• ベストアンサー

悲劇の主人公ぶっている…?

min1113の回答

  • min1113
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.5

No.2です。 補足ありがとうございました。 なるほどですね~。先生としては最初は勢いまいてハッキリ言ってたのに次には泣きながら自分のせいですと言っていたのでそのセリフがでたのでしょうね。 多分、先生は2回目に言われた言葉が本心ではなくキレイ事を並べ立ててとにかく部活を辞めたそうに見えたのではないでしょうか? 小さい頃から冷静になることが身に付いていたのでしょうね。 並べる言葉も本に出て来るようなもっともそうな言葉だったのはないでしょうか? 多分、頭で考えすぎず思った事を素直な言葉にすると良いと思われますよ。 余計な言葉ではなく皮肉でもない言葉で。 自分ではわかったような言葉を言ったつもりでも相手にとっては卑屈な言葉でしかとれないようなこともありますからお気をつけて♪

momon998
質問者

お礼

先生は何を思ってたか良く分かりませんが、実際はサッサと辞められれば何でも良かったのでその意思が見透かされてたかもしれません;; ただ、私自身余計なことぽろぽろ言いすぎっていうのは自覚してて、 必要以上に本当のことを言いたくなかったので本心はおさえて意見したつもりでした、が… 逆にそれがキレイごと言ってまくしたててたんでしょうか…うーん… >多分、頭で考えすぎず思った事を素直な言葉にすると良いと思われますよ。 そうしたいんですが、1回良く考えてからでないと思ったこと言えないんですよ;; 強気で言われちゃうと反論出来なくて何も言葉が出てこないっていうか、頭まっしろっていうか… 気をつけます; 2度もわざわざ有難う御座いました!<(_ _)>

関連するQ&A

  • 悲劇のヒロインと言われました

    トラウマなどで心療内科に通う者です。ネットの友達にその事は知っているんですがこの前「自分が悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」と言われました。 私はフラッシュバックしたり気持ちが安定しないと落ち着かなくてこういう相談サイトに相談しにきたり友達に一斉に相談し一方的に気持ちを送ってしまう癖があります。ネットの友達にも送ったことがあるんですが自分も落ち込むからやめてと言われしばらく送ってなかったんですが、この前自分のトラウマを与えた人がオーディションに応募して俳優になるという情報を聞いて未来に向かって幸せそうで、とても悲しくなって、また複数の友達に送ってしまいました。そのネットの友達は「気にしない方がいいんじゃない」と返信が来たんですが当時気持ちが安定してなくて、薬で治そうとしているのに気にしないで終わったら今頃解決してんじゃんと逆ギレしたら友達が「どうでもいい事じゃん気にしない方がいいよ」「それ妬みでしょ」「そんな感情送らないでよ」と返信が来て自分の悩んでたことが否定され、妬みというか悲しかっただけなんだよな……と思いっていたら友達から「そんな感情でいるならもう連絡とらない」と言われました。そこから、今思えば不幸アピールっぽいなって思うんですけれど「分かってくれないならいい」「病気になったら友達って減るんだね、重すぎて助けてくれないんだよね」と数回暗い内容を返信したら「自分が悪いみたいに捉えてんじゃん」「いつもそうだよね。こっちは私を想って返信しているのに自分は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つける」と来てさすがにきついと連絡先を消したそうです。見返してみたら自分も確かに暗いしかまってちゃんっぽいなって思うんですがそんなつもりないのになと悲劇のヒロインって言われたことが頭に残ってます。家族や状況を知っている友人はその場に出くわしたことないからネット友人なんて会ったことないから分からないでしょと、悲劇のヒロインじゃないと言われました。ただ納得できるような、本当に悲劇のヒロインだったら嫌だなと中々解決しません。ネットの友達は何回かこういう距離を置くことを繰り返していますが今回は難しそうです。

