• 締切済み

宇宙の中心は?

taka41の回答

• taka41
回答No.9

相対論はほとんど勉強しなかったので幾何的類推で以下のように考えてました。 「風船の話」は3D空間での話ですよね。3D空間に膨張する(2次元)球が存在する。 今の場合3次元"球"なのでその表現には4D空間が必要。 3Dからの残りの1次元は何か。それは膨張に伴って増加するパラメータの次元。 ちゅうことは時間??ということで、4D空間(時空)で膨張する 3D球の幾何的中心は、4D空間におけるビッグバンの瞬間の時空かな、 と思ってました。 こう考えると、ビッグクランチが起こるためには時間の進む向きが 反対向きになるし。などと考えていました。 ただしこの時、別の点から広がった別の宇宙とそのうち交わるはずで、 その交わりは幾何的類推から(2次元)球になるはず・・・? などなど簡単な数学とブルーバックスの知識でそこはかとなく考えてました。 こういうのじゃダメっすかね?

hatobou
質問者

補足

ごめんなさい。よくわからないのですが。 もうちょっとわかりやすくお願いします。 すいません。 時間が膨張に伴って増加するパラメーターなのですか? ビッククランチは引力によるエネルギーが膨張するエ ネルギーよりも大きい時に起こる物ではありませんで したっけ? なんだかよくわからなくなってしまいました。