• ベストアンサー

黒竹にびっしり毛虫が・・・

庭で、黒竹を鉢植えして2年目です。 最近竹に元気がなく、葉が茶色くなったり枯れたりしていて、 よく見ると小さな毛虫がビッシリとおりました。 100匹ぐらいはいると思います。 毛虫は、長さ1センチ・太さ2ミリくらいで、 オレンジ色の体で黒い針状の毛がフサフサ生えております。 仕方が無いので、毛虫のいるところを葉っぱごとハサミで 切って、ハイベニカという野菜用の殺虫剤を吹きかけ、 とりあえずの処理をしました。 この毛虫はなんと言う虫なのか、黒竹の元気を復活させる方法と、 そして今後、どのように予防&駆除すればよいのか教えてください。 鉢はひとつで直径60センチほど、 黒竹の幹は3本で、高さは2メートルくらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.2

 チャドクガは竹にはつきませんので別の虫でしょう。おそらくタケノホソクロバだと思います。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/takenohosokuroba.html  ただし、これもチャドクガ同様に毒針毛がありますので、直接さわらず、早めに防除した方がよいです。マラソン、スミチオン、ディプレックスなどが効果があります。

misukesso
質問者

お礼

ギャアアアア!! こ、コレです!間違いない。 竹にはチャドクガはつかないんですか。いいこと知りました。 こないだから連日早起きして、駆除につとめております。 竹の葉はそうとう寂しくなってしまいましたが、 葉のカット&スプレー攻撃で、だいぶ見なくなりました。 あと2週間ぐらいはがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

びっしり、オレンジ色に針状の毛がふさふさ、という言葉から思いつく一番手はチャドクガです。 これに触れてかぶれるとたいそう大きな問題になります。かゆいどころではなく痛いというか腫れあがるというか……。もしこれだったら徹底駆除が必要ですし、卵のかけらが残っていないか確認して下さい。 黒竹についてはあまり詳しくありませんが、チャドクガ対策には結構悩まされました。検索で「毛虫」といれると写真が並んでいるサイトがありますから、そこから駆除した虫を特定する方法があります。かなりえぐいですけれど。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html
misukesso
質問者

お礼

ウギャアアアアアア!!! ・・・ありがとうございます。画像検索してじっくりと拝見しました。 気を失いそうになりながら頑張って見ました・・・。 チャドクガの幼虫ですが、黒竹についてる毛虫とはちょっとだけ 違うような気がします。 けど、もっと成長したら、リンク先のみたいになるのかもしれません。 写真を撮っていますので、アップ致します。 DLkeyは、kemusi です。 http://smallup.dip.jp/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=409 なんかちょっとカワイイ気もするのですが、チャドクガでしょうか? どんな殺虫剤が効きますでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 黒竹を地植えする方法

    カテゴリーが見つからず、申し訳ありません。 鉢に入った180センチの黒竹を8鉢購入しました。 鉢植えしかどこも扱っていなかったので鉢植えのものを 購入しましたが、地植えを考えています。 (1)鉢植えから地植えにするのにまずい季節はありますか? (2)地植えをするときに鉢から抜いた黒竹の土は落とすものでしょうか、  大事にするものでしょうか? (3)地植えにするときに使う土は培養土、腐葉土どちらでしょうか? (4)浅植えでしょうか、深植えでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 黒竹の増やし方

    我が家には玄関に去年植えた黒竹があります。 うわさどおり元気がよく、この春沢山新しい芽が伸びてきました。 大きすぎても邪魔なので形よく切りたいと思うのですが、 せっかくなので窓の横にも鉢植えの竹を置きたいと思いつきました。 今回伸びてきた芽(まだ細いですが1m以上に育っています)を使って 竹を別の土(鉢植え)に増やすことはできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 庭に植えてしまった黒竹を鉢植えにしたい・・・

    庭のブロック塀脇の小さなスペース(60cm×100cm位)に、二年前業者に依頼し、黒竹を植えました。3本づつ3箇所です。根が張るのが心配で、その際土中を、数十センチ程のプラスチック板で囲いましたが、皆さんの投稿を読んで、ますます不安になりました。隣は畑ですが、いつ敷地外に生えてくるか・・・ 日当たりも土も良いようで、これからの季節、どんどん生えてくると思います。(今までは増えた竹は切っていました)素人ですが、鉢植えにすることは可能なのでしょうか?折角、黒竹に憧れて植えてもらったので、何とかしたいと思っています。