  • 悲劇のヒロインなんでしょうか

    長文失礼します。こっちは自分の事を思って返信しているのに、いつも私は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけていると友達に言われました。大分暗い内容なので影響を受けやすい人は注意してください。 自分は(精神系の病気というか今はほぼ回復しているんですけれど)心療内科に通っているんですが、時々ひどく落ち込むことがあり連絡先を消してしまったり友達に一方的に自分の暗い気持ちを送ってしまう癖があり、周りの友達からはなんて返事したらいいか分からないや既読無視とか自分も落ち込んでしまうからと相手にしてくれない場合があります。私もそう言われているから自分で対処したいし、東京都の相談窓口とかに頼ろうかなとも考えたんですが、状況を一から説明したり、利用したりしたこともあった時「他の楽しいことを考えましょう」とか言われて向いてないな、と中々利用してません。また、落ち込んでいる時、フラッシュバックしている時は脳がなんていうかずっとその事しか考えられなくて脳がフル回転していてボーっとしている感じなんです。とにかくその考えを逃さなきゃと、前は自傷行為したりひたすらスマホで「自殺方法」「どうやったら死ねる」「フラッシュバック、治まらない」など検索して、それでも治まらなくてこういうサイトに来たり色んなところに相談したりするんですが、結局最終手段として複数の友達にラインしてしまうんです。治したいんですけどね。 話を戻しますと、こういう暗い気持ちでいるから一方的に送ったり「死にたい」とか送ってしまい自分でも病んでるなあ、かまってちゃんなラインだな、不幸アピールっぽいなって思う内容なんですけれど、そういうつもりでライン送っているわけじゃないのにな、この人はわかってくれないんだな、とショックでした。ネットの友達なんですが昔からの友達とか実際にその場にいたことがある人はその場にいないと分からないことなんじゃないか、悲劇のヒロインじゃないよと言われたんですけれど…… 冒頭の「自分の事を思っているのに悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」は私がこういう暗い内容を送った時、友達は「あまり気にしない方がいいよ」って返信はくれたんです。しかし私が「送りたくなかったんだけど誰も反応くれない」と返信したら「誰も相手しないよ。どうでもいいし」と来て、その返事が私にとってとても嫌な発言で(どうでもいいことで悩んでいるんですけど)分かってくれないならいいと逆ギレして「こうやって人って死んじゃうんだよね」「病気になったら友達って減るね」と今思えば不幸アピールやかまってちゃんなんですが本当にずっと思ってたことで自分の中に溜め込んでたことでした。そしたら、自分を思って返信しているのに他人を傷つけている悲劇のヒロインだと返信が来ました。そのあと向こうが連絡先を消して連絡が取れない状況です。 確かに、ラインを見返してみたら悲劇のヒロインなのかなとこういうラインは友達送らない方がいいよなって思いました。仲直りしたいという気持ちがあるんですがどうやって説明すればいいでしょうか。 状況に合わないと難しそうです。また、本当に悲劇のヒロインなら あいつ嫌なやつだったなと思われるのも嫌だし、でも自分はいつもって言ってるから悲劇のヒロインなのかなとずっと離れません。

  • 「大阪市」Mの悲劇でのバラのピアス購入店舗

    どなたか教えてください。 Mの悲劇で長谷川京子さんがつけている「薔薇のピアス(白)」を購入できるお店を探しています。 形は似たようなものが出回っていて今までみたものは素材が違ったりして偽者でした。 ドラマでつけていたものを探しています。 金属アレルギーもあり、直接見てから購入したいです。 お店をご存知の方は教えてください。 よろしくおねがいいたします。 

  • 主人にあたられる

    私の主人は私がすることに対して色々気になるそうです。その内容を殆ど教えて貰うことが出来ません。私に悪い所があったら良くなるよう話し合いをしようと言っても、説教されるから嫌だし、そういう所に嫌気がさして離婚を考えていると言われました。 主人にとって、今の世の中離婚は普通のことみたいに思っていて、私は離婚は嫌だしどうすればお互い良くなるか話し合いをすすめれず、やはり私が一方的に話をすると説教と言われ更に私のことが嫌になるようです。 最近は、主人がストレス性の病気になり、寝不足(睡眠が浅い)とその病気になったのも私のせいだと言われました。主人は朝から晩遅くまで仕事があり13時間位労働しています。 普段は穏やかで優しい人ですが、時折主人から色々出来てない等私自身低い評価を受けることに疲れてきました。主人を病気にさせているのも一緒に居てはいけないのではと悩んでいます。 私自身は主人に特に嫌な面がなかった(人間、考えが違うし、今に感謝といいますか)のですが、私が感謝してやっていこうとかいう言葉も主人にとっては価値観が違うと言われます。 私自身どうすればうまく行くのかわからないので、是非アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • うつ病です。主人の重荷になっていると思うと辛くてたまりません。

