされるものの、「非常に弱い」か「弱い」を行ったり来たり。 メーカーに問い合わせてもパソコンに異常はなし。無線USBLANにも異常はなし。 店でテストしてみると問題なく動くのに家に持って帰ると不具合。 回線はADSLですが、他Vista1台、XP1台は双方無線ですが正常に動作。 問題が起こるのはこのPCだけなのにPC自体に不具合なし。 何か解決方法はないでしょうか?