解決済み

分譲地にあるモデルハウスの購入について

  • 困ってます
  • 質問No.3235148
  • 閲覧数1497
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

1年程前から新居を探しています。希望の土地(JR沿線)になかなか物件が出ず、今に至ります。
先日、あるHMさんから「良い土地があるのですが」と電話があり、現地を見に行きました。確かに良い土地でしたが、私達の予算をはるかに超えており即座にお断りしました。すると、「まったく別の分譲地にあるモデルハウスですが、ちょうどお客様の予算で売りに出ています」と言われ、その足で案内して頂きました。
私達が探していた地域とは全く違いましたが、私鉄沿線の駅近で「こんな所があったのか!」と正直、思いました。モデルハウスとして使用されている為、手抜きなどなくしっかりした物件と思います。照明器具とカーテンはつけて頂けるとの事で、お値打ちです。

ただ、気になるのはHMが異常に契約を急かす事です。と言うか、急かされているように感じるだけで、これが通常の流れなのかどうか知りたいのです。

まず、現地を見て1週間で「申込金50万を支払って下さい」と言われ、「3日以内に契約手付金(物件価格の10%)をお願いします」と言われました。さすがにこれは主人が難色を示し、申込金50万は支払ったものの(買う気にならなければ返金すると言われたので)、契約手付金の支払いは2週間後にして頂きました。その際、かなり不満げな顔をした営業から、「当社では通常、この様な流れでお取引をお願いしています」と1枚の用紙を渡されました。

その用紙に寄りますと契約手付金を支払った後は、ローンの事前審査を申し込み、ローン内定→借り入れ手続き→融資承認→新住居への移転届け→ローン契約手続き→決済・登記手続き→引き渡し(入居)という流れです。この流れでは、いったいいつ『重要事項説明書』を渡され、説明して頂けるのかがわかりません。

私達がもともと希望していた土地ではないので、子ども達が通う小学校の事や周辺の住環境などさっぱり分かりません。営業は「駅も近いし、病院やショッピングセンターも近い、申し分のない立地です」と言いますが、当然ながら病院の評判などについては一言も触れず、です。もう少しいろいろと調べてから購入を検討したいのですが…こんなモデルハウスは買いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (246/521)

ANo.2です
補足ありがとうございます。

では物件へのコメントは差し控えさせていただいて・・・

>正直に言いますと、この1万円を要求された当たりから「なぜ?」という疑問符が沸いています。

申込金というのは、あくまでも意思表示の形なのですが、
まず、販売しているほうは、その意思がわかりませんので、申込金を払って下さいと言ったり
買付証明(購入申込書)にサインして戴いたりするわけです。
それと、この意思表示の形をとらないと(口頭だけでは)他の営業マンや
仮に他の販売会社があれば、申込金を預かったり、申込書をもらって、そのお客様と「商談中」であるとか
「契約予定」であるとかで、物件を押さえらないわけです。


>申込金50万円を支払ったものの、「営業活動は継続して構いません」と伝えてありますが、それでもやはり営業活動はしないものでしょうか?

契約が長引いてると判断すればしているでしょうが、契約予定の物件に広告経費をかけてするかなと思います。
少なくとも、私はしないですね。他に売れ残ってる物件とか、その近隣で他に分譲していれば、
そこのお客さんをキャンセル待ちという形で案内しているかもしれませんが・・

・・・でも、それ(営業するとかしないとか)は当然、natumusumeさんには何ら責任はありません。

そういうものかと思いますが、詳しい事情もしらずに「酷」とか書いてしまいスミマセン。

>申込金を支払った事で『買い主』と見なされるのであれば、今すぐにでも重要事項説明を受け、説明書をじっくり読んで検討する事もできるように思うのですが…

まったくその通りだと思います。
業者としてもそのほうが望ましいので、一度申し出られてみてはいかがでしょうか。

>購入物件が決まらなければ本審査はしてもらえませんよね。借入金額も決まらないですし…

HMさんからもらった用紙に、契約後に事前審査となっていらっしゃるようでしたので、
そのように回答いたしました。

本申込へみは、売買契約書の金融機関による確認も必要ですので、仰る通りです。
お礼コメント
natumusume

お礼率 66% (2/3)

無知な私に何度も丁寧な回答をありがとうございました。
今日は水曜日でHMはお休みですから、主人とゆっくり話し合ってみます。私としては、申し込みをキャンセルして返金をお願いし、腰を据えて検討したいと思います。
本当に色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-08 09:43:44
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (246/521)

>モデルハウスとして使用されている為、手抜きなどなくしっかりした物件と思います。
>照明器具とカーテンはつけて頂けるとの事で、お値打ちです。

感想ですが、なんか変な説明ですね?
モデルハウス以外は手抜きがあるような言い方(苦笑)???
でも、どちらかというとモデルハウスこそ、見えない構造部分が心配なような気がします。
内装とか見える部分の設備はキレイでしょうが・・
HMさんなら建築中の写真などがあるでしょうから見せてもらったらいいのではないでしょうか。


>これが通常の流れなのかどうか知りたいのです。

例えば仲介業者なら、そんなに待ってくれないと思いますよ。
ぜんぜんせかしてないほうだと思います。
申込みから2~3日、遅くても1週間で売買契約締結というのが多いと思います。