    うつ病が重度になり、2年です。結婚4年目です。私は主人に病気の事で迷惑を掛けたくない、重荷に思って欲しくない、いつも彼に笑っていて欲しいと思う気持ちが潜在意識にあって無理をしていたのだと最近気がつきました。主人はとても明るく優しい人ですが、私が4ヶ月間入院した時も、私が重症だという意識が薄かったのです。しかし私の張りつめていたものがプッツリと切れるのと同時に、主人は病院にも付き合ってくれるようになりましたし、今、病気の事を一から理解し直そうとしています。家事も主人の言うとおりに彼に甘えようとは思いますが、今までもたいした主婦業をしていないのに、主人に家事をやらせるなど、罪悪感で一杯です。主人は「今まで君の辛さに気づいてやれなくて本当に申し訳なかった。これからはオレが支えてやるから」と言います。嬉しいのですが、彼の負担になるのが非常に申し訳なく辛いのです。病気になったのは彼のせいではなく、独身時代のストーカーが原因ですし。闘病生活がこれからも長引いて、共倒れになったり、主人までうつ病にしてしまったり、こんな情緒不安定な状態では妻として見捨てられたらどうしようと不安でたまりません。主人は弱い人ではないのですが、私には主人が大切で私のせいで苦労を掛ける事が私にも精神的苦痛です。病のせいで私の意識の持ち方が悪いように思いますが、どうとらえたらよい方向に向かうのかがわかりません。鬱病歴のある方、そのご家族などにご回答いただければと思います。

  • 思い出さないドラマ(高校生が主人公)

    第一話の中で、主人公の姉か妹が過去のエピソードを語るのですが、 姉(妹)は学校の屋上からビニール袋に入ってさらに口をしばって飛び降りた。 植え込みにひっかかって助かったが、母が学校に呼び出されて、さんざん謝った。 主人公は誰にもこころを開かずかなり変わっている。 と言う話から始まるのですが、ここはとても印象的だったのに、キャストやあらすじが思い出せません。 検索もしましたが、ここはドラマのあらすじではないせいか見つけられませんでした。 野ブタか生徒諸君あたりかなとも思うのですが、覚えてる方いませんか。

  • 主人の友達を…

    好きだった気持ちを忘れたい。 ご批判覚悟で質問させて頂きます。質問というか、吐き出すことで気持ちを切り替えたいと思い、ここで話させて頂くことにしました。 よろしくお願い致します。 私は23歳、主人は30歳。そして友達というのが、34歳になる方です。 年齢的には主人が年下ですが、主人の方がその職業に先についており、統率する立場にありましたので、一応部下という形になります。 私はその職場にアルバイトとしてもともと入っていました。(仕事というのは販売業です) そのため、友人の方もよく知っており、なんでも話せるくらい仲は良かったです。 私は主人の仕事に対する姿勢や包容力、周りへの気配りの素晴らしさを見て大好きになりました。 今でも好きです。結婚する時は、”別れる時は主人に愛想を尽かされた時であって、自分からなんてとんでもない”と思っていた程… それなのに… そもそも、主人と親しくなるよりも先に主人の友人と仲良くなっていました。 けなし合ったりいじり合ったり含め、主人とは出来ないような関わり方が出来る関係性だったと思います。 恋愛感情かな…と思う時もありましたが、その友人が少々弾けていると言いますか、チャラチャラしているタイプであったため、とてもじゃないけれど厳格なうちの両親には会わせられないなと思い、恋愛感情を押し殺していたところがありました。 主人と付き合う前~付き合ってしばらく経った頃までに、友人からは4回は告白されていたのですが… とっても話していても楽しかったし、フィーリングも合っていたのに、 それでも私は両親からの反応を考えると勇気が出せず、全て断ってしまいました。 結局、父とよく似た性格の、優しく真面目な今の主人を選びました。 私の選択は間違っていない。本当に本当に大好きだった主人と結婚出来、今はとても幸せです。 主人の事はとても大切です。 家族の絆というか、私の中では本当に特別な存在であると確信しています。 その友人ともし結婚したとしても、結婚生活が上手くいったかと考えれば…性格が私と似過ぎているため、正直無理だったと思います。 きっと友達だったからこそ、仲良く出来ていたのだろうと… でも、facebook等で友人を見てしまうとグラグラ揺れてしまうのです。 見ようと思って見ているわけではなく、友人の友人でタグ付け等により、時々見えてしまうのですが…。 友人の容姿が私のタイプであること そのせいで、写真を見ただけで心がフラフラしてしまうのです… 別に両親に紹介することなんて、結婚の前くらいで良かったのだから、気持ちの通りに一度付き合ってみれば良かったかな。 もっと仲良くしていたかったのかもしれないな。 そう思ってしまうのです。 主人からも友人の近況はよく聞きます。 その度に”相変わらずチャラいなぁ”等コメントをしていますが、内心会いたくて仕方ないです。 主人は友人なのでたまに遊んだりしていますが、私は会うと気持ちが傾いてしまいそうだったので、会わないようにしてきました。 私はもう子どもも産まれています。 離婚やその相手の方に行こう等とは思っていません。 ただ、自分の中だけで友人への思いを詰めていってしまうと、より友人の事を美化して断ち切る事が出来なさそうだったので、ここで吐き出させて頂きました。 タイプが主人と真逆だから、気になってしまっているのだろうと思います。 今の幸せに目を向けられないなんて馬鹿だよなぁ…この気持ちは早めに忘れて、家族を大切にしながら家族の為に頑張っていきたいと思います。 そのため、何かアドバイスやもしも近い経験された方いましたら、気持ちの切り替え方を教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 姑と主人・・・・

     今年 7月に私の母は永眠いたしました・・・ 母の仏壇がリビングにあります・・・   ですが・・・主人は一度もお線香一本 今だにあげてくれていません・・・・ 私には 父がおりません・・・ 姑は歳だからと言って 母の葬儀にも来ず   お線香をあげに来る気もないようです・・・ 主人の実家と私共の住まいは  車で1時間ほど離れております 夕べ・・・主人が 今日・・  東京の母のところに行くと急に言い出したので どうしてか・・・と聞きましたら・・ 「久しぶりに お赤飯をたいたので   取りに来なさい」 と言われたそうです・・・・ 私はあ然に取られました・・・ 主人に・・・ 「母が亡くなって 間もない・・・   喪もあけていないのに  赤飯ってどういうこと・・・・?」 と聞いたら・・・ 「あ~~お袋・・・お前のおかあさんが    亡くなったことわすれてるんじゃないの?」 と言うので・・・・ 「要するに・・・私の母が亡くなったことなんて   眼中にないのね・・・     それにしても・・・   お赤飯だなんて・・・・無神経にもほどがある」 と言って・・・・私・・・切れてしまいました・・・ それを聞いていた 23歳の次男が  「僕・・お赤飯なんて もらってきたって    食べる気ないよ・・・     普通の神経していたら食べられるわけないじゃん」 と言い 夕飯後・・・自分の部屋に戻っていきました・・・ その後・・・主人は・・・ 「赤飯ぐらい食べたっていいじゃないか…    次男のあの言いぐさはなんだ・・・   お前の育て方が悪い」 と私が怒られました・・・ ちなみに・・・・長男は父親との確執があり・・・  うちを出て自活しています・・・ 中学時代から 父親と口を利かない時間が   10年以上続いていたので しかたないと 私は思っています・・・ 主人は一人っ子の典型的なマザコンです・・・ 私どもは結婚29年・・・  今まで 姑に 母の日にはプレゼント・・・ お中元・お歳暮はかかしたことはなく・・・  正月にはお年玉を渡してきました・・・ 私なりに 姑には気遣ってきたつもりですが・・・ 今回・・・お赤飯とは・・・・  あまりの無神経さ・・・・ また・・・主人が・・息子より私より  母親を大事に思う態度に辟易しています・・・ この主人親子にどう立ち向かっていったらいいでしょうか・・・ どうか・・・御助言をお願いいたします・・  

