• 締切済み
  • 暇なときにでも

プリンの作り方

今プリンを作っているんですが、まったく失敗しています。 先ずカラメルソースを作るとき、うちには精白糖がないのでキビ糖とラカンカで作りましたが、これが失敗。 こげる色の変化が見えないのです。 あわ立ってから間もなくお湯を足して容器に入れましたが、これでは粘りが足りなかったのか、卵と牛乳を混ぜたものを流しいれたときに、交じり合ってしまいました。まともならカラメルソースは入れた時に底の方に固まるんでしょうか。 それからオーブンに湯せんで入れたんですが、本に160度とあったのに170度にしてました。 それで20分もたたないのにすっかり火が回ったらしく まるでスポンジケーキのように膨らんでいました。 アルミホイルもかけていなかったのです。 ぎょえ~!とショックで直ちにオーブンを止めて、その場から逃げてパソコンに向かっています。 それでもこれは根性で食べるつもりですが、次回のためにアドバイスをください。 う~ん、手作りだから材料にだわってバニラビーンズもたっぷりいれたっちゅうにっ。うっうっうっ。

noname#4080
noname#4080

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

プリンはオープンよりも蒸し器か湯せんで蒸し状態にする方がうまく出来ますよ。 タイマーでやっていると実際にはすが入ってしまったのに気付かないとかある ような気がするんですが。 一回デカプリンを作ったときは大成功でした、カラメルソースなかったけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら蒸し器を持っていませんので。 カラメルソースがないと大人のプリンにならないのでは・・・。

  • 回答No.1

キビ糖とラカンカではありませんが、↓に出ているようです

参考URL:
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。ご紹介のサイトではなく、その上に(トップページ)非常に詳しく解説があり、ここでほとんどの問題点が解決しました。 さぁ又明日も作るぞーと元気が出ましたよ。

関連するQ&A

  • カラメルソース

    カラメルソースをうまく作る方法を教えて下さい。 いつも失敗します。 この間は、プリンの型にいれオーブンで焼いた後にプリンを冷やしたら カラメルもガチガチでした。 固まらないときもあります。

  • 電子レンジのオーブン機能でマフィン

    電子レンジのオーブン機能を使ってオーブン用の天板に乗せてマフィンをレシピ通りに作ったら焦げてパッサパサになり失敗してしまいます。 レシピは→http://m.cookpad.com/recipe/1056616 温度設定を下げて作ろうかと思うんですがどれくらい下げたら良いのか迷ってます。 170度と160度では全然違ってきますか?? あと、クッキングシートをひかなかったのも原因でしょうか?? 分かる方いたらよろしくお願いします◎

  • ブラウニー 周りや表面が固い

    ブラウニーをよく作るのですが、いつも周りや表面が乾燥したようになって固くなってしまって上手くいきません。 色々なレシピを指示通りに試すのですが、よく失敗します。 オーブンの温度と焼き時間に私は原因があると思っているのですが、160度から180度の間で15分間焼き、チェックするとまだ半生のケースが多いので引き続き継続して焼きます。5分ごと(あまりオーブンを開けたり閉めたりすると温度が下がってよくないと聞いたので、約5分ごと)に串をさしてブラウニが付いてこなかったら出来たんだなと思い、オーブンを止めます。オーブンの中に5分くらい入れたままにしてから取り出します。(急に温かいところから取り出すと、生地がしぼんでよくないと聞いたので、5分くらい余熱でオーブンの中に置いています。) 出来上がりの温かいうちは、周りが少し固いときもあるのですがまだ食べれるのですが、冷めると周りや表面がガチガチになって砂糖飴のようになります。 焼くときにアルミホイルをかぶせるとよいというのを聞いたことがあったので、やってみると今度はなかなか焼けず結局最後は、アルミホイルをとって焼くことになり、同じような結果になります。(アルミホイルをのせないときよりはましなのですが。) 自分の目で、焼けたかを判断するのですが、チョコレート色ってとても判断がしにくいです。半生は健康によくないと思いしっかりと焼くようにしているのですが、ブラウニーなどのチョコレートをつかった場合は、少し半生にして余熱などで焼きあがるようにしたほうがよいのでしょうか? おいしいブラウニーがはやく作れるようになりたいです! もし、こつやアドバイスがありましたら教えてください。

