• ベストアンサー

労働時間が長すぎる。サビ残業

仕事について相談があります。 新しい職を探して1ヶ月がたちますが必ずって行っていいほど残業があります。  募集欄には9時から6時までとかいてありましたが、実際のところ朝8時半から始まり最低でも夜の9時ぐらいまで続き、なかなか帰る事が出来ません。夜の11時とかもあります。1日12時間以内で帰れたことが一度もありません。  社員も残っていて仕事をしています。残業代はつきません。 けど、25歳になってやっと探した職で仕事の内容も好きなので続けたい仕事だと思っています。スキルアップにもなると思っているので何とか我慢しています。  労働法に違反していてもいざそのことを会社にいったとしてもいられづらくなるだけだし、今の自分に得することはないとおもっています。  なのでしばらくは我慢して行こうと思っているのですがずっとこんな感じが続くと自分の時間もなくなるし本当につらいです。  せめて7時には帰りたいです。  どのようなタイミングでどのように会社に言えばもう少し早く帰ることができると思いますか?  それともこれが普通で私の考えが甘いのでしょうか? 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pitan0000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんは! 私はITベンチャー企業で働いている28歳男です。 うちの会社は定時(19時)近くに帰る人もいれば夜中まで 残って仕事している人もいます。 しかし、「早く帰ること=やる気がない」 「遅くまで残ること=やる気がある」といった風潮はないので 特にその日のうちにやらなきゃいけない仕事がなければ 基本的に定時過ぎに帰ります。 さて、まず甘いかどうかですが 結論から言うと全くそんなことありません。 むしろ、サービス残業を嫌々で受け入れる(あるいは割り切る)人の方が ある意味甘いと思います。 どういう社風かわかりませんが 一度直属の上司にご相談されてみてはいかがでしょうか? いくら好きな仕事でも我慢して悩んでるうちは しっかりとしたモチベーションは発揮できないと思います。 タイミングはすぐにでもご相談されることをお勧めします。 もし直接言いづらいのであればメールで送るなどはいかがでしょうか? torotoro2さんにとって良い方向に物事が進むことを祈ります♪

torotoro2
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみませんでした。 >>「早く帰ること=やる気がない」 「遅くまで残ること=やる気がある」といった風潮はない 確かにそうですね。なんだかこのことを知ったら自分は間違っていないと思いました。  仕事は好きなんですが5時ごろになるといつ帰れるのかわからないので後ひとがんばりというのができなく、ダラダラと体力的にも精神的にも疲れて失敗ばかりしてしまいます。  定時に帰れるとわかっていたなら気持ちも変わってくるのですが。 趣味があってそれにも打ち込みたいし。  親身に相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。 タイミングをみて一度相談してみます。

その他の回答 (3)

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

私は事務職をして5年目になる者ですが、私の場合も質問者様と同じで、定時に帰れることは少ないです。 ただ、5年目ということで、それが当たり前になっている部分もあります。 でも、普通に考えれば、サービス残業は良くないと思います。 私の場合は、どうしても切が良いところまでやろうとして、ついサービス残業になってしまいますが、冷静に考えれば会社にとってはとても都合の良いことをしているだけで、自分の体を酷使しているわけで、残業代も出ないとなれば、割りに合いません。 仕事事態はどのような職種なのか分からないので、一概には言えませんが、仕事に慣れてくれば要領も得てくると思いますので、就業時間内に仕事を終わらせられるようにもなると思います。 とりあえず、好きな仕事でしたら、仕事の要領を得るまで我慢して、もう少し会社の人とコミュニケーションも取れるようになってから、少しずつ定時に帰るようにしていけば良いかと思います。 ただ、本来なら上司が、早めに上がれるように促したりするものですが、そういうこともないとしたら、会社の体質なのかもしれませんから、言い出しにくいかもしれませんが、それで体調を崩してしまうこともあると思いますので、あまり無理しないほうが良いかと思います。

torotoro2
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 今は新人なんで仕事ができないので文句は言いませんが何年もこの調子だと嫌になるし精神的にもダウンしそうです。  日が暮れるにつれて本当は帰れる時間なのにいつ帰れるのかわからない状態が続き結局終電とかで帰って、寝ても疲れがとれないまままた仕事に向かっています。    早く仕事ができるようにがんばってみます。 そして、少しずつ定時に帰れるようにもって行くことにします。  それでも険悪な感じになれば考えて見ます。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.2

