• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ouranos ウラノス を語源とする単語(何語でも!)

  • 質問No.3234995
  • 閲覧数154
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (183/744)

ouranos (ギリシアの神)を語源とする単語を何語でもいいですから教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (2538/4879)

他言語では神の名前そのものや天王星、ウラン関連に限られるようです。

Uranian astrology ウラニアン占星術
uraninite 閃ウラン鉱
uranium hexafluoride 六フッ化ウラン
化学関係は挙げるときりがないですね。

ギリシア語では普通名詞の「空」ですからそこから派生したものがあります。(ローマ字に置き換えます)

ouranio toxo 虹
ouranoxystes 摩天楼
ouraniskos 口蓋(これはたまたま似ているだけかもしれません。イメージ的には分かるんですが)
大きい辞書ならもっと見つかるでしょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

また失礼します。m(__)m
非常に古い話ですが、1932年ロス五輪の馬術大障害で優勝したバロンニシ、西竹一の乗馬は「ウラヌス」でした。
確か日本で初めて導入されたサラブレッド種ではなかったかと思います。

http://www.nikkansports.com/sydney/rensai/nishi.html
お礼コメント
Audrey_Carville

お礼率 24% (183/744)

みなさんありがーとー!
ギリシアの神話から言葉に関する無限の興味がわいてきます。化学(私の専門でもありませんが)をやっていたらギリシア神話も楽しく読めそう!!
投稿日時:2007/08/08 11:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

多分, Uranium は
ouranos (ギリシャ神話の天空の神) → Uranus (ローマ神話の天空の神) → Uranus (天王星: 太陽系第7惑星) → Uranium (ウラン: 原子番号92 の元素)
という流れだと思う. 最後の矢印だけは確実だけど.
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
ウラニウム
天王星の学名「Uranus」も確かそうです。
・・・まさか「ウラシマ」ではないと思いますが。(笑)