• 締切済み

緊急:PowerPointのオリジナルデザインテンプレートについて

教えてください。PowerPointのオリジナルの背景(デザインテンプレート)を使用したいと思ってます。JPGにて作成し、それをデザインテンプレートにて使用したいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Shayama
回答No.1

Powerpointのスライドで同じ背景・文字・イメージ等を表示する 時には、マスタと言う機能を使います。Powerpoint2000では、次の 手順で出来ますので参考にされて下さい。 1.Powerpointを起動。デフォルトのスライドが表示される。また は、選択メニューで「新しいプレゼンテーション」を選択する。 2.メニューバーの「表示」-「マスタ」-「スライドマスタ」を 選択。スライド画面がマスタ用に変わる。 3.「挿入」-「図」-「ファイルから」を選択し、背景にしたい 画像ファイルを指定する。大体の画像ファイル(*.jpg, *.bmp, *.tif, *.cgmなど)が選べます。 4.マスタスライドに貼り付けられた画像の位置と大きさと順序を 調整する。この辺は画像を選んで右クリック-「図の書式設定」- 「サイズ」または「位置」や、右クリック-「順序」で調整でき ます。また、位置の調整は画像をドラッグしてもできますし、画像 の拡大縮小は画像の隅にある四角形をドラッグしても可能です。 5.背景の設定は以上ですが、この背景の上に「マスタタイトルの 書式設定」や「マスタテキストの書式設定」のボックスが重なって いると思います。これらをプレースホルダと呼びますが。ここに テキストを書かれる場合は、プレースホルダの設定を透明または 半透明にしておくと、背景が透けて見えるようにできます。 6.これにはプレースホルダを選択し、右クリック-「プレース ホルダ」-「色と線」で「塗りつぶしなし」または右にある 「半透明」ボックスをクリックしてください。 7.「表示」-「標準」を選択して通常のスライド画面に戻る。  これで文字やデータの入力が可能です。また「挿入」-「新しい スライド」を行えば、次々に同じ背景を持ったスライドが増えて 行きます。  また、背景のマスタを設定した所で、「ファイル」-「名前を付 けて保存」-「ファイルの種類」で「デザインプレート(*.pot)」 にて保存しておけば、次回からはテンプレートとして使うことが できます。  以上ですが、不明な点がありましたら連絡をお待ちしています。