• ベストアンサー

1=0.99999....?

nutsの回答

• nuts
回答No.6

「実数」の範囲に「無限」が含まれないとしても、"0.99999....."の小数点以下の桁数として「無限」が入ってきた段階で、「実数」とは別の概念で考えなければならないのではないでしょうか。 「実数の一意的な表現」といっても、"1"も"1/1"も同じ実数ですよね。実数を拡張した複素数の概念でなら"1+i0"を扱える。それと同じで"1-(1/∞)"という数字があり、値としては"1"と同じになるという考えはどうでしょう。

nikorin
質問者

補足

0.9999..のように9が無限に続いている様子と無限大そのものとは違うと思います。 私の言っている「実数の一意的な表現」はたとえば10進数での表現であって 1=2/2=10/10 とかいうことではありません。