• 締切済み
  • 暇なときにでも

プリンの作り方

今プリンを作っているんですが、まったく失敗しています。 先ずカラメルソースを作るとき、うちには精白糖がないのでキビ糖とラカンカで作りましたが、これが失敗。 こげる色の変化が見えないのです。 あわ立ってから間もなくお湯を足して容器に入れましたが、これでは粘りが足りなかったのか、卵と牛乳を混ぜたものを流しいれたときに、交じり合ってしまいました。まともならカラメルソースは入れた時に底の方に固まるんでしょうか。 それからオーブンに湯せんで入れたんですが、本に160度とあったのに170度にしてました。 それで20分もたたないのにすっかり火が回ったらしく まるでスポンジケーキのように膨らんでいました。 アルミホイルもかけていなかったのです。 ぎょえ~!とショックで直ちにオーブンを止めて、その場から逃げてパソコンに向かっています。 それでもこれは根性で食べるつもりですが、次回のためにアドバイスをください。 う~ん、手作りだから材料にだわってバニラビーンズもたっぷりいれたっちゅうにっ。うっうっうっ。

noname#4080
noname#4080

みんなの回答

• 回答No.2

プリンはオープンよりも蒸し器か湯せんで蒸し状態にする方がうまく出来ますよ。 タイマーでやっていると実際にはすが入ってしまったのに気付かないとかある ような気がするんですが。 一回デカプリンを作ったときは大成功でした、カラメルソースなかったけど。

質問者からのお礼

残念ながら蒸し器を持っていませんので。 カラメルソースがないと大人のプリンにならないのでは・・・。

• 回答No.1

キビ糖とラカンカではありませんが、↓に出ているようです

参考URL:
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

質問者からのお礼

有難うございました。ご紹介のサイトではなく、その上に(トップページ)非常に詳しく解説があり、ここでほとんどの問題点が解決しました。 さぁ又明日も作るぞーと元気が出ましたよ。