サビ残というのは異常であるということをよくわかったほうがいいでしょう。 サビ残は日本が不景気で会社が傾いてきた時にしょうがなく社員が 協力して会社に貢献した時に行っていたものです。 現在は景気は回復してきており、いまだにそれが続いているというのは ただ単に経営者にいいように利用されているだけの話です。 基本的にサビ残とかさせるような企業は長期的に伸びていく企業ではないんですよね。 サビ残などをさせていては優秀な人材はすぐに止めてしまうので、そこしかいけない という人間しか残らない。当然そういう人間は使えませんから、その会社も たかが知れている。 労働条件が悪いところは例外なくたいした企業ではないし、潰れる危険性が 常にある。 職歴だけ積んでさっさと転職したほうがいいでしょうね。

torotoro2
質問者

お礼

返事が遅くなりましてごめんなさい。 やはりサビ残は普通じゃないんですね。 確かに経営者にいいように利用されてるような感じがします。 社長はほとんど職場に来ず社員に会社のすべてを任せきりで、入ったばかりの私も夜遅くまで残っています。  しばらく様子見てみます。ありがとうございました。

回答No.1

仕事にも寄りますが、基本的になぜそんなにも残業しないとならないのでしょうね。 一般的には、次のいずれかと思います。 業務の内容がとても一日で終われるような内容ではなく、実際終わらないために必然的に長い時間の仕事をすることになる場合。 昼間の仕事が非効率的で、かならず終わるのが遅くなる場合。 社員全員が「残業していないと仕事をした気分にならない」つまり逆を言うと「残業さえしていれば、自分の中で頑張っている」と思えるようになっている場合。 意外と一番最後のパターンの事業所が多いものです。 でも皆帰れないから自分も帰れないの繰り返し。残業について云々を事業所に言う前に、「どのように仕事をしたら、残業せずに仕事が周っていくようになるか」について、真剣に考えて提案できればいいと思います。

torotoro2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 3つ例を挙げていただきましたがどれも当てはまっていると思いました。  社員の方は10年以上働いていてこれが当たり前と思っていて体が染み付いているのだと思います。  確かにもし私が仕事が一人前にできるようになれば残業しなくてもすむような提案を出せば聞いてくれる可能性があるかも知れません。  そうなるためにはとりあえず仕事を覚えることですよね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 労働時間が長すぎて、しかも残業がほとんど出ない

    現在の仕事場の労働時間が、朝早くから夜遅くまでの長い時間働いています。 早ければ朝5時、遅い日は夜の10時まで働いています。 でも、残業40時間とかしているにもかかわらず5時間分の手当てしか出ません。 明らかに労働基準法に違反しているようなのですが、会社に言えるはずも無く困り果てています。 特殊な仕事なので新しい仕事はなかなかありそうに無いです。 さらに子供が2人いるのでやめるにやめられないです。 こんな悩み、このような会社のやり方などはどこに相談すればよいのでしょう? どのように対処したらよいのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • みなし残業と労働時間

    現在、営業職で会社は営業職のみに みなし残業の制度を取り入れています。 みなし残業自体は、会社の方針なのでかまわないのですが 下記の点が分かりませんので教えていただけませんでしょうか? ◎みなし残業の時間が、営業の成績に連動しています。 例)目標に対して、80%なら20時間。   100%なら25時間、120%なら30時間という具合です。   これって、会社がそうしますと謳っていれば、   実際の労働時間とかなりかけ離れていても   問題はないのでしょうか? ◎みなし残業があるにもかかわらず、労働基準監督署がはいっては こまるから、早く帰れといわれます。 みなし残業を取り入れても、残業のさせすぎで労働基準監督署がはいり 指導される可能性はあるのでしょうか? ◎早く帰る代わりに、あくまでも任意ですが始業前(例えば、 8時始業なら6時)に来て仕事をするように暗にアドバイスが 入ります。この場合、残業ではないので会社がすすめても問題ないの でしょうか? アドバイスをお願いします。  

  • 労働基準法(残業)について教えてください

    私の会社は(事務職)10時から18時30分までが就業時間で それ以上は残業になる職場ですが、必ず20時までは 帰ってはいけないとスケジュール管理をされています 一般社員は1時間30分は残業代が出るのですが 私は、なぜか管理職(チームリーダークラスですが)ということで 残業代は出ません 10月から突然管理職のみ9時出勤、退社は21時を義務付けられてしまいました もともと管理職ということで残業代は一切出て無い上 一日2時間の労働時間の増加で1ヶ月の残業だけで前月分より 40時間以上も多くなります (トータルだと70時間を越えます) これは労働基準法には違反ではないのでしょうか? 労働基準法を調べてみたのですが、やはり私には難しく 分かりにくかったので、どなたか詳しい方 分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 労働時間の上限

    労働基準法によれば一週間に40時間を越えて働かせてはならないと書かれていますが実際には週休一日の会社、残業がよくある会社ではこの時間を越えることはざらです。私の会社も年俸制で、毎日夜7時まで仕事があります。 40時間を越えて働かせてはならないの原則に違反すると思うんですがどうなんでしょうか。年俸制で月や一日の残業時間があらかじめ組み込まれている場合は40超えてもいいということですか よろしくお願いします。

  • 残業時間について

    この度、特定派遣にて就職が決まったのですが募集したいた仕事よりスキルがあるということで違う仕事を紹介してよいかと言われたので承諾しました。 内定後にメールにて通勤時間と残業時間はどのぐらいまでだったら良いか聞かれたのですが(ちなみに募集してた仕事は通勤時間1時間、残業ほとんどなし)、これは平均的にどのぐらいが普通の要求になると思いますか? とりあえず、通勤時間は1時間半まで通勤可能、残業は~30時間ぐらいまでで、 ただ年末などの一時期なら多少多くなっても良いとしておいたのですが、これは多いほうですか? それとも少ないぐらいなのでしょうか? (出来るだけ少ないほうが良いとは言ってあります。面接時に残業時間について聞いたので残業については出来るだけ少ない仕事を探しているという連絡が来ました) ちなみに業種はIT系(システムなど)で、職種は募集していたのは一般事務(契約書作成)ですが、新しいのはオフィスのスキルがあったのでPCを多用する事務か簡単なところから始められるエンジニア系ではないかと思ってます。

  • 残業時間について

    カテゴリーがよくわからなかったのですが・・ 8時間労働の会社で働いていて週休2日。。休日出勤あり 毎日残業 この残業時間は制限がないのでしょうか? お給料貰っていれば時間は問題ないのですか? 友達が疲れはてています。このままだと倒れてしまいそうです。 もし労働基準法などで残業時間が決められて会社が違反していたとき 友達は会社に言うと言っています。 直接友達が言わなくてもその人本人が会社にわかってしまうんでしょうか?残業しているのは友達だけではありません。 この残業は一時的なものでもないようなのです わかる方いましたら 教えてください お願いします

  • 労働時間

    ある宅配会社大手に就職したのですが、求人ではシフト制勤務で残業が少しあるとのことでしたが、実際は朝の7時から夜の22時過ぎまで休みも昼ごはん食べる暇もありません。 しかし勤体系は8時から17時で朝の残業は7時40分からしかつかず夜の残業も配達システムの機械で管理しているためにその機械を閉じたあとの処理はサービス残業です。 このような朝の7時から22時までの仕事が週五日もあるのですが、これは労働基準法に違反していないのでしょうか? いろいろな角度から教えてください。

  • みなし労働労働時間制と残業代について

    こんにちは。 みなし労働で働いているのですが、仕組みをあまり理解できていません。 いろいろ調べてみたのですが、具体例が少なくわかりづらいので、今から書いたことに間違いや補足があれば教えてください。 宜しくお願いします。 みなし労働は、実際に何時間働いていても、○時間働いたとする制度ですよね。 例えば、 [みなし労働で10時間とみなす場合] 法定労働時間である8時間を2時間オーバーしています。 ということは、2時間分は残業として、2.5割増の賃金を支払う必要があります。 もし15時間働いた場合でも、10時間とみなされるので、2時間分以上に残業代は支払われないわけですよね。 ということは、 [みなし労働で8時間とみなす場合] どれだけ働いても残業代というものは支払われないということですよね。みなし労働時間が法定労働時間以内である場合、残業代が支払われる可能性は全くないのでしょうか。 あと、賃金台帳を作成する義務があるようですが、 みなし労働(8時間とします)を適用される人の労働時間数については、常に「労働時間は8時間」という記載で良いのですか? みなし労働時間ではなく、実働時間を管理する義務というのは、会社にはないのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 管理職の時間外労働

    管理職の時間外労働は、残業手当が支払われないと聞きました。 しかし、管理職であっても、残業だとしても仕事をしたことにはかわりがありません。 管理職に残業手当が支払われないのは、法律違反には該当しないのでしょうか。

  • 労働基準法 残業時間

    福祉施設で働いてます。 時間外勤務した場合、「残業代は出せないので時間調整してください」ということで何年も働いてきました。 例えば (1)3時間残業したら、3時間分を勤務を減らす。(自分の希望の時、業務に支障のない時に、職場の了解の元で、早退や遅刻などする) (2)2時間遅い時間まで拘束されるとわかっている日は、2時間遅く出勤する これは、労働基準法違反ですか?

専門家に質問してみよう