• ベストアンサー

nuclear fizz majorsって?

お世話になります。 洋書を読んでいたら、"nuclear fizz majors"という表現がでてきました。 前後の関係から、カリフォルニア工科大学でnuclear関係の学科を専攻している学生のことを指しているらしいのはわかったのですが、 "nuclear fizz"をどう訳したらいいのかわかりません。 ご教示いただければ幸いです。

  • bamizo
  • お礼率94% (197/209)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

冷蔵庫「refrigerator」のスペルが難しい(?)面倒臭いので)(!)、「frig」と略書きするが如き、、、 また、「物理学」●physics●を -1- からかって、皮肉を込めて「fizz」=物理オタク -2- 当人達が自虐的に「fizz」と自称し始めた こんな考えが炎天下を歩いていたらふと沸騰直前の脳味噌から浮かびました、、、、

bamizo
質問者

お礼

炎天下を歩きながらのご回答、本当にありがとうございました! とても助かりました。 心よりお礼申しあげます。 どうか体調を崩されませんよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

その他の回答 (1)

  • kogomi
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.1

nuclear physics のことです。

bamizo
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございました。 とても助かりました。 心よりお礼申しあげます。

関連するQ&A

  • 大学での専攻を表す"Major"のレベル

    近々、外国人クライアントを相手としたプロジェクトに参画予定で、30分程度の自己紹介を英語で行うことになりました。 その中で、これまで参画してきたプロジェクトやビジネス上の専門を話す前に、大学時代の専攻と今の職業の関連を話そうと考えています。 そこで、[Major]という単語のレベルですが、これはどの程度まで細分化した専攻を話せば良いのでしょうか。 私が在籍していた大学の専攻は、学部⇒学科⇒コース⇒研究室というレベルで階層化されています。 研究室レベルでの私の専門はProject Financeで、 現在の職業と照らしてもこれを専門とすれば話が通じやすいものの、 学科はCivil Engineeringであり、これを専門と言ってしまうと 現在の職業とも本来の専門知識とも違ったイメージを持たせてしまいそうです。 [Major]のレベル感について特に一般的な原則がなければ、 [Project Finance]と伝えようと思っていますが、 「通常は学科である」というような原則があれば、 それに従った後に[Project Finance]に落とし込む という表現を考えています。 [Major]のレベル感についてご存知の方、宜しくお願いします。

  • アメリカの4大で児童発達学専攻→就職

    現在、カリフォルニアの大学に通っています。今2年目で、ほぼ一般教養も取り終わりました。 今はコミュニティカレッジに通っていて、4大に編入して、Child Developmentを専攻したいと思っているのですが、将来的に先生になろうとか、教育関係の仕事に就こうとは思っていません。 ただ単に子供が好きで、この学部が面白そうだなと思って専攻にしようと思っているだけです。 就職は日本でしたいです。サービス業などの、直接人と接する仕事に就きたいと思っていて、今は、空港で働く仕事が出来たらなぁと(英語力も生かしたいので)漠然と考えています。 よく、日本で就職するなら、majorは関係ないと耳にしますが、 child developmentまで狭まった学科だと、全く関係のない分野での就職は不利なのではないか、と不安です。 編入の関係で、今から全く違う分野に専攻を変更すると卒業がのびてしまいます。でも、sociologyやpsychologyなら可能で、私も興味があり、変えてもいいかなって思います。 まだ社会学や心理学の方が幅がきくのかなと思うのですが、実際どうなんでしょうか?? どなたか、意見や経験談などお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニティカレッジ(心理学)について

    お世話になります。 今年からアメリカのコミュニティカレッジで学生をしています。 最近自分のメジャーが違うんじゃないかと思ってまして。 今勉強したいと思っているのは心理学で、出来ればカリフォルニアの コミュニティカレッジで勉強したいと考えています。 予算のこともあるのですが、カリフォルニアでお勧めのコミュニティカレッジ(心理学)を知っている方がいらしたら、教えていただけますか?? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 洋書/名著 コミュニケーション学

    お世話になります。 現在カリフォルニアに留学中で、自分のやりたい専攻が見つかり、コミュニケーション学を専攻したいと思うようになりました。主に、Interpersonal Communicationです。 専攻授業をとれるまで少し時間があるので、自分で本を読んで勉強したいと思っています。 もちろん、現地で購入するので、洋書になります。 しかし、学問としてのカテゴリが確立していないコミュニケーションは、こちらの本屋に行っても本棚にはありません。時々心理学や社会学の棚でそれらしいものを見かけることはありますが、コミュニケーションの本として良いものなのかどうかわかりません。何冊かはAmazonのランキングレビューを見て購入しましたが、自分のニーズに沿ったものは数冊しかありませんでした。 そこで、洋書(現地で買う本)で、コミュニケーションに関する名著、有名な本、読んでおきたい本等はありますでしょうか?いわゆる日本で見かけるような「how to コミュニケーション」のような本でも構いませんが、できれば学問としてのコミュニケーションの本を見つけられればと思っております。 海外で、かつコミュニケーションという比較的マイナーな分野なので、雲をつかむような話ですが・・・。回答頂けたらありがたいです。

  • endplateというのは何のことでしょうか

    お世話になります。 洋書に、「高価な本革装幀の本によく見られる、大理石の模様が描かれたendplates」とあったのですが、 このendplatesというのはどういう意味なのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マーケティング専攻

    私は今アメリカの短期大学に通っている者です。マーケティングマネージメント専攻です。2010年春に大学への編入を考えています。そこで、アメリカ全土で、ビジネスや、マーケティング関係のメジャーが優良な4年生の大学、どなたかご存知の方おりましたら教えて下さい。ロケーションを絞るなら、知人関係があるので、カリフォルニア、イリノイ、マサチューセッツあたりが希望です。

  • アメリカ大学留学 映画関係

    今アメリカの大学に留学をしようと思って学校を探しているところです。将来は映画関係の仕事をしようと思っていて、アメリカの国籍を持っているので場合によっては向こうで働こうと思ってます。 そこで学部を決める際、自分は映画の製作ではなくビジネスの関係をしたいので国際ビジネスなどを専攻したいと考えています。 そうなると大学はどこがいいのでしょうか?やっぱり映画に強いカリフォルニア州で大学をしぼった方がいいのか? また専攻は映画学とビジネスのダブルメジャーでできるところがいいのでしょうか? 現段階ではコミカレから4年制への編入で考えているところです。 質問の方よろしく願いします。

  • wuzzumとは?

    お世話になります。 洋書を読んでいたら、わからない言葉が出てきたのですが…… 飼い犬にたいして赤ちゃん言葉で話しかけるなど、ねこっかわいがりしている有閑夫人を表して、"mumsy wuzzums(もしくはwuz-zums)"と言っているのですが、これはなんと訳せばいいのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ching-li zoneとは?

    お世話になります。 洋書を読んでいたら、マッサージ・セラピストの台詞で、"ching-li zoneをマッサージする"というのがでてきたのですが、 この"ching-li zone"というのは、日本語でどう訳せばいいものなのでしょうか。 ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ching-li zoneとは?

    お世話になります。 洋書を読んでいたら、マッサージ・セラピストの台詞で、"ching-li zoneをマッサージする"というのがでてきたのですが、 この"ching-li zone"というのは、日本語でどう訳せばいいものなのでしょうか。 英語の洋書に出てきたので、英語のカテで質問させていただいたのですが、 ご回答者さまより、中国語のカテの方がいいのでは、との アドバイスをいただきまして、改めてこちらで質問させていただきました。 ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。