  • ヘルシオ AX-M1でチーズケーキを作りました。味は悪くなかったのです

    ヘルシオ AX-M1でチーズケーキを作りました。味は悪くなかったのですが、ふくらみが通常の3分の1でした。 材料は‥クリームチーズ(200g)、生クリーム(200ml)、卵L2個、砂糖70g、小麦粉大3杯を使用しました。 ヘルシオのサービスデスクにの方に聞いて見ると25番のオーブンか27番のウォーターオーブンを選択してくださいということでしたので、27番にしました。160度で、50分焼いた後、まだ不十分のような気がしたので上面にアルミをおきさらに10分焼きました。ふくらみは変わらずでした。 今回の失敗をいかして次回は膨らんだチーズケーキを作りたいのです。 今回の失敗だと思われること‥ (1)材料を一気にミキサーに入れてしまった。小麦粉は最後の方がいいのでしょうか? (2)型へ流し込んだ後、底をとんとんと空気ぬきはするべきだったでしょうか? (3)温度は160度にしましたが、170度の方がいいのでしょうか? (4)型に材料を入れる前にバターと小麦粉を付けすぎたのも今回の失敗の要因でしょうか? (5)ウォーターオーブンではなく、オーブンを選択するべきだったでしょうか? たくさんの質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • また、シュークリームについて伺います。

    また、シュークリームについて伺います。 先ほどは回答者さま、ありがとうございました☆ 色んな方々が失敗されているのを智恵袋やココで 見ましたが私も失敗続きです。対処の仕方、又は 工夫の仕方があればご指導願いたいです。私が今 まで失敗してきたモノはドコがいけなかったか大体 解ってきました。が、そうならない様にするには ドコを注意すべきか悩んでいます。 ・バターが溶ける前に沸騰(1回) ・混ぜが足りない(可能性ですが何度も)  (スポンジケーキの時もそうでした;;) ・オーブンにいれる時には冷めている(毎回)  (もしくは温くなってしまっている) ・卵をチョロチョロ入れてしまう(毎回)  (入れ過ぎを恐れています…) この位でしょうか。混ぜすぎない様にと思うと逆に 混ぜなさ過ぎになってしまいます。熱い内に オーブンに入れる事も上手くいかないんです。手際が 悪いのでしょうね…(泣) Q1 冷めてしまったら温めなおしても良いとネットに   ありましたが良いのでしょうか?(不安で…)   その場合、湯せんでOKですか? Q2 生焼けになった事があるのですが過去質問を見ると   「大丈夫、それは水分だから」といった回答でした   その状態で冷蔵庫で保存したら乾いていましたが   乾いてても生焼けならお腹壊すんじゃないかって   親に聞かれましたが、どうなのでしょうか? 長くなりましたが回答にお付合いいただけると 嬉しく思います。 

  • どうしても電子レンジにアルミホイルはダメですか?

    前に「電子レンジでアルミホイルを使えるか」という質問があったので読ませていただいたのですが、みなさんダメだとおっしゃっていますね。 でも、先日あるホームページで「電子レンジでできるプリン」というのを発見してしまいました。 1 卵、砂糖、バニラエッセンス少々、牛乳を泡だて器で混ぜて、茶こしでこす。 2 15cc入りの耐熱グラスやコーヒーカップ2個に等分に流してラップする。 3 真ん中に直径3~4cmの穴を開けたアルミはくをラップの上からかぶせ、電磁波を和らげる。 4 ターンテーブルの端に1個置き、卵が固まるまで電子レンジで50秒~1分加熱する。 5 カラメルソースは砂糖大さじ2杯、水小さじ1杯を耐熱ボールに入れて2~3分電子レンジにかけ、焦げたら水小さじ1杯で溶く。 6 カラメルソースをプリンにかける。 が作り方なのですが、そのレシピを提供されている方は普通に作れたとおっしゃっています。 電子レンジの弱でやっていたり、オーブン機能を使ったりしているのでしょうか? どうしても作りたいですが、以前アルミカップを電子レンジに入れて火花を散らした経験があるので怖いです。 どなたか教えて頂けませんか?

