• ベストアンサー

アンケートをお願いします。

みなさんに、アンケートをお願いします。 日本経済再起のためには何を実行するべきだと思いますか? できるだけたくさんの意見をお願いします。

• sutie
  • お礼率42% (58/138)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acon
回答No.3

1.戦略的に国際競争力ある産業の維持・育成 2.官業インダストリー(特殊法人とその投資事業)の  完全民営化(自由市場競争原理の適用) 3.自由市場競争原則に基づく、規制の緩和或いは撤廃 4.官による統制の原則撤廃(郵政事業など) 5.不正或いは不当事業者の市場からの迅速な追放と責  任者の厳正なる処罰の仕組みつくり 6.参入の機会均等の確保 7.ベンチャー育成の仕組みつくり 8.企業活動の情報公開の徹底 9.「転ばぬ先の杖」型社会から「リスクの自己負担」  型社会へ転換(大人社会への脱皮) 10.(最も大事なことは)、国際社会の中で日本はどの  ように生きていくのかを、国家戦略として明確に示  すこと。そのことにより、上記事項の目標が明らか  になるからである。 日本国民は十分な能力をもっているが、挑戦しても無駄だと思わせていることが多すぎる(経営力や問題解決力が問題ではなく、従来慣習や前例がない、誰もやったことがないなどが優先する)ところが最大の問題点である。

sutie
質問者

お礼

たくさんのお答えをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• appaloosa
回答No.4

ズバリ次の二つです。 (1)経済のパイ(規模)の縮小 (2)技術革新・制度拡充による完全な循環型社会の実現 戦後の高度成長で調子に乗ったのでしょうが、日本は歴史的に見ても、現代資本主義においてはまだまだ半人前なのです。某テレビ番組で、古舘伊知郎は「日本は東洋の一発屋だ」と言ったのもむべなるかな。世界に先駆け、安定した循環型社会への転換が必要です。

sutie
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

米国上位10社を潰し.その市場を得る。

sutie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

最大の原因は、官公庁の存在です。 1.官公庁でのムダ使いをなくすこと。 2.官公庁の歳出は、歳入(収入)の範囲内に限ること(国民への過剰なサービスはやめる。収入の範囲内で)。 3.議員定数を減らすこと。 4.2,000札などムダなものは廃止すること。 5.特殊法人等をなくすこと。 5点は、多分今の政権や仕組みではなおらないでしょう、残念。

sutie
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございました。