• ベストアンサー

世界最大、最速の2スト

oo14の回答

• oo14
回答No.3

スズキもカワサキも750ccは普通にありましたね。 単気等では400ぐらいで、レース用なら450cc以上の目いっぱいのもあったような。(バイク以外だったらお船とか飛行機は普通にありますから、100Lとかの2STって珍しくはないですね。速度も700km/hぐらいはかるいでしょう。)市販バイクなら750SSより往年の500SSのほうが早いって、聞いたことがあります。直線の速さでは初代CB750を越えていたそうですから。ドラッグレースでは、このエンジンを2台シリースにつなげていたものもありましたので、すくなくとも1/4マイルは世界一早い2STだったかもしれません。

ninejal
質問者

お礼

GT750と言うバイクを知っています。乗ったことはありませんが噂を聞くだけです。旧車でもマッハやGTは直線で現行のSS系について行けるだけの加速を持っているのでしょうか?