  • キャノピーの真空成形温度について

    お尋ねします。 0.8mm厚の塩ビ板でキャノピーを作ろうとしています。 真空成形の装置はネットで動画を検索し 小さな穴空きのベニヤを使い 箱を作り、それを比較的強力な掃除機で吸えるように吸い口を作りました。 http://www.youtube.com/watch?v=5oFozbTgawU&feature=related ほぼこのままやってみました。 動画のように塩ビがふにゃふにゃになるような高温だと 形はうまく行きますが塩ビが白濁してしまいます。 はじめに200度のオーブンに入れたところ 塩ビは柔らかくなってスパッと型に貼り付いたのですが 発泡しかけたように白濁してしまいます。 その後 塩ビの真空成形は170度、というところまでは調べたのですが 170度でもやや霞がかかったようになります。 次に160度のオーブンで1分加熱を試したところ 塩ビ自体はきれいな透明のままなのですが 塩ビがやわらかくなりきらず 凹部までなじんでくれませんでした。 で その次に160度で1分30秒、試したら 今度はやはり 白くなりかけて失敗・・・・・ そうこう、しているうちに塩ビの板も全部使ってしまい瞬間で仕上げた木型の表面も悪くなり 現在表面を直しています。 温度なのか あるいは 低温でもっと長時間 加熱を続ければ良いのか 途方にくれています。  何かいいアドバイスをお待ちしています。

  • シフォンケーキがしぼむわけは?

    オーブン機能付き電子レンジでシフォンケーキを焼いています。 ふわふわに焼ける時もありますが、最近は失敗続きです。(同じ型とオーブンを使っています) 170度で35分くらい焼いて、逆さまにして冷ましすと型の半分くらいにしぼみ目の詰まったシフォンケーキになります。焼き上がりは型の上まで膨らんでいます。 焼く途中で上が焦げるので、温度を160度に下げたり、竹串にすこしなにかが付いていても、それが焼けたケーキくずなら、焼き上がりとみなしています。 型は18cmサイズのテフロン加工(だと思う) テフロンが悪い、ということはここのサイトを検索して知りました。 他の原因として、 1.焼きが甘い=竹串に何もつかなくなるまで焼くべき。 2.オーブンの庫内の高さ15cmに対して、型の高さ9cmでは大きすぎる=膨らむと上がこげて内部の水分が抜けない。 などの原因を考えてみました(素人考えです)が、どうなんでしょうか? オーブンは買い換えられないので、型を変えるとして、サイズはどのくらいがいいでしょう?小さな型(背の低い)の方がいいでしょうか?なるべくなら、どーんと大きなケーキを焼きたいのですが。

  •  ショートケーキを作ったのですが

     ショートケーキを作ったのですが、キメが粗い上にパサパサしてしまい、気に入りません  分量(18センチ型を使いました)  卵L4個  (本には、3個とあったのですが、膨らむか心      配だったので。ちなみにいつもはM4個を使      用しており、この前L3個で作ったら、滅茶      苦茶甘くなってしまいました)  砂糖90グラム  (本のレシピどおりです)  小麦粉とベーキングパウダー合わせて90グラム   (ただし、ベーキングパウダーが10グラムは入って   います。これまた膨らむか、心配だったので)  方法は、別立てで、自力で泡立てています。オーブンの温度は170度で、30~40分程度です。終わりがけに160度に下げ、取り出してからすぐ型からはずしてさましました。出てきたのは、バカみたいに大きな、高さのあるスポンジケーキです  それでも<スポンジ>だけで食べてみたときには、結構しっとりとしていて、成功。なんて思ったのですが、クリームを塗り、一晩冷蔵庫に入れておいたら、下はベタついてひしゃげてしまい、上は、やたら大きな穴がいくつもあいていて、偉そうにふんぞり返ってパサパサしています。  間に挟んだ具は缶詰を使い、シロップは面倒だったので、缶詰のシロップを塗りました。  どうしたら、膨らみがよく、ふわふわしていて、しっとりとしたスポンジ生地がやけるのでしょうか?またクリームの塗り方についても、教えていただければ幸いです    

  • ケーキ、失敗しました

     外は真っ黒。中身はとろとろ        (生焼けならぬ・・・半分生(+_+)です    170度のオーブンに入れて10分間。  表面に色がつきすぎていたので、庫内を160度に下げました。この状態で焼く10分。見ると、生地が庫内の熱で液状化し固まりかけの生地と型の間の割れ目から、たらたらと流れおちてゆきます。  もう1度170度に上げて数分後。  表面黒焦げで、中身はまるで生同然のおかしな物質ができあがりました。  真ん中あたりなど、液体に近いです。  バター生地のケーキはよく作りますが、こんな失敗は初めてです。  材料は、すべて100g+りんごを刻んで炒めたもの              くるみ              りんごジャム少々  です。    いつもと違うことは  無塩バター ⇒ 製菓用マーガリン  小麦粉+アーモンド粉+BP ⇒ホットケーキミックス+アーモンド粉  ぐらいです。作りかたは共立てです。  なにが原因でしょうか?