  • 毛虫に困っています

    今日の午前中、外出しようと家をでたところ、 玄関先に大きな(5、6センチくらい)毛虫を1匹発見しました。 それでよく見ると、 ガレージのシャッターにも同じ毛虫が2匹!! 気持ち悪くなり、よーくみると、玄関ドアの上にも 違う種類の毛虫が1匹。 先ほど毛虫について調べたところ、 おそらくマイマイガとチャドクガという種類のもの ではないかと思います。 家の前はわりと大きな幹線道路で、 毛虫が繁殖しそうな場所といえば 家のすぐ前にある街路樹しか考えられません。 木をよく見ると虫食いの痕が沢山あります。 どうして家の壁にへばりつくのでしょうか? そのまま住み着いてしまうのでしょうか? 駆除したいのですが、 その街路樹は、市のものだとおもうので、 勝手に殺虫剤をまいてもいいものなのか・・・ それに幹線道路なので人もたくさん通りますし、 殺虫剤をまくことも難しいと思われます。 3階くらいまで届くほど背の高い木なので、 駆除は諦めた方がいいのでしょうか・・・ 家の壁にくっつかれるのは気持ち悪くてしかたありません。 毛虫を駆除するのが難しいのならば、 せめて家には近寄らせないようにしたいのですが、 どうかアドバイスお願いします!! あの毛虫がまた壁にいたりしたらと考えると 外に出るのがとても嫌です・・・

  • 花に毛虫と虫が・・・。退治方法を教えてください。

    花の名前は分かりませんが、DIYストアーで花の鉢植えを買いました。先日、別の鉢に植え替えをしたところ、葉っぱや花びらが虫に食われているのに気付きました。植え替え途中に数匹毛虫を見つけたので、それは取り除きました。葉や花びらの食われ方は、葉の先が噛み切られたようになっているのと、葉や花びらの真ん中くらいに小さく穴が開いています。毛虫以外の虫の可能性もありますか? 駆除剤を使いたいところですが、猫を飼っているので市販の化学薬品系駆除剤は使えません。以前、こちらでアブラムシには牛乳や木酢が効くと教えていただいたことがありますが、毛虫やその他の虫にも効きますか?その他、方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 黒竹の鉢替えについて教えてください。

    家内の誕生日のプレゼントに鉢植えの黒竹を買いました。明日、届きます。3本仕立てで高さが2mぐらい、鉢(プラスチック)の直径は30cmぐらいです。状態は葉は緑でもきれい、茎も黒く美しいです。鉢が小さく見えますので、大きな鉢に植え替えようかと思います。マンションで日当たりの良いベランダに置く予定ですがこの猛暑日の続く真夏に鉢替えしてもよいものでしょうか?観葉植物など育てる経験や知識がないくこれからの勉強です。以下の点もアドバイスください。 ・鉢はどのようなものがいいか、陶器、素焼き、木製、プラスチック・・・ ・水やりの量や時刻など ・肥料について よろしくお願いいたします。

  • けむしの退治

    家の壁に接して椿の木を植えています。2メートルぎらいになっているのですが、葉っぱに毛虫がいっぱい付いていまいました。 それをまったく気が付かずにいて、気が付いたときには、 葉っぱはほとんどなくなり、毛虫がいっぱい固まっていた状況です。 そこで、すぐ消毒すればよかったのですが、放っておいたところ、 家の壁を這ったり、家の基礎の隙間から、床下や壁の間に入って いるようです。駆除をしたいのですが、いい方法を教えてください。 大きさは、2センチほどになっています。

  • キンモクセイにつく毛虫とチャヂクガ・イラガについて

    毛虫のことで2つ質問があります。 ひとつめは 現在、玄関先のキンモクセイが毛虫にやられてしまってます・・・。 チャドクガやイラガの糞よりも大きめの毛虫の糞が地面に落ちているのですが、 木が高いため毛虫を目視で発見することができませんでした。 (直径3ミリぐらいの大きさの糞) この時期にキンモクセイに発生する毛虫に心当がある方、 毛虫の種類と駆除に適した殺虫剤などご存知でしたら教えてください。 ふたつめは 庭の木にチャドクガとイラガ(ヒロヘリアオイラガ)が それぞれ発生したのですが(今回はすでに駆除済み)、 チャドクガ・イラガ双方に効果のあるおすすめ殺虫剤はありますか?

  • アオダイミョウの育て方

    1ヶ月ほど前に、近所の花屋さんで「アオダイミョウ」の鉢植えを購入しました。(竹)高さは、床から180センチくらいです。 しかし、最近元気がなく枯れかかっています。 1つの鉢に2本が植わっているタイプなのですが、2本のうちの1本が危ない状態です。葉っぱがだんだん茶色くなり、落ちていきました。 アオダイミョウの育てかた等、何かアドバイスがあれば教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

  • ホウセンカに付いた毛虫の駆除について

    ホウセンカに付いた毛虫の駆除について 植物の栽培やガーデニングに詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 夏休み中、息子が小学校から鳳仙花の鉢を持ち帰って水遣りをしています。その鳳仙花の葉っぱに知らないうちに蝶か蛾の幼虫と思われる毛虫(芋虫?※添付写真参照)が数匹付着して、既に葉の一部を食べてしまっているではありませんか!このままでは、夏休みが終わる前に鳳仙花が死んでしまいます。 この毛虫(芋虫?)は何の幼虫なのでしょう? また、鳳仙花にできるだけ害を与えず、この害虫を駆除する方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。