• ベストアンサー

HDDの交換に失敗!

パソコン暦は長いけどシステムには知識が薄いど素人です。 実は先日DELLのPC(Win XP)のHDDが読込不可になってしまいました。 サポートに電話して確認した回答もHDDの寿命は4~5年なので 壊れてるかもしれないとのことでした。 そこで古いPC(Win98SE)のHDD(40GB)を取り出して 乗せ替えをしましたが何度も「必要なドライバーのインストール」の 繰り返しで正常に作動してるのか分からず諦めて元のPCに戻した ところ今度はその古いPCまで作動しなくなってしまいました。 状態は電源ONにしても画面に何も出ません? 何がいけなかったのか?もう元に戻らないのか詳しい方教えて 頂けませんか? 原因が分かっても対処のしようがないなら新しく買い替えをするしか ないと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします。 ※因みにこの問合せは息子のPCから送っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

>PC(Win98SE)のHDD(40GB)を取り出し 乗せ替えってどのような作業をしましたか?HDDの初期化はしましたか? このHDDを新しいPCに付けた後、CDブート(WinXPインストール(リカバリー)用CDを入れた状態で起動)をし、HDDの初期化、その後にWinXPのインストールを行ないます。(DELLの「OSの再インストール(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=)」を参考に作業を進めてください。OS再インストールの途中で「HDDの初期化」「HDDのパテーション」といった部分を通るはずですので。) 旧PCと新PCではマザーボードを含めて異なるパーツが多いです(その分、必要となるドライバーも違う)ので、必ず初期化とOSの再インストールを行なってください。

taketomi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 HDDの乗せ変えについてPC専門店でやり方を聞いたところ 単純に入れ替えるだけと言われました。 OSの再インストールとかHDDの初期化なんて説明はありませんでした。 ご回答は参考になりました。 実はあの翌日古いPCが起動しました。HDDのデータ-もちゃんと 残っていました。 今度新しいHDDを購入しDELLのPCに乗せ変えてみます。 詳しいご説明有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#51443
noname#51443
回答No.3

98のHDDをDELLに乗せかえた あと何かインストールしようとしたんですね おそらく98のHDDはフォーマットされているのかもしれません 98を再インストールすれば元に戻るとおもいます DELLのHDDは新く買って交換ですね

taketomi
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 早速のご回答有難う御座います。 何故かあの翌日古いPCが起動してくれました。 HDDもファーマットされておらずデータ-は残ってます。 ちょっとひと安心です。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 最初に載せ替えたときのトラブルは、おそらくチップセットなどのドライバを要求しているのでしょう。  チップセットはPCによって搭載されているものが違っている場合が多いですから、OSの再セットアップなどを行った場合は必ず再インストールが必要となります。その他のオンボードデバイス(オーディオやLANなど)やグラフィックに付いても同様です。PCの付属品の中に、OSを再セットアップするときに使用するドライバ関係のCD-ROMがあると思うので、それを使ってインストールします。  ただ、古い方のPCで使用していたOSが98Seとのことなので、付属のCD-ROMには対応するドライバが入っていない可能性が高いです。その場合は当然正常には使えません。  元に戻したときのトラブルは、載せ替えた際にもともとインストールされていたチップセット関係のドライバが無効になってしまった可能性があります。その影響で、システム自体が不安定になり、OSが起動しなくなってしまったのかも知れません。  解決策としては、再度DELLの方のPCにHDDを載せ替え、付属のリカバリ用CD-ROMを使ってOSを再セットアップするしかないかと思います。とはいえ、古いHDDは寿命が短い恐れがありますから、早めに新しいHDDを購入して、そちらで再セットアップしたほうがよいかと思います。

taketomi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ご回答の内容は何となく分かりました。 実はあの翌日古いPCが起動してくれました。 やはり載せ替えた時にドライバに何らかの影響があったのでしょう。 それでシステムが不安定になり電源も入れてもなかなか起動しなかった のかもしれません? 取り合えず今も使えているので一安心です。 今度は新しいHDDで載せ替えをやってみます。 HDDの初期化とOSの再インストールが大事なんですね。 また問題が起きたら宜しくお願い致します。

