• ベストアンサー

黒竹にびっしり毛虫が・・・

庭で、黒竹を鉢植えして2年目です。 最近竹に元気がなく、葉が茶色くなったり枯れたりしていて、 よく見ると小さな毛虫がビッシリとおりました。 100匹ぐらいはいると思います。 毛虫は、長さ1センチ・太さ2ミリくらいで、 オレンジ色の体で黒い針状の毛がフサフサ生えております。 仕方が無いので、毛虫のいるところを葉っぱごとハサミで 切って、ハイベニカという野菜用の殺虫剤を吹きかけ、 とりあえずの処理をしました。 この毛虫はなんと言う虫なのか、黒竹の元気を復活させる方法と、 そして今後、どのように予防&駆除すればよいのか教えてください。 鉢はひとつで直径60センチほど、 黒竹の幹は3本で、高さは2メートルくらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.2

チャドクガは竹にはつきませんので別の虫でしょう。おそらくタケノホソクロバだと思います。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/takenohosokuroba.html  ただし、これもチャドクガ同様に毒針毛がありますので、直接さわらず、早めに防除した方がよいです。マラソン、スミチオン、ディプレックスなどが効果があります。

misukesso
質問者

お礼

ギャアアアア!! こ、コレです!間違いない。 竹にはチャドクガはつかないんですか。いいこと知りました。 こないだから連日早起きして、駆除につとめております。 竹の葉はそうとう寂しくなってしまいましたが、 葉のカット&スプレー攻撃で、だいぶ見なくなりました。 あと2週間ぐらいはがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

びっしり、オレンジ色に針状の毛がふさふさ、という言葉から思いつく一番手はチャドクガです。 これに触れてかぶれるとたいそう大きな問題になります。かゆいどころではなく痛いというか腫れあがるというか……。もしこれだったら徹底駆除が必要ですし、卵のかけらが残っていないか確認して下さい。 黒竹についてはあまり詳しくありませんが、チャドクガ対策には結構悩まされました。検索で「毛虫」といれると写真が並んでいるサイトがありますから、そこから駆除した虫を特定する方法があります。かなりえぐいですけれど。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html
misukesso
質問者

お礼

ウギャアアアアアア!!! ・・・ありがとうございます。画像検索してじっくりと拝見しました。 気を失いそうになりながら頑張って見ました・・・。 チャドクガの幼虫ですが、黒竹についてる毛虫とはちょっとだけ 違うような気がします。 けど、もっと成長したら、リンク先のみたいになるのかもしれません。 写真を撮っていますので、アップ致します。 DLkeyは、kemusi です。 http://smallup.dip.jp/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=409 なんかちょっとカワイイ気もするのですが、チャドクガでしょうか? どんな殺虫剤が効きますでしょうか? よろしくお願いします。