• 締切済み

数値解析の参考図書

数値解析の参考図書で良いものがあれば教えて下さい。 できれば、 ○分厚くても詳しいもので辞書的にも使えるもの(啓蒙書の類ではないです)。 ○非線型問題に詳しいもの(非線型専門でもいいです)。 ちなみに、基本的な問題(Newton法、Gauss法など一般的な数値解析の教科書にあるもの)に詳しいものは数冊、既に手元にありますので。 #非線型な問題に関する専門書で良いものがなかなかなくて困ってます。

みんなの回答

• TCM
回答No.2

大野豊・磯田和男監修「新版 数値計算ハンドブック」オーム社、1990.(ISBN4-274-07584-2)はいかがでしょうか?  非線形の専門書ではありませんが、フローチャートやプログラムの記載にけっこうページを割いています。第6章が非線形方程式の章ですが、ご希望に沿うかどうかはご自分で確認していただくとして、第6章の節項をご参考までに。 6・1 低次代数方程式  6・1・1 2次方程式  6・1・2 3次方程式  6・1・3 4次方程式 6・2 高次代数方程式  6・2・1 収束判定法  6・2・2 減次  6・2・3 ニュートン法  6・2・4 平野の修正ニュートン法  6・2・5 ジェンキンス・トラウブ法  6・2・6 デュラン・ケルナー法 6・3 超越方程式  6・3・1 ミュラー法  6・3・2 はさみうち法 6・4 連立非線形方程式  6・4・1 ブロイデン法  6・4・2 ブレント法  6・4・3 パウエル法 6・5 不動点アルゴリズム  6・5・1 連続変化法  6・5・2 区分的線形化法 (他にも積分方程式や最小2乗法の章にも非線形の話題がでてきます。)

• nikorin
回答No.1

"Numerical Recipes in C" "Numerical Recipes in FORTRAN" はいかがでしょう。 かなり有名ですし、広範囲をカバーしているとおもいます。

参考URL:
http://www.nr.com/
taka41
質問者

お礼

pdfファイル見てみました。かなり色々ありますね。 ただ、英語版だとちらっと見るのに重いので日本語版の方を 手に入れようかと考えています。ありがとうございました。