回答No.1

HDDの中身、つまりOSの再インストールは行っていますか? HDDの入れ替えだけでは正常に動作しません。 ※もしOSの再インストールまでしているのであれば私の見当違いです。

taketomi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 あの時はOSの再インストールするにもPCが起動しなくて 出来ませんでした。 翌日ダメ元で電源を入れたら起動しました! お騒がせしました。

関連するQ&A

  • HDD交換失敗

    よろしくお願いします。最近PCの動作が不調の為HDDの交換を試しました。 Win XP Home Ed SP3 NEC製 PC-VL3005Dです。 既設のHDDは80GBで ultra ATA-100デス、購入のはネットで調べた相 のある日立製の160GBのultra ATAでした。(HDS721616PLAT80) 取付完了して電源を入れたら、ブラックスクリーンに白字書きが繰り返 し表示され進みません。元のHDDに戻したところ今まで通りPCが使用で きます。接続方法は間違っていません、自信あります。    以下は表示内容です --------------------------------- ADMtek Boot Agent V1.18_1401(2001/08/23) PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MθF:EXiting ADMtek PXE ROM. OPerating System not found の表示がされ、この繰り返しが永遠に 続きます。 何方か助けて下さい。

  • OPTIPLEX745 HDD交換

    DELLのOPTIPLEX745の内蔵HDDを交換したいと思います。 内臓HDDは元からついてた80GBですが、 今回は2.5インチの750GB SATA HDDに交換したいと思うんですが、 OPTIPLEX745に2.5インチのSATAHDDを内臓に使うことができますか? HDDもそろそろ寿命なので早めに交換したいです。 ちなみにデータのまるごとコピーも準備できています。

  • HDD交換 OSのインストールできない

    PCはDELL DIMENSION5150Cです。HDD故障で取替え OSをインストール しょうと電源を入れたのですがPC画面にDELLのロゴが出てすぐに ctrl+Alt+delete to restart と出ます。restartしても同じ画面が出ます。ほかのHDDに取り替えれば正常に作動しますのでPCの故障ではないと思います。HDDの不良なのか?インストールの操作に間違いがあるのでしょうか?よろしくご指導ください。

  • HDD交換後・・・

    HDDを交換しました。 旧HDDを外付けHDDにシステムごとバックアップ→旧HDDを新HDDに交換→ 外付けHDDから旧HDD環境を新HDDへコピー 問題なくPCは作動していますが、新HDDの容量がコピー元HDDの容量と等しくなっており、残りが未割り当てとなっています。 (80Gから120Gに交換しました) PCはWinXPでバックアップはtrueimageLEを使用しました。 未割り当てとなっている37.26Gをパーティションなしで使用するには どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDD用電源ケーブルを探しています

    DELL OptiPlex 745 HDD用電源ケーブルの接触不良でHDDが作動しなかったため、 他のPCのケーブルとつなぎ合わせて使用しているのですが、できれば新しいケーブルに 交換したいと思っています。DELLに問合わせたところ、現品はないとのことですが、 パーツとして購入する場合、どのような名称で購入したらいいのでしょうか? 又、購入先をご存じな方がいれば是非教えてください。

  • HDD交換に伴うドライバー組み込みについて

    HDD交換し同じwin2KをインストールしたのですがLANカードは古いので今はメーカーからドライバーのDL不可です(2年前に組み込みました) PCはDell Lcx700 Celeron ATA66 4Gから10Gへ けれども旧HDDには入っているのです これから読み出して新HDDに組み込み可能でしょうか? この場合はエクスプローラから探すのでしょうか? 探して見たのですが それらしい物がみあたりませんでしたが 検索でも出て来ませんでした HDDは1個しか取り付け出来ません ただ古いLANカードでしたので無理に別のドライバーを入れたような気もします マイクロソフトの証明が無かったような気がします 旧HDD取り付けて質問してます よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのフォーマットのしかた

    ThinkPad560E/Win98SEの作動環境です。 最近外付けHDDを手に入れましたが、NECマシン用のフォーマットだそうで(詳しいことは良く分かりません。)フォーマットし直さないとWin98では使えないそうですね。その方法が分かりません。 接続はI・O DATAのCBSCIIというPCカード(16ビット)を使います。(普段はこれをCD-RWの接続に使っています。)HDDはメルコの、DSC-UE4.3Gです。 手元にある説明書およびサポートソフトは、PCカードについていた物だけです。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • HDDの交換について

    父親が使っているPCのHDDが壊れたので交換したいと思いますが、詳しいことが分りません。どなたか教えてください。 NEC PC-VT800J/6JD HDD(40GB)UltraATA-66対応  OS:WinMe  チップセット:VIA Apollo Pro133A Chipset のHDDが壊れたので私の使わなくなった NEC PC-VC667J/3FD HDD(30GB)UltraATA-33対応 OS:Win98SE チップセット:Intel(R)810E Chipset のHDDと交換したいと思うのですが、可能でしょうか? また、可能ならばどのようにすればよいのでしょうか? 父親はインターネットとワープロ程度しか使わないのでHDDの容量が少なくてもよいのでわざわざ新品を高く購入したくないというのです。

  • windows7 HDDの交換について

    PCの調子がおかしくなりました。昨日まではほぼ正常に作動していたのですが、夜になって立ち上がらなくなりました。 色々と調べてみて対応してみたのですが、状態は悪くなるばかり。  今日はメーカーとMicrosoft のサポートに指導を仰ぐつもりですが、あまり期待できそうもありません。  本件についてはHDDの問題なのではないかとネットの人たちから指摘されました。 そうかもしれません。 ただ異音は聞こえてきませんが。  対策としてHDDの交換を考えてます。 別途HDDを調達してPCに装填し、元のHDDは『GH-USHD-IDESA』 http://www.h-qol.com/page/page.php?id=45  でPCに繋ぐつもりです。 この時点で元HDDは外付けHDDとして稼働すると考えています。 またシステムも支障なく働くと理解してますが、間違いはないでしょうか。 そして次の段階で、外づけの元HDDを、PCに入れたHDDに(システムも含めて)そのままコピー(移転)させたいのですが、それは可能でしょうか?  私も情弱なりに考えてみましたが、もう限界です。確信が持てません。 どなたかお詳しい方からの分かり易い御指導を期待するものです。 また、私の愚案よりも、安全で効率的で経済的な方法を御存知でしたら是非とも御教示頂きたく存じます。  更に、HDDをコピーする際には別のPCがあるほうが望ましいでしょうか。 ノートPCを所持してます(HDD100G)。 故障の発生しているPCの機種は LENOVO IdeaCentre B320 一体型。 HDDはC・D2つのドライブで容量は1Tです。 どうか宜しくお願い致します。

  • HDDの交換を行なったところ・・・

    DELLのディメンション4300(Win2000)を使用しているのですが、 HDDが故障したため新しいHDDに自分で取り替えてみました。 元通り装着したつもりですが、何度接続を試しても立ち上がりません。 F2の保守の画面?(灰色のメニュー)で確認したところ、 Primary Drive 1がunknown deviceとなっています。 これが問題のようなのですが、どこかプラグが繋がっていないので しょうか? Primary Drive 0は Hard drive と表示されています。 HDDは1つは壊れているので、そちらは廃棄して、まだ元気な 1つだけを使いたいと思っています。 ジャンパーもマスターになっているのを確認しました。 どうか、助けてください!