  • 主人の生命保険について

     主人30代(会社員)、妻30代(専業主婦)子供なしの家庭です。 結婚してから私(妻)の生命保険に加入しました。 医療保障は5千円、死亡保障は3千万円です。 主人の生命保険は、我が家計からは未加入で、現在主人の母が主人名義の保険に入っています。 主人に相談して、家計からきちんと主人の生命保険に入るように 伝えたのですが、なかなか話が進まずにいます。 主人の意見は、義母が払っている生命保険を受け継ぐ形で考えている。 との事なのですが、それならばそれできちんと家計から支払いをしたい と考えています。 主人が将来的に病気になった時など保険料を受け取れるようにしておき たいです。義母が入ってくれているからと甘えもあるのだと思いますが、 「何かあったときは言ってある」と言われました。その考え方には疑問 を感じています。都合よく貰う事はできません。 子供がいたら、きちんと強く言えるのですが、現在の所予定はありません。  保険を受け継ぐ場合、今まで義母が払っていた保険なのに、受け取りを 妻名義に変更することは厚かましいでしょうか。 少し抵抗を感じるので、別の生命保険に入るといった事も考えて主人に 話したところ、引き継ぐ形で良いと言うのですが、話は一向に進まない 状態です。(恐らく主人が義母にきちんと伝えていない。) 30代となると、一生健康でいられる保障もありませんし、 病気になるリスクも高まっていくので早めの保険加入を考えいている のですが、どのように話を持っていくのが良いか悩んでいます。 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。  

  • 主人と接するのが辛いです

    主人は、今年はじめに会社が倒産し、その後転職しましたがうまくいかず退職しました。その後、眠れない日々や涙を流すことが多くなり、心療内科に行ったところ、うつ病と診断されました。 私も数年前にうつ病と診断され、今も受診していますが社会生活はなんとかやっていけるまでになりました。そんな様子を知っている同居の義父母は私に主人の様子はどうかと聞いてきます。 主人に直接聞いても、嫌な顔をして何も話をしなくなるから、教えてほしいというのですが、私も正直言って「そっとしておくのが一番」と思っているので、ほとんど話をしていないということを伝えました。 義父母は他にも、義母の夢に私の死んだ父がでてきてずっとこっちをみていたそうです。目が覚めた義母は「本当に○○(主人)は家族を守っていけるのか不安になった」と思って、朝まで寝れなくなったそうです。 しかも、カーナビ代といって5万ほど主人に渡したそうなのですが、昨日そのことは初めて義母からききました。そのお金はカーナビに使われることはありません。主人に聞いてみましたが黙っていました。何に使ったのか全くわかりません。 会社が潰れそうだというときから、主人は資格を取ろうといろいろ通信教育をやっていましたが、その費用はすべて私達夫婦の貯金から出していました。 それに毎日昼夜逆転の生活をしていますが、本人は薬を飲めば治るとだけ、思っているようで、自分から何か将来に向けてアクションを起こすこともありません。ただ、毎週のように子供を連れてスーパーのゲームコーナーに行くぐらいです。(ほとんど自分がカードゲームをしたいため) うつ病をわずらっている私も、「何もしたくない・・・」という気持ちはわかります。うつ病といっても人それぞれですし、症状も違うと思います。でも、私は薬を飲んで辛いながらも、人の集まる保護者会にも何度も参加しては涙を流して過ごした日々もあります。 生活がかかっているのに、私一人にまかせきりで、勝手に昼間、出て行ったりする主人に絶望し、別れようと話をしたこともあります。もちろん拒絶されましたが・・・。病気のせいだと思い込もうとするほど、裏目にでてつい主人に愚痴ったり、私自身も「出て行きたい、何もかも放り出したい」と思います。 この人と本当に将来、子供を大きくしていけるのか不安でたまりません。愛情もあるのかどうか自信がありません。出て行く場所もないのでここで暮らすしかありませんが、病気という名のもとで甘えているとしか思えません。 うつ病と診断された配偶者をお持ちの方、どうやってすごされましたか?ご自身も精神的病にかかられながらも、夫婦で乗り越えられた方がおられましたら、アドバイスを戴けたらと思います。