流れとしては、売買契約締結の前に重要事項説明をしなければならないのが宅建業者の義務です。
これは売買契約締結(手付金を払う)の日と同日でもいいのですが、売買契約にはいる前に
宅地建物取引主任者により説明を受け重要事項説明書を交付されてそこに「説明を受けました」と
買主が署名捺印して、売買契約書の読み上げに入く場合が多いと思います。

渡された1枚の用紙には、重要事項の説明と売買契約を済ませたあとの流れが記載されているので、
『あとあと、これだけたくさんの手続があるのですよ』という意味で渡され(せかされ)ているのだと思います。

ただ、事前審査に関していえば、契約していなくても(・・・というか契約前に事前は出したほうが安心)
いくつか金融機関に出してるほうがいいですがねー

>もう少しいろいろと調べてから購入を検討したいのですが…
>こんなモデルハウスは買いでしょうか?

構造もしっかりしたものであれば「買い」かもしれませんが、環境や近隣施設のことを
もっと時間をかけて調べたいのであれば、一旦申込金は返してもらったらいかがでしょうか?
natumusumeさんが検討されている間は当然HMさんも営業活動を止めているでしょうから、
あまり長く引っ張ってから「契約しません」というのも酷なような気もするのですが・・
補足コメント
natumusume

お礼率 66% (2/3)

早速の回答、ありがとうございます。
自分の書いた文章を読み返して、bunbun8さんが感じられたとおり変な説明を書いてしまったと反省…モデルハウスだから安心というわけではありません。建築中の写真などは見せて頂きました。その上で、安心かなと思いました。

物件を見た後に「ウチは周囲の環境など自分たちで納得のいくまで調べたいのです」と伝えたところ、「わかりました」と返事がありました。ところが、その日の夜8時に営業が支店長を連れて現れ、「これから色々と話を詰めるに当たって1万円を内金として入れて欲しい」と…翌日は月曜日だったのですが、「申込金の残金49万を振り込んで頂かないと、交渉権がなくなりますよ」との電話。「ウチ以外に欲しい方がいて、急がれているならそちらに売って頂いて構いません」とお答えしたのですが、主人がその物件をかなり気に入っており、「後から返金も可能なら、とりあえず50万円は支払おう」という事になりました。
正直に言いますと、この1万円を要求された当たりから「なぜ?」という疑問符が沸いています。内金とか申込金とか微妙に言い回しを変えられるので、いったい何の為のお金を支払ったのだろう?という気分です。
申込金50万円を支払ったものの、「営業活動は継続して構いません」と伝えてありますが、それでもやはり営業活動はしないものでしょうか?

また、重要事項説明を受ける『売買契約締結の前』とは、通常は決済の日でしょうか? 申込金を支払った事で『買い主』と見なされるのであれば、今すぐにでも重要事項説明を受け、説明書をじっくり読んで検討する事もできるように思うのですが…

ローンの事前審査に関しては、新居の購入を考え出した時からいくつかの銀行でしてもらってあります。どこも問題なく通っていますが、購入物件が決まらなければ本審査はしてもらえませんよね。借入金額も決まらないですし…
投稿日時 - 2007-08-07 16:50:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (1039/6737)

 自分の場合は申込金というのがなく、手付金を支払うときに契約書に押印し重要事項説明を受けました。手付金はローン審査が通らなかった場合、契約解除で返金という特約が付いているはずです。ただし、買い主の不作為による契約解除を防止するため、HMの取引銀行の審査を受けることとなります。大体、契約書に押印・手付金支払からローン審査結果までの期間は2週間位の設定だったと思います。


>もう少しいろいろと調べてから購入を検討したいのですが

ということであれば担当営業に手付金を支払うまでの期間、つまり質問者様が言われる調査期間を何月何日までと申し入れしてみてはいかがでしょうか?無理であれば一度申込金をキャンセルするしかないと思います。HMの営業が小学校・病院の評判など知らないのは当然ですし、住環境については余程のことがない限り悪いとは言わないでしょう。

 モデルハウスが買いかどうかはもう一度、ご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?1年で希望の地域に希望の土地が見つからないと言うことですがもしかすると予算不足かも知れません。条件を落としてでも希望の地域にこだわるかそれとも絶対条件を整理してみて物件の範囲を広げるのか、そして今回の物件は絶対条件の妥協が必要なのか?

 自分なら病院が近いというのは条件としては落とします。理由は現在利用している病院は自宅を中心に点在してます。また、本当に知りたいことはお隣さんがどういう人かですがこればっかりは住んでみないとわからないです。自分が優先したのは自治体(行政サービス)と日あたりでした。幸い子どもは小学校には行っていなかったので学区にはこだわりませんでした。
お礼コメント
natumusume

お礼率 66% (2/3)

丁寧な回答をありがとうございました。
ウチの子供は来年の4月に小学生になりますので、私は学校の評判などかなり気になっています。ただ、主人は自分の通勤と『お買い得感』から乗り気なようです。
おっしゃるとおり、もう1度、主人とよく相談してみます。
投稿日時 - 2007-08-08 09:40:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