• ベストアンサー

nuclear fizz majorsって?

お世話になります。 洋書を読んでいたら、"nuclear fizz majors"という表現がでてきました。 前後の関係から、カリフォルニア工科大学でnuclear関係の学科を専攻している学生のことを指しているらしいのはわかったのですが、 "nuclear fizz"をどう訳したらいいのかわかりません。 ご教示いただければ幸いです。

• bamizo
  • お礼率94% (197/209)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

冷蔵庫「refrigerator」のスペルが難しい(?)面倒臭いので)(!)、「frig」と略書きするが如き、、、 また、「物理学」●physics●を -1- からかって、皮肉を込めて「fizz」=物理オタク -2- 当人達が自虐的に「fizz」と自称し始めた こんな考えが炎天下を歩いていたらふと沸騰直前の脳味噌から浮かびました、、、、

bamizo
質問者

お礼

炎天下を歩きながらのご回答、本当にありがとうございました! とても助かりました。 心よりお礼申しあげます。 どうか体調を崩されませんよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

その他の回答 (1)

• kogomi
回答No.1

nuclear physics のことです。

bamizo
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございました。 とても助かりました。 心よりお礼申しあげます。