• ベストアンサー

ヘルプファイルの作り方

Windows98seを使用しています。 よくあるヘルプファイルを自作したいのですが、どうやってつくっているのですか?(WinでF1を押すとでてくるヘルプ、右と左にフレームが分かれてて左側のトピックをクリックすると右側のフレームに内容が表示されるようなもの) 何か必要なソフト、プログラムなどがありますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

こんにちは。 *.chm 形式のヘルプですね。 作成支援がいくつか公開されています。 私は従来のヘルプ(*.hlp)作成しかした事無いので、使った事はありませんが、、、 へるぷましん http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8031/HM/HM.html HTMLHelpAssister http://www.asahi-net.or.jp/~ri3a-okn/ コンパイルする為に、別途、HTML Help Workshopが必要だと思います。 詳しくはソフトのドキュメントをご覧下さい。

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ヘルプマシンが使いやすそうです。頑張ります。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

HTMLHelp 開発支援プラグインを内蔵している「TaskPrize」というアウトラインプロセッサがあります。 このソフトのヘルプはそれで作ったそうなので、いちどご覧になってみるといいと思います。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/koyabu/tpz/taskprize2.html
jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になりました。

• taka2456
回答No.1

マイクロソフトからヘルプファイルを作成するプログラムを ダウンロードする必要があります(無料です) 詳しくは、下記のURLにて詳しく説明されてます 参考にしてください

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vy6k-mrm/help/help01.htm
jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速ダウンロードしました。前途多難ですががんばります。